油圧ジャッキ 補修 [ Meltec F-26/F-47 ] [車 (オーリスRS、他)]
気が付けば暦も12月。年の瀬の忙しなさを感じ始めた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
スタッドレスタイヤへ
私の方は、そろそろ始まるスノボシーズンに向けて準備を始めました♪
未だに不安要素があるコロナ過ですが、どうせヒトリストだから大丈夫!などと油断せずに対策をして楽しもうと思います(`・ω・´)ゞ
今回は、春頃の話になりますが、油圧ジャッキの補修を行いましたのでご紹介いたします。
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事の発端は、今年の春先にスタッドレス→ノーマルへとタイヤ交換している最中に起きました。
いつも通りに車体のジャッキアップポイントに設置して、シャコシャコ♪とリズミカルに油圧ジャッキを動作させていたところ、”パキッ!”という音と共に手元の感触(抵抗)が無くなりまして・・・
このタイミングで故障か!?と焦りましたが、幸いにジャッキが降下することは無かったので、慎重にジャッキを取り外して状態確認。
結果、油圧のピストンと動作レバーを繋ぐ金具が破損していました(>_<)
ググってみたところ、この部品が破損する事例は多いようで、これはもう油圧アルミジャッキに買い替えなさい!という神の啓示でしょう♪
幸いに補修部品として購入可能らしく、さっそく近所のホームセンターで注文♪
・・・お取り寄せ部品となるようで、油圧ジャッキの”型番”と”コの字フック”と書けばOK!というネット情報を頼りに注文しましたが、大丈夫でした(´▽`) ホッ
余談ですが、油圧ジャッキが使用不可になったため、手動のパンタジャッキでタイヤ交換を続行。
今の油圧ジャッキを購入したのが、20年近く前なので、久しぶり過ぎるくらいに使いましたが、オーリス(総重量:1.5tくらい)は重くて挫けそうでしたorz。
油圧ジャッキの偉大さを痛感しました(笑)
注文してから1週間ほどで部品が到着したので、サクッと取付♪(値段は500円ほどでした)
おそらくこの部分をがっちり固定すると、油圧ピストンが壊れる恐れがあるため、安全装置的な意味合いな部品だと思われます。
補修したついでに、油圧オイルも交換。
このジャッキは、注入と排出が同じ口なので、交換作業をすると本体がオイル塗れになりますが、本体を綺麗に吹き上げるタイミングだと思ってます。
昔、余っていたフォークオイルを代用したこともありましたが、その後に専用品を買いました(メーカーが違いますが、まぁ誤差の範囲でしょうw)
それでは、今回はこの辺で(^^)/
油圧ジャッキ修理お疲れ様です。
ちゃんと作動油交換までしているのは流石です。
まぁ電動とか新しいジャッキへの買い替えタイミングを
逃したような気もしますけどww
by 歳三君 (2021-12-12 17:49)
>歳三君さん
そう!電動ジャッキというのも気になったんですが、使用頻度を考えて自嘲しました(^^;)
by masashi (2021-12-18 11:29)