SSブログ

オーリス HIDバルブ交換 [ CARMATE DUALX 3500K ] [車 (オーリスRS、他)]

 

 1月も末の末となりましたが、落ち着かない時世が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

00.jpg
マイナンバーカード

 

 始まった頃から色々と話題なマイナンバーカード、皆さんはお作りになりました?

 

私はマイナポイント欲しさに昨年の秋ごろに申請しましたが、諸々の手続きが完了したのが年末となりました。

 

申請してから仮登録?が済むまで2か月ほど(軽く忘れていましたよw)カードを受領するのに役場へ行く日程を調整し、マイナポイントの手続きでスマホアプリと格闘し・・・いやぁ長かったです( ̄▽ ̄;)

 

今のところカードを使う機会はありませんが、”作っておいて良かった!”と思える日が来ることを願っています。 


 今回は、オーリスのHIDバルブを交換しましたので、ご紹介いたします。


 

 さて、今回はオーリスのHIDヘッドライトバルブの交換です(2回目)。

 

2年半ほど前に、純正が切れてたためIPF製のバルブに交換しましたが、先日片側が不点灯となってしまいました。

 

純正に比べると短命でしたが、この手の消耗品は当たり外れがありますから、余程の高級品でなければ2~3年持てば~と思っています(^^;

 

0.jpg
切れたバルブ

 

  新しいバルブを探す間は、保管していた切れていない純正バルブを代用(切れたままだと危険ですし、整備不良で捕まる可能性もありますからね。)

 

1.jpg
2.jpg
カーメイト GIGA DUALX レインクリア 3500K

 

 IPF製は6200Kと白色寄りだったので、気分を変えて純正色寄りにしよう!と怪しい海外製は避けて、国産を中心に探したところ、カーメイト製のセール品を見つけたので購入(7,000円ほどでした)♪

 

レインクリアという名前の通り、雨天向けの3500Kで車検に通るレベルの黄白色と謳っています。

 

3.jpg
5.jpg
シェード外しと比較

 

 オーリスはプロジェクター式なので、取り付ける前に付属のシェード(マルチリフレクター向け)を外します・・・が、かなり外し難かったです。

 

IPF製と比べてみましたが、構造が違っていて、良し悪しは分かりませんがカーメイト製の方が”見た目”の高級感があります。

 

6.jpg
7.jpg
取付完了♪

 

 バルブ交換は、新旧を付け替えるだけの簡単なお仕事です♪・・・まぁバルブの取付位置まで狭くて、手が入りにくい=バルブを落としやすい事を除けば、ですが(ォィ。

 

新しいバルブのインプレですが、黄白色というだけあって、黄色というより金色で、色合いがなんともゴージャスな感じです。

 

夜間の見易さでいうと、商品の謳い文句通り雨天での見易さが優れており、白色だと見えづらかった道路線も認識しやすくなりました♪

 

乾燥路面では、白色に劣りますが問題なく走行できます(ハロゲンに比べれば十分明るいですからね)

 

耐久性(寿命)は、使ってみないと分かりませんが、一応3年保証が付いているので、それくらいは保つことを期待しています。

 

 

 最近の車は、LEDヘッドライトが標準傾向で、一部の車種はハロゲンだったりしますが、なんとなくHIDは減った感じがします・・・オーリスを買った当時はHIDが主流だったのに(;´∀`)

 

まぁバイクだって、最近の新型はLEDヘッドライト車が主流

ですし、これも時代の流れですね(故障時の修理代が恐ろしい気がしますが)

 

それでは、今回はこの辺で(^^)/

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 2

歳三君

バルブ交換お疲れ様です。
純正からLEDだとユニット毎交換みたいですね。
特にブレーキなど多灯だと1個切れただけで車検通らない
可能性もあるから大変です。
by 歳三君 (2021-02-07 11:45) 

masashi

>歳三君さん
LEDがいくら長寿命と言っても、切れる(壊れる)可能性はありますものね・・・修理費用だってユニットだとお高いでしょうし(;´∀`)
by masashi (2021-02-07 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。