出張生活 in 韓国 ④(帰国編) [その他、諸々]

暦も10月となり、先日の台風の影響があるものの、秋らしい気候となった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

仁川空港 大韓航空機

当ブログをご覧の皆様、お察しの通り、韓国出張から無事に帰ってきました!いやぁー初韓国での3ヵ月は長かった(^^;

振り返ってみると、ほんっっと色々ありましたが、清濁含めて良い経験でした(^^)・・・もう一回行ってこい!とか言われても全力で抵抗しますが、コロナ絡みが落ち着いたら、今度は観光で訪れたいものです。

今回は、韓国出張生活の帰国編をお送りしたいと思います。

韓国出張ネタは他にもありますが、今回は帰国までの流れをご紹介します。

帰国前 PCR検査

入国するときは色んな書類を作成・提出しましたが、帰国だとパスポート・チケット・PCR陰性証明書があれば大丈夫!とのことで、韓国の病院でPCR検査を受けました。

が、当然のごとく提出書類から手続きまで韓国語なので、日本語堪能な現地社員さんに補助してもらいながら受診(^^;

陽性だったら(強制隔離の)連絡が来ますから~何て言われたので、不安で仕方ありませんでしたが、無事に陰性でした(*´∀`*)ホッ

証明書 受け取り

渡航で使用する証明書(パスポート番号入り)は、検査翌日に発行とのことでしたので再来院・・・こちらの病院も日本と同じで、目的に応じた番号札をとって、呼ばれるまで待合室で待機~な流れでした。

ちなみに、費用的には検査代が1.1万円、証明書代が2千円ほどでした(出国前に日本で受けた時は保険適用で1.2万円)

仁川空港 第二ターミナル
荷物計測器
案内ロボット

そして念願の帰国日。

フライトから余裕をもって仁川空港に到着・・・第二ターミナルでしたが、こちらもコロナの影響で旅客はチラホラいる程度でした。

今まで海外へ赴いた経験が片手もないので、待ち時間にウロウロしましたが、置くだけで旅客機に応じて重量とサイズが適合か計測していくれる装置や、多言語対応の案内ロボットなど空港ならではの設備を堪能♪

免税店

コロナ過で一時閉鎖していた(らしい)免税店も営業を再開していました。

お土産は滞在中のスーパーで適当に買ったこともあり、チラ見したくらいでスルー・・・いや、ほんとは買いたい気持ちがありましたが、3ヶ月滞在に無駄に備えた荷物でもう手一杯でしたので諦めました(;´∀`)

機内食
コチュジャン

行きはアシアナ航空でしたが、帰りは大韓航空。

こちらもコロナ対策で、横一列に一人という席割だったので、エコノミーながらリラックスして座れました。

また、2時間半ほどのフライトにも関わらず、大韓航空でも機内食付♪・・・どれも良いお味なものの、どれに付けるのか分からないチューブ入りコチュジャンには戸惑いましたが(最初は"なんで歯磨き粉が!?"なんて思いましたw)

成田空港
色んな書類orz

成田空港に到着後は、諸々のチェック(書類確認!唾液検査!アプリ確認!)のために順番待ち。

韓国入国時にも同じような難関がありましたので、比較してみますと、パスポート・PCR結果・航空機内や順番待ちで作成した書類を手に、数多のチェックポイントをクリアしていく!という流れは同じ。

とはいえ、”おもてなし?”の国である日本は、やはりスタッフさんのサポートが手厚い印象でした♪(韓国は韓国でおおらか・大雑把でも大丈夫!大丈夫!というのが魅力でしたが)

帰国・入国者向け巡回バス
解放感に浸るw

成田に到着してから空港から出られるまで、2時間ほど掛かりましたが、無事に出口に辿り着きました(;´Д`)

空港での検査で陰性であれば、2週間の自主隔離を経たのちに自由行動となります(陽性だと強制隔離らしい)。

ただ、空港を出た段階では、いわゆる偽陰性のため、移動に公共機関は使用できません。専用のタクシーやハイヤー・レンタカー・家族の送迎・巡回バス(隔離対応ホテルに宿泊する人のみ)を利用する必要があります。

ビジネスホテル

私は当初、実家で自主隔離しようかな~と考えていましが、親から”頼むから帰ってくんな!※” 控えめに拒否されたので、成田市内のビジネスホテルで自主隔離中です

※実家には高齢の祖父がいることもあるんですが、地域はいわゆる”村社会”に近いものがあるので・・・安易に帰って万が一があると、ほんっっと色々大変なので(;´∀`)

隔離監視アプリ

というわけで、現在は絶賛☆自主隔離中です。

あくまでも”自主”隔離なので、韓国入国時ほどの縛り・罰則はありません。

定期的なアプリ要請に応え、三密を避け、マスクや手指の消毒などのルールを守れば、散歩や食料品の買い出し程度の外出はできます。

今しばらく隔離期間は続きますが、日本に帰ってきた&客先から急に呼び出されることもない!という解放感に浸りながら安静に過ごしたいと思います('◇')ゞ

それでは、今回はこの辺で(´・ω・`)ノシ