ラパン ヘッドライトバルブ交換 [ H4 4500K ] [車 (オーリスRS、他)]
1月も末となり、まだまだ寒い日が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ホワイトバレー スキー場
右と左のコース、どちらがお好みでしょうか?私は左です♪
私の方は、冬季恒例!毎週スノボ三昧!…と言いたいところですが、今年は膝の調子が優れないため、休み休み(隔週で)滑っています。
無理せず落ち着いて滑ろう!と思っていても、いざ滑り始めるとヒャッハー!(∩´∀`)∩して、あとで後悔することが多いです。
今回は、実家の買い物カーであるラパンのヘッドライトバルブを交換しましたので、ご紹介いたします。
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事の発端は、仕事帰り中に地元で片目点灯の車とすれ違ったときのこと。
夜間に運転していると時々そういった車を見かけますが、整備不良で捕まったり、バイクと間違われて事故に至るケースもあるので、いつも”危ないなぁ~”と思うのです。
・・・すれ違い際に車をチラ見すると、母の運転するラパンでした(ノД`)
念のため、帰宅後に確認したところ、左側が切れていたため、母には夜間運転を控えるように伝えて、休日に交換作業することに。
ちなみに、母曰く”毎晩運転しているわけじゃないんだから、片方が切れているかなんて分からないわよ!”と返されました…街灯の多い市街地ならまだしも、ウチは街灯よりも星空が目立つ山間部、分かりそうな気がするんですが( ̄▽ ̄;)
ウチのラパンはH4バルブ式、ボンネットを開ければ、すぐにアクセスできます。
特にヘッドライト裏に部品が密集しているわけでもないので、作業性も良好でした。
交換作業としては、バルブに刺さっている配線のカプラ(3線)を外して、防水カバーも外し、バルブを固定している留め金を解除すれば、バルブを外すことが出来ます。
一連の作業をやってみて、H4バルブのバイク(STEED400、B-KING)を思い出し”そうそう、こんな感じだったなぁ”と懐かしい気分になりました(´▽`)
球切れしていたバルブを観察したところ、フィラメントの中央が変形して切れていました(写真だと分かり辛くてスイマセン)
このバルブを純正バルブで、ラパンは今年で13年目・走行距離7万kmほどなので、まぁ十分持ったほうだと思います。
交換用バルブは、”確かH4バルブは予備があったような~”とマイ宝箱(車・バイクの部品を詰め込んだ箱)から発掘した一品!
その昔、まだHIDが主流だったころにホームセンターやカー用品のワゴンセールでよく見かけたH4バルブ。見たこと・買ったことのある方も多いと思います。
・・・あの頃はHIDクラス!とかHID級!なんて謳い文句が流行っていましたが、それが今じゃLEDヘッドライトが主流ですものね(^^;)
新しいバルブはしっかりと脱脂してから取り付けます。外した逆の手順で部品を戻し、反対側も同様に作業すれば完了です♪
せっかくなので、純正と社外で比べてみましたが、やはり社外の方が白さがありました!(実際に明るいかは別としてw)
バルブ交換したついでに、タイヤもスタッドレスに交換しました。
積雪は稀でも、凍結の心配があるので毎年交換していますが、軽自動車はジャッキアップも楽で、タイヤも軽くて作業がし易いのが良いですね♪
それでは、今回はこの辺で(^^)/
バルブ交換お疲れ様です。
この交換用バルブ懐かしい!自分も買った事ありますw
今は昔みたいにワゴンセール無いから意外と
高効率H4バルブ高い気がしちゃいますよね。
by 歳三君 (2022-02-05 09:26)
>歳三君さん
やはり歳三君さんもお買いになりましか(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
確かに電装コーナーをみても、ドレスアップ用のLEDばかりな印象ですね…ほんと色んなH4バルブが乱立していた頃が懐かしいw
by masashi (2022-02-11 11:01)