SSブログ

PC用コントローラー 買い替え [ XBOX ワイヤレスコントローラー ] [PC・家電]

 2月も中旬となり、春に向けての寒暖差が感じられる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

000.jpg
健康診断

 

 毎年恒例の健康診断、今年も結果は変わらずのコレステロール値要注意!となりましたorz。

 

しかも今回から、LDLに加えてnon-HDLという項目も増え、両方とも高評価(笑)を獲得!そんなにも私を追い詰めたいのか?と思うほどでした。

 

定期的な運動を心掛けて、この結果なので、残すは食生活(実際、問診でも言われました、肉を減らして野菜喰え!とw)・・・まだ魚よりも肉主義なので、こればかりは( ̄▽ ̄;)

 

 今回は、パソコン用のコントローラーを新調しましたので、ご紹介いします♪


1.jpg
XBOX360コントローラー

 

 一昨年に補修したPC用コントローラーですが、コロナ過の影響(巣籠ゲーム三昧♪)により再び故障。

 

症状としては、左スティック部が入力していないのに反応し続けるもので、この部分となると補修も難しいので、買い替えることにしました。

 

2.jpg
3.jpg
XBOX ワイヤレスコントローラー
カーボンブラック

 

 新しい相棒として選んだのが、XBOXワイヤレスコントローラー!昨年末に発売した新モデルです♪

 

パソコンで使用するので、OSとの相性を重視してMicrosoft社製を選びました。

 

4.jpg
5.jpg
7.jpg
全体像と新旧比較

 

 新旧で比べてみると、パッと見はキープコンセプトな形状ですが、新型の方が滑らかな形状でボタンも含めて一体感があります。


細かいところだと、グリップ部にはシボ加工が施され滑りにくくなっていたり、ボタン類の感触も良くなっていました(特にLR・トリガー部)♪

 

8.jpg
9.jpg
重量と有線化

 

 重さの比較ですが、新型はワイヤレス対応なので、写真の重さは電池込みです。

 

持ち比べてみると重量差を感じられますが、それよりもケーブルの煩わしさから解消されるほうが魅力的♪・・・ちなみに有線でも使用可能で、その場合はUSBタイプC接続となります。

 

10.png
11.jpg
その他

 

 今回、十数年ぶりに買い替えたのですが、今のコントローラーは、アプリからアップデート可能なことに驚きました。

 

よく考えれば、マウスやキーボードもアプリからカスタマイズ・アップデートできる時代ですからね( ̄▽ ̄;)

 

 

 あと、このコントローラーの無線はBluetooth接続となるのですが、BTのバージョンによっては認識しない場合があります。

 

一応、BT4.0から対応のようですが、私の使っていたBTアダプター(BT4.0)では認識しませんでしたorz(ワイヤレス!ワイヤレス!と楽しみにしていたものの、しばらくは有線使用を強いられましたw)

 

まぁ10年くらい前のBTアダプターなので、これを機にBTも主流の5.0に買い替えました(アマゾンで千円くらい)

 

新しいBTアダプターにしたところ、無事にコントローラーを認識したので、快適なワイヤレスを楽しむことが出来ました(´▽`) ホッ♪

 

13.jpg
Hollow Knight
最近は、メトロイドヴァニア系がお気に入り♪
 
それでは、今回はこの辺で(^^)/

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 8

コメント 2

歳三君

ブルートゥースは完全上位互換とかじゃなかったりして
意外と困りますよね。
スマホやタブレットの年代によっても搭載バーションが違ってるから
家庭内でもつながる、つながらないがあって大変です。
by 歳三君 (2021-02-20 12:27) 

masashi

>歳三君さん
私も今回のことでBTにもバージョンというのが存在することを知りました。
今回はパソコンなのでアダプター買い替えで済みましたが、出っ張ると困る携帯機器では難しいですよね( ̄▽ ̄;)
by masashi (2021-02-28 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。