SSブログ

マスツー&インカム体験 [ 神流湖へ ] [バイク (ツーリング等)]

 

 4月も半ばを過ぎ、日増しに春の陽気となってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

ご多分に漏れず、私の周囲でも新型コロナの影響&話題で持ちきりですが、幸い?にも住まいは過疎地田舎ですし、自動車通勤なので、三密は回避できていると思います。

 

それよりも!というのは何ですが、花粉症の対策必須アイテムであるマスクが品薄なのが辛い・・・スギのピークは過ぎましたが、まだヒノキがね(>_<)

 

12.jpg
近所の桜並木

 

 今回は4月頭にマスツー&インカム体験をしましたので、ご報告したいと思います。
1.jpg
道の駅「花園」
 
 今回のマスツーも、前回同様の地元の友人とその職場の方々。
 
この日はまだ緊急事態宣言が出ていなかったこともあり、朝方でも駐車場には結構な車&バイク。
 
ほんと、ここまで事態が深刻になるとは思ってもいませんでした( ̄▽ ̄;)
 
2.jpg
3.jpg
B+COM SB5X
 
 タイトルにありますように、今回はインカム初体験です♪
 
前回のマスツーで、よっぽど私が羨ましそうに見ていたためか、メンバーのYさんが「旧型があるから、今度貸してやるよ!」と言ってくれて、今回体験することが出来ました。
 
機種は、B+COMのSB5X。私のヘルメット(SHOEI HORNET-DS)に取り付くのか不安でしたが、本体をクリップで差し込み、スピーカーは内装を通して耳元の窪みにはめ込み、マイクはブームタイプを口元へ・・・って感じで簡単に取り付け完了。
 
6.jpg
5.jpg
レッツ!ペアリング!
 
 他の皆さんは、最新型のSB6Xなので、すぐにペアリング完了していましたが、SB5Xと繋ぐには一手間必要なようで、しばらく試行錯誤(;'∀')
 
聞いた感じでは、6X同士で接続している”輪”に、5Xがぶら下がるイメージで、私は友人と接続して、友人を介して他の方と通話する・・・なので、友人との接続が切れると誰とも話せなくなるようでした(説明が難しい(>_<)。
 
 ともあれ無事にペアリング完了したので、テスト&使用方法を教えてもらい、あとは走行しながら慣れてね♪ということでツーリング出発!
7.jpg
道の駅 万葉の里(工事中)
 
 使ってみた感想としては、最初は運転しながら通話するのが難しく、ほぼ聞きに徹して話す余裕はありませんでしたw
 
慣れてくるとルート確認や雑談(こっちがメインw)を楽しめるようなり、新しいマスツーの楽しみ方が味わえました♪
 
難点としては、6Xと5Xの混在のせいなのか、ペアリングが切れたり、ノイズ・雑音が混じることが多かったです(操作方法も不慣れなので、余計に困りました)
 
9.JPG
雨がぁー(/ω\)
 ちなみに今回のツーリングは、神流湖方面から秩父を回ってサクッと帰ろう!
 
というプランでしたが、道の駅”万葉の里”あたりで、ポツポツと雨粒が落ちてき始め、気温もぐっと下がってきたので、進行は諦めて帰路へ(;´∀`)
 
10.JPG
桜並木
 
 写真はありませんが、行きに”こだま千本桜”沿いを通ったのですが、名所だけあってかなり見事でした♪(新型コロナの影響で、お祭りとライトアップは中止となっていましたが)
 
 
 今回は、残念ながら小雨に降られながらのマスツーとなりましたが、インカムを体験することが出来たので、とても有意義なツーリングになりました♪
 
今後のことを考えて、私もインカム導入を本格的に検討・・・といっても、まぁポチっとクリックするだけなんですが、値段が値段なのでセールのタイミングを伺っている状態です( ̄▽ ̄;)
 
あとGW前後までにリベンジだ!というマスツー計画が立案されているのですが、この情勢だと流石に・・・GWマスツーは出来ずとも、KLXの整備や近場をちょい乗りでもして過ごそうかと思います♪
 
それでは、今回はこの辺で(=゚ω゚)ノ

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 2

歳三君

ホント、マスクはいつになったら入手出来るか分かんないですね。
インカムはマスツーだと楽しいんでしょうか?
ほぼソロツーなので音楽聞く位しか用途が思いつかず
イマイチ物欲が刺激されません(笑)
by 歳三君 (2020-04-27 15:45) 

masashi

>歳三君さん
聞いた話だと、音楽以外にもナビと接続すると便利らしいです。
峠道やワインディングを攻めているときはアレとして、のんびり走っているときの雑談は楽しかったです♪
by masashi (2020-05-01 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。