SSブログ

久々のマスツーリング [ 芦ノ湖へ ] KLX250 [バイク (ツーリング等)]

 11月も下旬に差し掛かり、朝晩の冷え込みが一層増してきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

1.jpg
久しぶりのマスツー♪
 
 11月上旬のことですが、ひっさしぶりにマスツーリングに参加してきましたので、今回はツーレポをお送りいたしますm(__)m

 今回は地元の諸先輩方とのツーリングです。

 

韓国出張の絡みで、マスツーはおろかバイクにも乗れていなかったので、リハビリ?も兼ねて参加しました♪・・・このメンツだとペース配分が恐ろしいので、欠席しようか迷ったのは秘密ですw

 

2.JPG
狭山PA
 
 目的地は、箱根(芦ノ湖)を目指して臨機応変に!ということで、狭山PAに集合。
 
行楽シーズンに加えて、緊急事態宣言も解除されたので、道中の交通量も多く、PA内も車・バイクで賑わっていました。
 
3.JPG
いざ出発!
 
 近況報告がてらに談笑した後、次の休憩地点(厚木PA)を目指してマスツーリング開始!
 
4.JPG
数分後
 
 ・・・予想通り、3分も掛からずにソロツーリングが始まりました(´;ω;`)
 
バイク生活に復帰して間もないし?久しぶりの高速走行だし?なんて言い訳したいところですが、KLXに乗ってこのかた、このスタートダッシュに追随できたことはないので、いつものことですorz。
 
5.JPG
渋滞中

 

 渋滞してなきゃいいなぁ~なんて淡い期待を打ち砕くように、日の出IC手前辺りからノロノロ&断続的な渋滞に遭遇

 

当然、諸先輩方がこんな渋滞に付き合うはずも無く、きっと教習所のスラローム走行なノリで突き進んでいるので、私もビクビクしながら後を追いました(;´Д`)

 

6.JPG
終わらない渋滞orz

 

 久しぶりの高速走行に加えて、初っ端から渋滞攻略となったため、途中から左手(クラッチ)が悲鳴を上げ始め( ノД`)

 

正直なところ「この調子だと帰りもマジヤバ(泣)だろ!?…もう途中下車してフェードアウトしようかな…」なんて思うほどでしたw

 

7.JPG
厚木方面へ

 

 昔、”談合坂SAで休憩だからな!”と言われて、意気揚々と高尾山方面へ突っ走っていった(笑)ことを思い出し、今回は間違って中央道に行かないように・・・と、渋滞攻略。

 

8.JPG
渋滞解消

 

 八王子JCTを圏央道方面へ進んだところで、先ほどまでの渋滞は幻か!?と思えるほど、快適な高速道路へ変貌。これもまぁ高速道あるあるでしょうか( ̄▽ ̄;)

 

9.JPG
暖かな日差し

10.jpg
厚木PA

 

 そんなこんなで厚木PAに到着!

 

先輩方はすでに一服を終えて、次のルート&休憩ポイントを相談している最中でした・・・どんなペースであの渋滞を突破したのか気になりましたが、聞いたところで参考にもな(略。

 

11.JPG
12.JPG
小田原厚木道路

 

 厚木PAを出発した後は、海老名JCTから厚木ICを経て、小田原厚木道路へ(道を間違えないように必死について行ったのは言うまでもありませんw。)

 

ETCのお陰で有料道路もスイスイ通過~と思いきや、メンバーの1名(1台)がETCエラーで足止めを受ける。

 

車でも稀にエラーになりますが、バイクだとETC本体の取付場所によっては、カードの出し入れに手間が掛かるんですよね・・・私のKLXはアレなので、サクッと取り出せますが(^^;)

 

15.jpg
16.jpg
芦ノ湖
遊覧船 箱根港

 

 箱根口ICで降りて、山道(1号線)を進み、目的地である芦ノ湖へ到着。

 

交通量が多くて山道は終始ノロノロ進行・・・空いていれば楽しそうな道だっただけに残念でした(メンバーの何台かは登板車線でアレしてましたが、あまり意味はなかったようです)

 

紅葉具合は、もう少しで見頃かな?といった感じで、天候が曇り気味だったので景色的には今一つでした。

 

17.JPG
神社通り
19.jpg
昼食
 
 時間的にお昼近かったこともあり、神社通りで昼食タイム(観光客とその車&バイクでいっぱいでしたw)
 
この日は、日差しがあれば暖かったたのですが、芦ノ湖辺りでは曇り気味で肌寒かったため、温かい山菜うどんを頂きました♪
 
21.JPG
行列が出来てました(^^;)
22.JPG
仙石原すすき草原
 
 昼食後、”芦ノ湖には辿り着いたことだし、帰るか!”ということで帰路へ( ̄▽ ̄;)
 
御殿場ICを目指して走行していましたが、途中で人だかりが見えてきたと思ったら、枯草むらの通り道?に人だかりが出来ていて吃驚!!。
 
あとで調べたら有名なすすき草原だったようですね(枯草言ってスイマセン)
 
23.JPG
給油タイム
 
 タンク残量が心許なくなったバイクがチラホラいたので(KLX含む)、御殿場IC付近で給油タイム!

 

車に比べれば燃費も良いし、給油量も大したことありませんが、ガソリン価格の高止まりには困ったものです(>_<)

 

と、ここでもう一つ困ったことが。

 

メンバーの中で一番のビンテージバイク(KAWASAKI Z1)のバッテリーが死亡Σ(・ω・ノ)ノ!

 

2~3人で押しがけしたところ始動できたので、ひとまず走行は可能でした(始動のたびに押しがけタイムになりましたがw)

 

24.JPG
帰路へ
・・・そしてまたソロツーへw
26.jpg
今回の走行距離

 

 御殿場ICからは、厚木PAで休憩し、狭山PAで解散となりました(黙々と高速ソロツーでしたので、割愛しますorz)

 

恐れていた渋滞ですが、早めに帰路についたお陰か、遭遇することも無くスムーズに帰ることが出来て一安心(´▽`) ホッ

 

・・・渋滞はありませんでしたが、如何せんソロツー状態だったので、”厚木PAってどっちだ!?圏央道だったよな!?え、海老名JCTで曲がれば良いんだよな!?”なんて独りでテンパってました(;´∀`)

 

※なんちゃってスマホホルダーは付けてますが、カメラへの影響が怖くて使っていませんorz。

 

 日暮れ前には家に着き、オドメーターを確認してみれば、久しぶりの300km越え。

 

高速走行主体といえ、これだけ走ると満足感があり、渋滞を含めて久々に充実したツーリングを味わえました♪

…ちなみに左手(クラッチ)はとっくに力尽きて、気力と気合で補いつつ走り切りました(笑)

 

それでは、今回はこの辺で(^^)/

nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

歳三君

ススキの草原は昔から、かなり人気で人が絶えないですよね。
時期を外すと夏場とかただの広場ですけどw
スマホはポケットに入れれワイヤレスでナビ音声だけ聞くだけでも
結構間違えずに進めますよ。
by 歳三君 (2021-11-27 11:42) 

masashi

>歳三君さん
知らずに通りかかったので吃驚しましたが、昔からの名所なんですね♪
音声ナビ・インカムを活用する手段がありましたね!・・・このメンバーだとインカム持っているライダーがいないので、持参すらしていませんでした( ̄▽ ̄;)
by masashi (2021-11-28 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。