SSブログ

バイク用 ウィンタージャケット 買い替え [ KOMINE MOTO FANGO MJ-005 ] [バイク(装備・小物)]

 

 暦も3月となり、春の陽気とともに花粉の猛威が降りかかる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

重度かどうかはわかりませんが、そこそこ花粉症通(笑)な私にとっては、春の陽気に誘われて~バイクで~と楽しめないのが辛いところです。

 

14.jpg
MOTO FANGO MJ-005


 今回は、年明けくらいに買い替えたウィンタージャケットをご紹介いたします♪

0.jpg
GREEDY ウィンタージャケット
長い間、ご苦労様でしたm(__)m
 

 

 10数年前にバイク用品店の福袋に入っていたGREEDYのウィンタージャケット。

 

あの頃は、毎年のように福袋を買って着回していましたが、なんだかんだで一番着やすくて馴染んだので、当ブログを書き始めた頃から愛用していました。

 

途中で補修したこともありましたが、どうしても色褪せ・退色が目立ってきたので、今回買い替えることに。

 

1.jpg
MOTO FUNGO MJ-005
ソフトシェルウィンターパーカ

 

 色んなメーカーのを吟味して、選んだのがモト・ファンゴ(コミネ)のソフトシェルタイプ!

 

MOTO FUNGO自体あまり馴染みはありませんが、コミネ内のブランドであり、造りは他のコミネ製と同様しっかりしています。何と言っても”KOMINE”のロゴが無い!のが最大の特徴だと思います。

 

2.jpg
刺繍仕様

 

 特徴のひとつが、反射材やワッペンを除くロゴや絵柄が全て刺繍仕様となっているところ。

 

プリントに比べて立体感・高級感があって、所有者の満足感を高めてくれること間違いなし!・・・まぁ個人的には、ほつれたらどうしよう(^^;)という気持ちが勝っ(略。

 

4.jpg
脱着式フード

 

 パーカータイプなので、フード(何気にしっかりした造り)が付いていますが取り外し可能です。

 

前々からバイク用ジャケットにフード?走行中に邪魔じゃない?と思っていますが、極寒・雨天時にバイクから降りた後に効果を発揮する!ってことでしょうか(-ω-;)

 

6.jpg
3.jpg
インナーとベンチレーション

 

 脱着式の保温ライナーと大きめのベンチレーションを備えているので、秋~春まで幅広く活用できそうな感じです。

 

保温ライナーは、胴部が中綿入り・腕部がスウェットっぽい造りで、薄手なので取り外した際のサイズ上の違和感も少なそうです。

 

ベンチレーションは、前面が胸部と腕部、背面が両脇あたりについており、走行風が通り抜けるような構成になっています(寒いので試していませんが)

 

8.jpg
15.jpg
プロテクター

 

 プロテクターは、胸部・肩・肘・背中に標準装備。

 

コミネのプロテクターは標準でもしっかりした造りで、胸部も最初から付いている点も、このジャケットを選んだ理由のひとつです。

 

あと珍しいのが、オプションですが脇腹あたりを守るサイドプロテクターも装着可能です。値段も手頃なので、そのうち導入してみようと思います♪

 

18.jpg
装着イメージ
お腹がポッコリしているのは気のせいですw

 

 着用してみたインプレですが、今までのと比べて防風・防寒性能が素晴らしいです(´▽`*)

 

特に防風性!ジャケット材質とファスナー部がすべて止水タイプになっているお陰か、隙間風がほとんど入ってきません。

 

 着心地も良く、ソフトシェル素材のお陰でストレッチ性もあり、身体の動きを邪魔することはありません。

 

重量は着用すれば気になりませんが、手に持った感じでは重い部類に入ると思います(プロテクターのフルで入ってますし)。

 

あとサイズ選びの参考までに、購入したのがXLサイズで、身長177cm・体重73kg・中肉中背で、中にコンプレッションインナーとスウェットを着用して、ちょうど良いサイズ感です。

 

 冬場は短距離しか乗りませんが、少しでも快適に乗りたいですし、秋~春を見据えて選んだので、これから新しい相棒として着用していこうと思います♪

 

それでは、今回はこの辺で(^^)/





nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 2

歳三君

自分も何年物だかわかんない位の物からコミネに買換えましたが
コミネ製品はリーズナブルで出来も良くて良いですよね~。
下手すると上から下までコミネマンになりそうなのが
唯一怖い所ですがw
by 歳三君 (2021-03-20 13:19) 

masashi

>歳三君さん
品質と性能のコスパを追い求めるとコミネに辿り着きますよね。
値段の高い安いが目安ではありませんが、いつの日か、有名高級ブランドを惜しげもなく購入して比較してみたいものです(´▽`*)
by masashi (2021-03-28 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。