SSブログ

ラパン ヘッドライトバルブ交換 [ H4 4500K ] [車 (オーリスRS、他)]

 1月も末となり、まだまだ寒い日が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

0.jpg
ホワイトバレー スキー場
右と左のコース、どちらがお好みでしょうか?私は左です♪
 
 私の方は、冬季恒例!毎週スノボ三昧!…と言いたいところですが、今年は膝の調子が優れないため、休み休み(隔週で)滑っています。
 
無理せず落ち着いて滑ろう!と思っていても、いざ滑り始めるとヒャッハー!(∩´∀`)∩して、あとで後悔することが多いです。
今回は、実家の買い物カーであるラパンのヘッドライトバルブを交換しましたので、ご紹介いたします。 
 

 事の発端は、仕事帰り中に地元で片目点灯の車とすれ違ったときのこと。

 

夜間に運転していると時々そういった車を見かけますが、整備不良で捕まったり、バイクと間違われて事故に至るケースもあるので、いつも”危ないなぁ~”と思うのです。

 

・・・すれ違い際に車をチラ見すると、母の運転するラパンでした(ノД`)

 

1.jpg
球切れ

 

 念のため、帰宅後に確認したところ、左側が切れていたため、母には夜間運転を控えるように伝えて、休日に交換作業することに。

 

ちなみに、母曰く”毎晩運転しているわけじゃないんだから、片方が切れているかなんて分からないわよ!”と返されました…街灯の多い市街地ならまだしも、ウチは街灯よりも星空が目立つ山間部、分かりそうな気がするんですが( ̄▽ ̄;)

 

2.jpg
ヘッドライト裏

 

 ウチのラパンはH4バルブ式、ボンネットを開ければ、すぐにアクセスできます。

 

特にヘッドライト裏に部品が密集しているわけでもないので、作業性も良好でした。

 

3.jpg
5.jpg
防水カバー&留め金

 

 交換作業としては、バルブに刺さっている配線のカプラ(3線)を外して、防水カバーも外し、バルブを固定している留め金を解除すれば、バルブを外すことが出来ます。

 

一連の作業をやってみて、H4バルブのバイク(STEED400、B-KING)を思い出し”そうそう、こんな感じだったなぁ”と懐かしい気分になりました(´▽`) 

 

6.jpg
球切れバルブ詳細

 

 球切れしていたバルブを観察したところ、フィラメントの中央が変形して切れていました(写真だと分かり辛くてスイマセン)

 

このバルブを純正バルブで、ラパンは今年で13年目・走行距離7万kmほどなので、まぁ十分持ったほうだと思います。

 

7.jpg
8.jpg
交換用バルブ

 

 交換用バルブは、”確かH4バルブは予備があったような~”とマイ宝箱(車・バイクの部品を詰め込んだ箱)から発掘した一品!

 

その昔、まだHIDが主流だったころにホームセンターやカー用品のワゴンセールでよく見かけたH4バルブ。見たこと・買ったことのある方も多いと思います。

 

・・・あの頃はHIDクラス!とかHID級!なんて謳い文句が流行っていましたが、それが今じゃLEDヘッドライトが主流ですものね(^^;)

 

9.jpg
純正・社外 比較

 

 新しいバルブはしっかりと脱脂してから取り付けます。外した逆の手順で部品を戻し、反対側も同様に作業すれば完了です♪

 

せっかくなので、純正と社外で比べてみましたが、やはり社外の方が白さがありました!(実際に明るいかは別としてw)

 

10.jpg
スタッドレスタイヤへ

 

 バルブ交換したついでに、タイヤもスタッドレスに交換しました。 

 

積雪は稀でも、凍結の心配があるので毎年交換していますが、軽自動車はジャッキアップも楽で、タイヤも軽くて作業がし易いのが良いですね♪

 

それでは、今回はこの辺で(^^)/

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 2

歳三君

バルブ交換お疲れ様です。
この交換用バルブ懐かしい!自分も買った事ありますw
今は昔みたいにワゴンセール無いから意外と
高効率H4バルブ高い気がしちゃいますよね。
by 歳三君 (2022-02-05 09:26) 

masashi

>歳三君さん
やはり歳三君さんもお買いになりましか(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
確かに電装コーナーをみても、ドレスアップ用のLEDばかりな印象ですね…ほんと色んなH4バルブが乱立していた頃が懐かしいw
by masashi (2022-02-11 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。