SSブログ

バイクウェア 衣替え&補修 2019 [バイク(装備・小物)]

 

 10月も下旬となり、荒天も落ち着いて秋晴れが拝めそうな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

0.jpg
掃除中
 
 私の方は、今週末の晴れ間を利用して、夏場に設置したスダレを外したり、台風で汚れたガラス窓・網戸・カーテンを掃除しました♪
 
 今回はそんな掃除絡みで、バイクウェアの衣替え・補修を行った内容をお送りいたします。
 

 

00.jpg
衣替え

 

 夏場の酷暑も嘘のように涼しくなりましたので、バイクウェアも衣替えです。

 

といっても、ズボンは通年で履いているので、メッシュのジャケットとグローブを替えるだけ。

 

洗濯方法も、昔は痛まないように手洗いとかしてましたが、今じゃ洗濯機に放り込んで干すだけです・・・そのうちプロテクターを外すのも面(略。

 

1.jpg
袖口
2.jpg
腕部

 

 取り扱いの雑さに経年劣化もあってか、メッシュジャケットは、ベルクロ部分が千切れたり、メッシュ部が破れたり。

 

とりあえずは、補修(裁縫)して済ませましたが、綻びや色褪せも目立ってきたので、来夏になったら買い替えを考えようと思います(;´∀`)

 

 ★

4.jpg
腰パッド

 

 ズボン(BATESxMAXLER)の方は、ジーンズ生地なので丈夫ですが、腰のプロテクター部が劣化してボロボロにorz。

 

5.jpg
ROUGH ROAD ウエストサイドパッド

 

 補修部品としてパッドだけ購入できるか未確認ですが、問い合わせてまで買のもなぁ~でも腰パッドとはいえ、外したままというのも・・・で、汎用品で補修することにしました。

 

6.jpg
大きさ
 

 購入したのがラフ&ロード製で、かなり薄っぺらいのでプロテクター的には心許ない感じですが、腰部に配置することを考えると邪魔にならずちょうど良さそうな感じ。

 

7.jpg
マジックテープ化

 
 元のパッドは、専用のポケットへ入れるタイプでしたが、ラフロ製ではサイズ的に入らず、そもそもマジックテープで止めるタイプでした。
 
どうしようか悩んだ末に、ポケット部を切断して、上部にマジックテープを縫い付けました。
 
9.jpg
完成!
 
 写真では邪魔そうに見えますが、パッド自体は柔らかいので、フィット感は問題ありません(パッドがジーパンの生地に負けてる感はありますがw)
 
 
10.jpg
ウエストの調整
 

 腰パッドの補修に続いて、ウエストの調整です。

 

椎間板ヘルニアからの復帰リハビリで、定期的な運動を心掛けるようになってから、お腹回りがスッキリしてきました♪

 

・・・大切なことなので、もう一度言いますが、お腹回りがスリムになっ(略。

 

11.jpg
ボタン穴の追加

 

 話を戻しますと、ズボンのウエストが余るようになったので、ベルトで締めた際に、ジーンズ生地が固いせいか変に寄ってしまい、着心地がよくありません。

 

お店にウエスト調整に出すほどでも・・・違うライディングパンツに買い替えるほどでも・・・手軽に済ます方法は無いかと考えた末に、ウエストのボタン穴を増やして詰めることにしました。

 

13.jpg
14.jpg
裁縫!
 
 穴を追加するといっても、そのまま開けただけだと、”ほつれ”てダメになってしまうので、補強が必要となります。
 
が、ボタン付けならまだしも、ボタン穴の裁縫はやったことがなかったので、インターネット情報を駆使してチャレンジしました(;´∀`)
練習なしで挑んだので、仕上がりは微妙ですが、コツは掴んだので、直す機会があれば、もう少しうまく縫おうと思います。
15.jpg
ボタンも追加
16.jpg
ダブルボタン!
 
 元のボタン穴をそのままにしておくのも何なので、手持ちのボタンを縫い付けて、ダブルボタン仕様にしてみました♪
 
17.jpg
完成!
 
 これでベルトで締めた際にちょうど良い着心地になりました♪
 
問題点としては、ファスナー部が斜めになってしまったので開閉がやり辛いくなり、ボタンも二つなので外す手間が増えました。 
 
・・・つまり、これから寒くなるにつれて増えるであろうホットコーヒー&トイレ休憩のコンボの難易度が上がるということです(/ω\)
 
何言ってんだ?コイツ?と思うかもしれませんが、冬場だと手・指先が冷え切って上手く動かないじゃないですか!そんな状態で尿意に襲われたら、社会の窓からアレを解き放つなんて悠長なことやってられないので、ズボンのボタン部から解放した方が確実じゃないですか!ましてやファスナーを下ろしてから防寒タイツに窓が無かった日には大惨事になっ(略。
 
それでは、今回はこの辺で(笑)




nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 3

ANIKI

ズボンを補修するなんてマメですね。
プロテクターも劣化するんですね。
ワタシも洗濯するときチェックします^^
by ANIKI (2019-11-02 00:34) 

歳三君

ズボンのボタンホール付けるとはすごいですね。
自分ならベルトで絞め込んで終わりにしちゃいます。
まぁ、そもそも自分は小さくする方じゃなく広げる方向に
直したい事ばかりですが。。。(^^;
by 歳三君 (2019-11-03 09:53) 

masashi

>ANIKIさん
ジャージのウエストゴムなんかを補修することも多いので、その流れでやってみました(;´∀`)
ゴムっぽいプロテクターでしたので、劣化も早かったようです。

>歳三君さん
ストレッチ系の材質であれば、ベルトでの締め込みで十分なんですが、ジーンズ系の材質だとどうにも気になってしまうんです(;'∀')

by masashi (2019-11-03 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。