SSブログ

油圧ジャッキ 補修 [ Meltec F-26/F-47 ] [車 (オーリスRS、他)]

 

 気が付けば暦も12月。年の瀬の忙しなさを感じ始めた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

00.jpg
スタッドレスタイヤへ
 
 私の方は、そろそろ始まるスノボシーズンに向けて準備を始めました♪
 
未だに不安要素があるコロナ過ですが、どうせヒトリストだから大丈夫!などと油断せずに対策をして楽しもうと思います(`・ω・´)ゞ
 
 今回は、春頃の話になりますが、油圧ジャッキの補修を行いましたのでご紹介いたします。

9.jpg
Meltec F-26 / F-47

 

 事の発端は、今年の春先にスタッドレス→ノーマルへとタイヤ交換している最中に起きました。

 

いつも通りに車体のジャッキアップポイントに設置して、シャコシャコ♪とリズミカルに油圧ジャッキを動作させていたところ、”パキッ!”という音と共に手元の感触(抵抗)が無くなりまして・・・

 

2.jpg
3.jpg
コの字フック

 

 このタイミングで故障か!?と焦りましたが、幸いにジャッキが降下することは無かったので、慎重にジャッキを取り外して状態確認。

 

結果、油圧のピストンと動作レバーを繋ぐ金具が破損していました(>_<)

 

ググってみたところ、この部品が破損する事例は多いようで、これはもう油圧アルミジャッキに買い替えなさい!という神の啓示でしょう♪


幸いに補修部品として購入可能らしく、さっそく近所のホームセンターで注文♪

 

・・・お取り寄せ部品となるようで、油圧ジャッキの”型番”と”コの字フック”と書けばOK!というネット情報を頼りに注文しましたが、大丈夫でした(´▽`) ホッ

 

0.jpg
久しぶりのパンタジャッキ

 

 余談ですが、油圧ジャッキが使用不可になったため、手動のパンタジャッキでタイヤ交換を続行。

 

今の油圧ジャッキを購入したのが、20年近く前なので、久しぶり過ぎるくらいに使いましたが、オーリス(総重量:1.5tくらい)は重くて挫けそうでしたorz。

 

油圧ジャッキの偉大さを痛感しました(笑)

 

4.jpg
5.jpg
補修完了

 

 注文してから1週間ほどで部品が到着したので、サクッと取付♪(値段は500円ほどでした)

 

おそらくこの部分をがっちり固定すると、油圧ピストンが壊れる恐れがあるため、安全装置的な意味合いな部品だと思われます。

 

7.jpg
6.jpg
オイル交換

 

 補修したついでに、油圧オイルも交換。

 

このジャッキは、注入と排出が同じ口なので、交換作業をすると本体がオイル塗れになりますが、本体を綺麗に吹き上げるタイミングだと思ってます。

 

昔、余っていたフォークオイルを代用したこともありましたが、その後に専用品を買いました(メーカーが違いますが、まぁ誤差の範囲でしょうw)

 

 

それでは、今回はこの辺で(^^)/

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 2

歳三君

油圧ジャッキ修理お疲れ様です。
ちゃんと作動油交換までしているのは流石です。
まぁ電動とか新しいジャッキへの買い替えタイミングを
逃したような気もしますけどww
by 歳三君 (2021-12-12 17:49) 

masashi

>歳三君さん
そう!電動ジャッキというのも気になったんですが、使用頻度を考えて自嘲しました(^^;)
by masashi (2021-12-18 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。