SSブログ

PC用 USBマルチメディアコントローラー購入 [ VAYDEER ] [PC・家電]

 12月末となり、毎年恒例?の”今年もあっという間だったなぁ…”と思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

0.jpg
000.jpg
秋葉原
 
 先日、都内に行く用があったので、空き時間を利用して久しぶりに秋葉原を散策しました♪
 
主に自作PC・ジャンク品のお店を中心にウィンドウショッピングしましたが、相変わらずの”萌え”比率の高い街並みと、何とも言えない混沌とした雰囲気は見ているだけでも楽しかったです(*'ω'*)
 
 今回は、パソコンで使用するボリュームコントローラーを導入したので、ご紹介したいと思います。

 パソコンの音量を調整する場合、使用しているソフトウェア・windowsのボリュームをマウスで調整するか、キーボード上に調整機構があれば、それを使って調整するのが定番だと思います。

 

私のPCは自作のため、キーボードは社外製を使用しています。打刻感とコンパクト性を重視したため、音量調整機能は無く、windows上で音量調整を行っています。

 

 ある程度はソフトやゲーム内の設定で揃えているものの、どうしても微調整が必要で、そのたびにマウスで操作するのが地味にストレスでした。

 

3.jpg
VAYDEER製 USBマルチメディアコントローラー
 
 で、先日アマゾンで良さそうなアイテムを見つけたので購入してみました♪
 
その他の通り、パソコンとUSB接続して音量調整・曲送りができるシンプルな装置。
 
※ボリュームやダイヤルの付いたキーボードに買い替える方法もありましたが、キーボードとしての使い勝手が変わると、それはそれで違う問題が起きそうなので止めました( ̄▽ ̄;)
 
5.jpg
4.jpg
手の平サイズ
 
 この手の製品は、アマゾンを漁ると怪しい中華製が 色々見つかりますが、コイツの特徴はボリューム調整幅が選べるのと再生・曲送り・戻しが出来るところです。
 
筐体はアルミ製で、縁取りがヘアライン加工されており質感は良いです。本体もそこそこ重さがあり、裏にはゴムが貼ってあるので、卓上に置いて操作しても動いてしまう事はありません。
 
ダイヤルはクリック感があり(一周20段、回り止めが無いので、無駄にグルグル回せますw)、ボタンの感触もしっかりしています。
 
8.jpg
使用状況
 
 使用方法は、本体とパソコンを付属のUSBケーブル(タイプAtoC)で接続するだけ。windows10で使用していますが、特にソフトやドライバーのインストールは必要なく、すぐに使用可能でした。
 
今のところ不具合としては、稀にwindows起動後に反応しない症状があり、本体のUSBケーブルを抜き差しすることで解消しています。
 
 私はネットサーフィンやブログ作成する際は、音楽を再生しながらの作業が多いので、手元で微調整できるのがとても便利で重宝しています♪
 
 
それでは、今回はこの辺で(^^)/

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 2

まさおか

今年1年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by まさおか (2021-12-31 22:08) 

masashi

>まさおかさん
此方こそ、本年もお世話になりました!
良いお年をお迎えくださいm(__)m
by masashi (2021-12-31 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。