SSブログ

KLX250 チェーン&スプロケ交換! [ 純正との比較編 ] [バイク(KLX250 FI)]

 

 6月も下旬に差し掛かり、梅雨真っ盛りな関東地方ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

0.JPG
秩父高原牧場

 私の方は、相変わらずの近場ソロツーばかりですが、駆動部を一新したおかげで、普通に走るだけでも楽しさ増し増しですし、加減速の多い峠道は堪りません♪

 

 今回は、そんな駆動部メンテの”比較編”をお送りいたします。

 

 前回、前々回と続いたKLXのチェーン&スプロケ交換ですが、せっかく社外品に交換したので、純正との比較をしたいと思います。

 

1.jpg
重量
2.jpg
Oリング

 

 まずはチェーン(RKチェーン GC520MXU)。

 

モトクロス・エンデューロレース用だけあって、シールチェーンでありながら、同じコマ数で純正よりも80g軽いです。

 

使用しているOリングも、シールする接点を多くする形状で、軸部のグリス抜け防止に役立っているようです。

 

3.jpg
フロント スプロケット
5.jpg
重量
4.jpg
消耗具合

 

 続いて、フロントスプロケット(DRC 14丁)。 

 

 純正チェーンは防音・防振のためのゴムクッションが付いていますが、DRCには付いてません。

 

そのため、重量もゴムクッション分軽くなっている感じです(

14g)

 

フロントはリアよりも動力が掛かるので、鉄・鋼材ばかりでジュラルミン製は聞きませんが、肉抜き(穴あき)加工されたタイプもあるので、その辺りの重さも比べてみたいですね。

 

 消耗具合は、よ~く見比べれば減っているのが分かるレベルです。同じ純正で比べていないので、定かではありませんが、ぶっちゃけ交換しなくても良かっ(略。

 

6.jpg
リアスプロケット
8.jpg
重量
7.jpg
消耗具合

 

 最後にリアスプロケット。

 

色合いと形状が違うものの、体積的には純正と変わらなそうですが、DRCの方が59g軽くなっています。

 

これがジュラルミン製であれば、鋼材よりも耐久性は劣るものの、軽量でデザインも豊富ですから、選択肢としては十分にありだと思います。

 

消耗具合については、フロントと同じなので省略・・・と思いましたが、撮り貯めたバイク写真を漁ってみたら、面白い貴重な写真がありましたので、ご紹介します。

 

10.JPG
STEED400 Fスプロケ

 

 中免を取って、初めて買ったバイク(Honda STEED400vlx)のFスプロケです。

 

個人伝手に安く買ったので、相当ボロボロでしたが、初めてのバイクだけあって、嬉しくて夢中になったバイクでしたが・・・今改めて見ると、もはやスプロケの体を成していませんね(;'∀')

 

おまけ
9.jpg
チェーンオイル
Kawasaki純正

 

 チェーン&スプロケ交換の流れで、使用しているチェーンオイル(ルブ)について。

 

バイクに乗り始めてから幾年、チェーン駆動ばかりでしたので、チェーンオイルは色々と使ってきました・・・正しくメンテできていたか?と問われると”やらないよりはマシかな?”なレベルですが( ̄▽ ̄;)

 

 特にお気に入りのメーカーも無いので、毎回使ったことのない製品を選んでいます。

 

で、今はkawasaki純正のチェーンオイルです。

 

純正だけあって、一般的な粘度のあるオイル色です(これで冴強のようなライムグリーン色だった面白かったのにw)

 

 個人的な感想となりますが、チェーンオイルとしては普通ですが、缶の使い勝手は今までのチェーンオイルの中で一番悪いです。

  

ノズル部分が別体で、さらに缶から外れやすく、チェーンオイルとノズルの相性が悪いのか、チェーンに対しての吐出具合が良くありません。

 

 この手の純正品にアレコレ言うのも何ですが、もう少し使い勝手を良くしてほしいです(パッケージもプリント紙を巻き付けただけですし)

 

それでは、今回はこの辺で(^^)/

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

歳三君

STEEDのは減り過ぎですね~、と言うか危険ですねw
純正オイル関連はメーカお墨付きなんだから
確かに使い勝手良くして欲しいですね。
色も当然カワサキ色でw
by 歳三君 (2021-06-30 18:35) 

masashi

>歳三君さん
摩耗を通り越して欠損してますものね・・・これ以外にも要メンテ箇所はありましたが、ほんとよく動いていたものです(;´∀`)

純正指定は、他社コラボでもいいので、使いやすくしてほしいですね。
by masashi (2021-07-06 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。