SSブログ

出張生活 in 韓国 ③ [その他、諸々]

 

 気が付けば9月も下旬に差し掛かり、韓国は秋ような過ごし易い気候となりましたが、日本の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

34_R.jpg
韓国感のある東屋
 
 こちらは現在、”秋夕(チュソク)”という日本でのお盆のような連休となっています。
 
とはいえ、日本と同じで皆が休んでいるわけではありません・・・かく言う私も仕事真っ盛りorz、あと数日で帰国なんだから手加減してほしいくらいです(笑)
 
 そんなこんなで、今回も韓国出張生活 その③をお送りいたします♪

32_R.jpg
クルマ社会 韓国

 

 今回は、韓国の自動車環境について感じたことを書きたいと思います。

 

渡韓前の知識では、こちらは左ハンドル・右側通行で、運転が荒くクラクション鳴りまくり、歩行者が車・バイクを避けるように心掛けないと危険・・・なんて怖いイメージでした。

 

1_R.jpg
速度制限とオービス
2_R.jpg
波状路

  

 で、実体験した感想はだいたい合ってました(;'∀')

 

滞在しているのが、郊外の工業地帯なので、都市部に比べて交通量が少なく、道路が広いこともありますが、みんな良いペースで走っています。

 

ちゃんと法定速度は決まっており、オービス?っぽいのも多く設置され、日本だと峠くらいしか見かけない速度抑制の波状路もたくさんあります・・・が、あまり気にしている様子はありませんw

 

28_R.jpg
タクシー

 

 こちらでの移動手段は、ホテルの送迎バン・タクシーを使用していますが、日本では味わえないスリリングな運転に吃驚します。

 

出だしはスタートダッシュからの急加速、遅い車は左右から追い抜き、赤信号や波状路は手前で急ブレーキ、カーブでは遠心力が襲い掛かり・・・急いでなくても急いでくれます。あとウィンカーをちゃんと使っている人は少ないです(笑)

 

今はもう慣れましたが、初めての時は開いた口が塞がりませんでした(;´Д`)

 

あ、もちろん日本のタクシーのような丁寧な運転手も稀ですがいますので安心してください。

 

26_R.jpg
幹線道路

 

 また、交差点やT字路では、信号にかかわらず右折OKであったり、Uターン場所が明示されていたりと、交通の流れを優先するような印象を受けます。

 

クラクションについては、歩道から見た印象ですが、スマホに夢中で信号に気づかない・急な割り込み等に対して猛烈に鳴らすくらいで、やたら目ったら鳴らすというより、”鳴らすことに躊躇しない”感じです。

 

8_R.jpg
ヒュンダイ
27_R.jpg
キア
22_R.jpg
サンヨン

 

 こちらは日本のような”軽自動車”が無く、道路を走っているのは普通車や商業車ばかりで、しかもセダン・SUVが多く、ミニバンも商用タイプがほとんどなので、車の流れが新鮮に見えます♪

 

特に滞在地は、新型と思われる韓国車や外車が多い(日本車では稀にホンダを見かける)ので、道路を眺めていると何となく”豪華さ”を感じます。タクシー(ヒュンダイ ソナタ)ですら新型だとメーターがフル液晶だったりして、車好きには堪りません。

 


31_R.jpg
ドアガード

 

 日本では見かけないパーツ?として、写真のようなドアガードを付けている車を結構見かけます。

 

私的にどう見てもダサいと感じるのですが、韓国で購入する新車には最初から付いているようで(新車のシートを覆うビニールのような存在)、車によって形や色が違ったり、社外品でも似たようなドアガードが売っているようです。

 

ドアガードとして付けたままの人から、新車なんだぜ!というアピールのため、そもそも気にしない人まで色々らしく、自動車文化の違いを感じます(^^)

 

33_R.jpg
ガソリンスタンド(セルフ)
上がレギュラー、下が軽油
21_R.jpg
LPGガス セルフ

 

 最後にガソリンスタンド。

 

道路沿いから眺めただけですが、日本と同じようにフルサービスやセルフ、種類もハイオク・レギュラー・軽油の三種類で、値段も少し高いかな?というレベルのようです。

 

珍しいものでは、LPGガス車用のセルフスタンドがあり、幹線道路沿いのガソリンスタンドと併設しており、商用車に乗ってきたオッサンが充填していました(日本では見たことがないので、できれば近くで見たかったw)

 


 

 韓国での出張生活も残すところ数日。怪我や病気、特にコロナ(帰れなくなるので)に注意して頑張ろうと思います。

 

帰国後も韓国出張ネタが続きます(2週間の自主隔離なので)少ないですがバイク絡みもありますので、お楽しみに!

 

それでは、今回はこの辺で(´・ω・`)ノシ

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

歳三君

韓国生活お疲れ様です。
車のドアガードは日本車も新車の時についていたりしますが
ディーラさんで速攻取っちゃう気がします。
国が違うと、それをありがたがるとは不思議なもんですね。
by 歳三君 (2021-09-25 11:27) 

masashi

>歳三君さん
日本車でも付いているんですね!情報ありがとうございます。
百聞は一見に如かずと言いますか、文化の違いというのは面白い体験になりました(^^)
by masashi (2021-09-26 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。