SSブログ

レッグバッグ 買い替え [ ATZB TB-005 ] [バイク(装備・小物)]

 2月も中旬に差し掛かり、関東の広い範囲で雪が降ったと思ったら、週明けにもまた降雪か!?な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

0.JPG
冬季恒例・バイク用品店巡り
 
 私の方は、バイクにもちゃんと乗っています!…寒いので、晴れた日の1~2時間ほどですが(^^;)
 
この時期、山間部は危ないので国道を中心に道の駅やバイク用品巡りしています♪
 
 今回は、バイク用のレッグバッグを買い替えましたので、ご紹介いたします。

 

 皆さんはバイクで使用するバッグは何をお使いでしょうか?


私の場合は、近場はレッグバッグ、日帰りツーリングではウエストバッグ、荷物がある場合はリュックサック or リアボックスを使用していました。

 

2.jpg
新旧比較
  

 今まで使用していたレッグバッグ(コミネ製)は容量が少なく、財布・スマホ・ハンドタオルくらいしか入らず。

 

ウエストバッグは容量は大きいものの、使用するたびに腹回りをギュルギュル回すw必要があったため、利便性がイマイチでした。

 

 そこで今回、この構成をひとまとめにしよう!と容量の大きいレッグバッグを購入しました。

 

1.jpg

ATZB TB-005

 

 購入したのは、ATZB製「Tactical Drop Leg Bag (TB-005)」

 

amazonで購入したもので、バイクというよりミリタリー・サバゲー向けの一品です。

 

ヘンリービギンズ製と悩みましたが、こちらの方が面白そう安価で丈夫そうだったので(´▽`*)

 

6.jpg
収納箇所
8.jpg
上部収納部
6.4インチのスマホは入りました。
9.jpg
メイン収納部
350mlペットボトルが2本くらい
10.jpg
サブ収納部
ハンドタオルが入るくらい
12.jpg
両サイド収納部
折り畳みツールが入るくらい
11.jpg
長尺収納部
下まで貫通していますが、狭くて使いづらい
 
 収納ポケットですが、とにかく数が多く、さらに内部に仕切りも備わっています。
 
使った感じから、簡単に説明を書きましたが、大雑把に荷物を放り込むよりは、細かく整理して収納するのに向いています。
 
3.jpg
ウエストバックル
 
 このタイプのバックルは初めて使用しましたが、一般的なタイプよりも脱着が容易で使いやすいです♪
 
残念なのが太腿は通常のバックル使用なところ。しかもゴツくて固いので、ここも同様な仕様であれば◎でした。
 
5.jpg
ファスナー
 
 ブランド名は不明、非止水タイプ。取っ手部はコード式になっており、間口が広い部分はダブルファスナーです。
 
好印象だったのが、開閉がとてもスムーズなところ!粗悪品だと変な抵抗があったり、布地を噛んで開閉できなかったりして、地味にストレスなので(;´∀`)
 
4.jpg
マジックテープ部
 
 バッグの表面には、マジックテープの柔らかい方が施されています。
 
別途マジックテープを用意することで、手軽にアイテムを貼り付けられます…今のところ、使い道は定まっていませんが(^^;)
 
13.jpg
ウエストクッション

 

 ウエストのベルト部にはクッションが施されており、余ったベルトも邪魔にならないように固定できる仕様!

 

私的にバッグ類の余ったベルト・コードがビラビラしているのは好きではないので、気にっています♪

 

7.jpg
装備姿

 

 今までのに比べて大きく・頑丈な造りなので、重さがあります(コミネ:220g、ATZB:630g)。

 

ベルト長をきちんと調整すれば気になりませんし、何よりも荷物へのアクセス性・取り出しやすさが向上しました♪

 

まだ使い始めなので収納箇所を使いこなしていませんが、これから試行錯誤しようと思います(∩´∀`)∩

 

それでは、今回はこの辺で(^^)/

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

歳三君

もネタを優先して有名処を避けてしまう選択がnice!ですw
マジックテープで色々貼れるのは良さそうですが
バイクだと落下がちと心配ですね。
by 歳三君 (2022-02-19 10:59) 

masashi

>歳三君さん
アマゾンを見ていると、明らかに怪しくても惹かれてしまう品々が多くて(;´∀`)
マジックテープ部は、最初ドリンクホルダーでも!?と思いましたが、速攻で落ちそうなので諦めました(笑)
by masashi (2022-02-20 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。