SSブログ

出張生活 in 韓国 ① [その他、諸々]

 気が付けば暦も8月、日本ではオリンピックが開幕していたり、コロナの影響が再拡大しているようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

1_R.jpg
隔離措置終了
 
 
 私の方は、7月半ばに2週間の隔離措置から解放され、本来の渡韓目的である業務(トラブル対応orz)に勤しんでおります。
 
ぶっちゃけ、解放翌日から土日関係なく働き続け、朝帰りや夜勤もなんのその、久しぶりに心身ともにボロボロになってます(ヽ''ω`)
 
今は、やや落ち着いた感があるのものの、予断は許されない状況・・・なので、早く日本に帰りたい(※韓国が嫌になったわけではないので、悪しからず。)
 
 そんなこんなで大したブログネタではありませんが、今回は隔離開放後の近況報告をお送りしたいと思います。

0.jpg
この辺にいます。

2_R.jpg
牙山市 郊外

 

 現在、私が滞在している場所は、仁川から車で2時間半くらいの距離にある牙山市(アサン市)の郊外。

 

日本でも有名な企業もある工業地帯ですが、ソウルへはタクシーで1時間半、公共機関だと3時間ほどで行けるそうです。

 

3_R.jpg
4_R.jpg
滞在ホテル

 滞在する場所は、ビジネスホテルですが、造りも新しく設備も充実しています。

 

冷暖房はもとより、電子レンジや空気清浄機、冷凍庫付きの冷蔵庫、コンセントも日本向けのAタイプを完備。

 

朝食・ドリンク・ランドリーサービス(朝に洗濯物を出すと、夕方までに仕上げてくれる)が宿泊プランに付帯しており、長期滞在には助かっています。

 

 そして何よりも嬉しいのが、日本語対応できるスタッフがいらっしゃるところ!

 

渡韓してから、”言語によるコミュニケーション”の重要性を、今更ながら痛感しまくっている最中ですが、これが1週間くらいの出張なら何とか我慢できますが、3ヵ月ですからね・・・気軽に相談できる方がいると安心できます。


(ちなみに滞在中のホテルは、外国人向けを謳っており、スタッフの多くが韓・日・英語を使いこなす猛者でした(;'∀'))

 

10_R.jpg
セブンイレブン
5_R.jpg
初めて買ったもの♪

 滞在ホテルに着いた日に、いっしょに渡韓した先輩と付近のコンビニへ行って、初の買い物(笑)

 

こっちのコンビニは、日本のように独立した店舗ではなく、アパートの一角だったり、他のお店と並列しているのが一般的のようで、店舗面積や品数は少ない傾向です。

 

特に日本のようなラインナップを期待すると肩透かしを食らいます(;´∀`)

 

 この時も、店舗内のレパートリーの少なさに驚きつつも、小腹が空いていたので、何か買おうと物色し・・・ 


「韓国語がサッパリでも、コンビニだしね!日本と同じ感覚で大丈夫なはず!レジで商品を渡して、カード決済するだけ!余裕さ!」

 

・・・と、無難な菓子パンをレジのお姉さんに渡すと、

 

レジのお姉さん「~?~~~~?(当然、韓国語)」

 

何故か、めっちゃ問うてきました(;'∀')

 

コンビニでパンを買うだけの簡単なミッションだと思っていたのに、予想外の問題発生!

 

一気にテンパった私を見て、こいつ駄目なヤツだ 色々と察したお姉さんは、写真のジュースを2本持ってきて何かを伝え、会計を済ませて解放してくれました(笑)

 

ジュース2本はいったい何なのか?という疑問よりも、とりあえず解放された喜びで、颯爽とコンビニを後に。

 

15_R.jpg
レジ袋は有料なのでマイバック♪
16.jpg
割引品、2+1、1+1の明細


 ホテルに戻ってスタッフさんに聞いてみたところ、韓国のコンビニやスーパーでは、おまけ式のキャンペーンが主流とのこと。(日本のようにセットで買うと割引というのもあるらしい)

 

例えば、商品の値札付近に「2+1」とあれば、2個買えば1個サービスといった感じで、今回のケースでは、パンを買うとジュースを1本サービス!というものでした・・・後日、再来店して確認してみたら、そんなニュアンスのポップがありました♪

 

あの時のお姉さんは、きっと「ジュースはどうすんだ?いらねぇのか?どうなんだ?」的なことを言ってきたのでしょう(;'∀')

 

 この貴重?な経験のおかげで、今ではコンビニやスーパーで買い物する際は、値札近辺をよーく観察する癖がつきました!(傍から見たら怪しさ炸裂ですがw)

 

他には、日本でも最近主流になりましたが、レジ袋が有料だったり、レシートは要求しないと貰えなかったりします。

 

8_R.jpg
パンを買ったら、オマケ付きでした♪
 
 渡韓してから1ヵ月ほど経ち、幸いにも怪我や病気もなく生き延びておりますが、あと2ヵ月・・・なんて思うと何とも言えない気分になります(^^;
 
仕事の都合上、遠出や観光は出来ませんが、近辺を徘徊して気づいた点などを、また報告したと思います♪
 
それでは、今回はこの辺で(´・ω・`)ノシ

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

歳三君

自分も中国出張時に「コンビニなら楽勝でしょ」
って思ったら結構、意思疎通が必要で
やっぱりポケトークとか要るんだな!って
思い直しましたよ(笑)

by 歳三君 (2021-08-07 12:53) 

masashi

>歳三君さん
下調べしていても、実際は何が起こるか分かりませんし、ちゃんとした翻訳機は欲しいですね。
慣れたと思っても、スーパーやタクシーで???となることが多いです(;´∀`)
by masashi (2021-08-10 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。