SSブログ

お知らせ (出張生活 in 韓国) [その他、諸々]

 

 暦も7月となり、梅雨前線による大雨が問題となっている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

0.jpg
韓国 仁川
 
 タイトルにあります通り、当ブログをご覧の皆様にお知らせです。
 
急遽、仕事の都合で韓国へ3ヵ月ほど出張となりまして、今まで以上にブログ更新が遅くなりそうです。(私物のタブレットPCを持参するので、更新は自体は大丈夫ですが、環境が環境なので(;´∀`)
 
 現在、韓国入りしてコロナ対策の一環で隔離中なので、今回は、その辺の様子をご紹介したいと思います。

1.jpg
この辺で隔離されています。

 

 仕事の都合・・・多目的に使える便利な言い訳言葉ですが、身に掛かる場合には複雑な気分になります。

 

今回の出張もそんなノリで6月上旬に言い渡され、6月末に渡韓、9月末に帰国というスケジュール(ビザの滞在期間が90日のため)

 

しかも目的はトラブル対応!・・・一応、必死の抵抗を試みたものの、無駄な抵抗に終わりました(;´∀`)

 

思い返せば、3ヵ月ほど四国へ出向したこともありましたが、今回は韓国です!しかも今回が初☆韓国!そして初の海外長期滞在です!もうね、不安を通り越して狂(略。

 

2.jpg
成田空港

 

 愚痴を出したらキリがないので、隔離生活までの経緯を書きたいと思います。

 

未だに猛威を振う新型コロナの影響で、海外との行き来が制限されており、韓国も同じです。

 

事前にいろいろな書類を作成・提出し、ビザを取りに領事館へ行ったり、直前にPCR検査を受けたりしました。

 

(海外出張も初めてで、ましてや長期滞在なので、準備だけでも大忙しでした(ノД`)

 

 出発は、成田空港からアシアナ航空を利用しましたが、空港内は閑散としており、改めてコロナの影響を感じました。


3.jpg
機内食

 

 空港の搭乗手続きも、コロナの影響で書類やら手続き事項やらが多くて大変でした・・・まぁ日本語が通じるだけ簡単・スムーズだったと渡韓してから思い知りましたが(;´∀`)

 

 韓国までのフライトは2時間半ほど、機内もコロナ対策で座席は家族等を除いて隣は空席となっていたので、エコノミーでも快適でした。

 

4.jpg
仁川国際空港

 

 そうこうしているうちに仁川国際空港へ到着。

 

詳しい内容は省きますが、空港の出口ロビーに到着するまで、通常・コロナ関連も含めて7つの試練(検問)があり、当然のごとく韓国語・英語しか通じないので、本っっ当に四苦八苦しました(私、韓国語はもとより英語も苦手なので)

 

事前情報や準備した書類、何よりも今回の出張は、同行する先輩もいたので乗り切れましたが、単身だったら空港から出れなかったかもしれません(T_T)

 

21.jpg
必須(強制) アプリ

 ちなみに、コロナ対策の一環で、空港と隔離施設で別々の所在・体調確認のアプリをインストールし、毎日申告する必要があります(・・・どっちも似たようなアプリなので、それぞれの目的・意味はわかりませんが(;´∀`)

 

なので海外使用できるスマホが必須となります。仕事で赴くなら会社から支給ないしサポートされると思うので、大丈夫だと思いますが。

 

5.jpg
6.jpg
9.jpg
隔離施設
 

 空港での検問をクリアした後は、韓国警察の指示に従い、専用バスで隔離施設へ直行。空港ロビーでもトイレ休憩以外できない徹底っぷりでした。

 

隔離施設は、政府が借り上げている保養施設やホテルのようで、人数やタイミングで分けられているようでした。

 

隔離施設に到着後は、防護服を着た係員に従い、検問&アプリ導入、PCR検査、隔離費用の支払いなどを行い、指定に部屋で隔離生活スタートとなります。

 

隔離期間は到着日を除いて14日間、費用は約17万円でした(クレジットカード払い可)。

 

 ちなみに、私が隔離生活を送る施設は、リゾートホテル&眺めの良い部屋(7階)。最低限の清掃しかされていないよううでしたが、先任者の話では隔離ホテルはボロい!汚い!と聞いていたので、”アタリ”の施設なのかもしれません(^^)

 

10.jpg
14.jpg
13.jpg
部屋の設備

 

 隔離期間中は、部屋から出ることは厳禁で、許可なく出ると最悪逮捕されるようです。

 

14日間生活できるように最低限のアメニティや設備は整っていますが、日本と違うところが多いので、事前準備は必須です。

 

 まずはコンセントの形状と電圧が違います。韓国はC型もしくはSE型というコンセント形状で、電圧も220Vになっています。

 

私は、100均の変換アダプターを持っていきましたが、やや緩いものの大丈夫でした(C型とSE型は、芯の太さが違うだけで、細いほうのC型であれば何とかなります。)

 

電圧については、怪しい家電でなければACアダプターが対応しているので大丈夫だと思いますが、念のため製品の規格を確認することをおススメします。

 

 洗濯は、洗面台かシャワールームで行えますが、ハンガーはあっても、干す場所が限られているので、洗濯ロープがあると便利です。

 

12.jpg
18.jpg
11.jpg
娯楽や食事

 

 部屋には、FreeWifi とテレビが備わっています。

 

が、当然テレビは韓国番組(何言ってるかサッパリ)、インターネットは可能ですが、韓国からのアクセスとなるので、日本のサイト(特に動画系)は制限されて見れなかったりします。

 

そこで、VPNというネットワークサービスを利用すると、日本で使用するのと同じように利用できます。

 

私自身、VPNを利用するのは初めてなので、分かりやすい”セカイVPN”を契約しましたが、通信速度が遅いので、次の機会には他社を使ってみようと思います。

 

 食事は、朝昼晩の3回、指定時間になると写真のように部屋前に配膳されます。ゴミ出しは1日1回で、指定のごみ袋へ入れて出します・・・ゴミ袋のバイオハザードマークが何とも言えませんが(;´∀`)

 

メニューは、ホテル到着時の検問で、多少のリクエストは可能(ベジタリアンやハラルなど)。朝は軽めですが、昼夜は写真のような感じで、毎回内容が微妙に違ったりします。

 

味付けは微妙に違うところがあるものの、好き嫌いを除けば、日本人でも十分食べられます(冷めているのが残念ですが)

 

その他の嗜好品類は、空港の検疫をパスする内容であれば、持ち込んでも大丈夫ですが、酒やタバコは禁止されています・・・まぁホテルで荷物検査はされなかったので、こっそりアレコレする人はいるでしょうけど)

 

15.jpg
ランブータン
最初見たときは食べるのに躊躇しましたが、結構美味しいです

 

 隔離前は、2週間どうしよう!と不安で、最初の2~3日は生活習慣を整えるのに不安定だったものの、人間慣れるもので、気が付けばあと数日で隔離終了となります。

 

ちなみに、私は会社から持ってきたノートPCでの作業やリモート会議などをしつつ、私物のタブレットでゲームや映画視聴、筋トレ・エクササイズをして過ごしました・・・食事の時間が決まっていることもあり、実に規則正しい生活でした(笑)。


 隔離完了からの現地作業が渡韓目的なので、今のところどうなるかは分かりませんが、また落ち着いたら韓国での出張生活を中心にブログ更新をしていきたいと思います♪

 

それでは、今回はこの辺で(´・ω・`)ノシ

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

歳三君

韓国出張お疲れ様です。
もう、監禁生活?から脱したころでしょうか?
韓国もコロナ関連規制が厳しそうだからあまり
観光らしいのは難しいかもですけど楽しめると良いですね。
by 歳三君 (2021-07-22 21:50) 

masashi

>歳三君さん
無事に隔離から解放されております♪
やはり韓国もコロナ対策で色々と規制があり、もとよりトラブル対応なので、観光はおろか近場以外の外出もままなりません(;´Д`)
by masashi (2021-07-26 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。