SSブログ

玄関引戸錠 交換 [ 家研販売 HD-100 ] [その他、諸々]

 2021年も残すところ僅かとなり、意味も無く感慨深くなる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

0.jpg
たんばらスキーパーク
 
 私の方は、先日にスノボ初滑り(2021-22シーズン)に行ってきました。
 
初滑りは、身体の慣らしと感覚を思い出すのが目的ですが、今期は積雪に恵まれて良い感じのスタートとなりました♪
 
反面、翌日の筋肉痛に喘ぐ羽目になったので、今シーズンも事故や怪我に注意して楽しもうと思います(`・ω・´)ゞ
 
 今回は、年末の大掃除に絡めて、実家の玄関錠を交換した内容を書きたいと思います。

 さて、今回は玄関錠のD・I・Y交換作業です♪

 

事の発端は、3ヵ月に及ぶ韓国出張を終えて実家へ帰ったときに遡ります。

 

母親から”そういえば、玄関のカギが壊れちゃって閉まらないのよ~”なんて言われまして、詳しく聞くと夏場に壊れて以来、ずっと無施錠だっとのこと( ̄▽ ̄;)

 

1.jpg
ネジ締り錠

 

 実家の玄関は引戸タイプで、「表はカギ・内はネジ締り」という古い玄関錠。

 

壊れたのはネジ締りの方で、空回りして施錠できない状態でした・・・まぁ母親が嫁いできた頃に付けた製品らしいので、寿命というか、よく今まで保ったものだと感心しました(^^;)

 

3.jpg
家研販売 HD-100

 

 いくら田舎といっても無施錠のままというのも危険なので、ホームセンターで万能そうな錠前を購入!

 

※ちなみにウチの両親は、基本的に修繕・修理はノータッチで、よほど困窮しなければ対応しません( ̄▽ ̄;)・・・慌てて怪しい業者に依頼するような事は回避できていますが、3ヵ月韓国へ行っただけで、実家の草臥れようには驚きました。

 

4.jpg
取付準備

 

 事前の情報収集で、この手の錠前は規格製品らしいので、サクッと交換するだけだな!と作業に取り掛かりました。

 

5.jpg
入らない!?Σ(・ω・ノ)ノ
6.jpg
※事前に良く調べましょうorz

 

 お店の陳列棚で、一番万能そうなヤツを買ったんですが、サイズが合いませんでした(玄関幅が19mmに対して、製品幅が21mm)。

 

”どーせ規格品なんだから、大丈夫だろ!”なんて詳しく寸法を測らずに購入した結果がこのザマですorz。

 

7.jpg
8.jpg
実力行使(笑)


 今さら”サイズ間違えたので交換して(・ω<) テヘペロ”なんて、DIY愛好家として恥ずかしくて言えないので、DIY流に解決しました。

 

左右1mmずつ削るだけ!とグラインダーと金ヤスリで玄関を加工。

 

9.jpg
解決!

10.jpg
取付完了!

 

 無事に取付完了!(サクッと交換どころか、大幅に時間が掛かりましたがw)

 

幅以外には、寸法・取り付けに問題なく、古い錠前から最新?のディンプルキー&スライドロック錠になりました\(^^)/

 

耐久性については何とも言えませんが、まぁ次に交換することになっても、次こそ”サクッと交換”できるので、恐れることはありません(ォィ。

 

 

それでは、今回はこの辺で!皆様良いお年を(^^)/

nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。