SSブログ

KLX250 メンテナンス 2022 [バイク(KLX250 FI)]

 1月も下旬となり、まだまだ寒い日が続いている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

0000.jpg
神立高原スキー場

 

 私の方は、スノーボードを楽しんでおります…が、今年はどうにも気力・体力が奮わず、例年の半分くらいのペースで滑りに行っています。

 

考えてみれば、私もアラフ…ゲフンゲフン、スノボを初めて10年になるので、技量以上に心身の衰退は否めません(;´∀`)

 

何にせよ怪我をしないように準備・注意を怠らずに楽しみたいと思います。

 

 今回は、昨年末に実施したKLXのメンテをお送りいたします。

 さて、今回はKLXのメンテ(年一回実施)です。

 

実施した内容は、エンジンオイル、フィルター交換・エアフィルター洗浄・ブレーキフルード交換になります。

 

まぁこれといったネタ(アクシデント)も無く、無事に済んだのでサクッとお送りいたします(`・ω・´)ゞ

 

 それではブレーキメンテから♪

 

1.jpg
フロントブレーキ

 

 今年は2年に一回のフルード交換…の前にキャリパー部の清掃を。

 

2.jpg
パッド清掃&面取り
3.jpg
ピストン清掃&錆取り
6.jpg
パッドグリス
 
 ブレーキパッドは、欠けや割れが無いかチェックして、縁を軽く面取り、洗浄を実施…ちなみに純正パッドの残量はまだまだ大丈夫でした。
 
ブレーキピストンは、ある程度押し出して清掃・点錆を除去。
ピストンの動きはスムーズでしたが、パッキンが未交換なのと、ブレーキホースも前回交換してから5年経つので、次回はOHも兼ねてメンテしようかと思います。
 
パッドグリスは今まで使用していたヤツ(steed400のときの購入品)が使い終わった(正確には劣化していたw)ので、オーリスのブレーキパッドに付いていたDIXCELのを使用(^^; 
 
9.jpg
フルード交換
11.jpg
長期保管の影響
12.jpg
交換前後
…か、変わっていない!?( ̄▽ ̄;)
 
 続いてブレーキフルードの交換(交換頻度:2年に1回)
 
容量が多い方がお得だよね♪…と購入したカストールのフルードですが、長期保管の影響で、使用する前から色が宜しくない、というより交換前後で変化が無い(;´∀`)
 
使用後はしっかり封をして、暗所に保管していましたが…やはり使い切りが基本ですね。
 
 フルード交換だけであれば、それほど手間は掛からないので様子を見て早めに交換しようと思います。
 
15.jpg
16.jpg
17.jpg
リアブレーキ
 
 フロントが済んだら、リアブレーキに取り掛かります。
 
KLXのリアブレーキは、ブラケットがアクスルシャフトと友締めになっているので、メンテよりも脱着のほうが大変です。
 
ついつい忘れがちなチェーンの張り調整もついでに出来るしな!と前向きにメンテを行いました。
 
18.jpg
19.jpg
リア・フルード交換
 
 フロント同様にリアのフルードも交換。
 
私はフロントよりもリアを多用するためか、フルードの汚れ具合はリアの方が顕著です…が、それでも減ったように見えない純正パッドの耐久性に驚きますが( ̄▽ ̄;)
 
21.jpg
22.jpg
26.jpg
28.jpg
33.jpg
エンジンオイル&フィルター交換
 
 ブレーキ周りが済んだら、エンジンオイル(年1回)とオイルフィルター(2年に1回)の交換へ。
 
KLXのオイルフィルターは、エンジン横のケースに収まっている内蔵型なので、取外しは簡単です。
 
反面、取り付ける際は、フィルター押さえ?のスプリングが落下しないようにグリスで保持しながら取り付ける必要があります。
 
 まぁフィルター交換も2年に1回程度なので、”エンジン内が綺麗にな~れ!せいや!”と勢いで取り付けています♪(慎重にやると高確率でスプリングが落ちるのでw)
 

エンジンオイルは、毎度おなじみ”冴強”です…たまには違う銘柄に浮気してみたい気もしますが、これ以上にフィーリングが良くなるオイルも少ないと思うので、このまま使い続けようと思います。

 

37.jpg
39.jpg
40.jpg
エアフィルター清掃
 

 最後にエアフィルター(湿式)の清掃です。

 

クリーナーとフィルターオイルは両方ともワコーズ製。オイルの方は残量に余裕がありますが、クリーナーはあと1~2回分くらい。

 

このクリーナーは終盤になっているので、無くなったら代用品を探そうと思っています。あとはエアフィルターも使い始めてから5年経つので、こちらも次回あたりに交換予定♪

 

41.jpg
KLX 冬季バージョン

 

 以上、KLXメンテをダイジェストでお送りました!(拙い文章は写真の数でカバーw)

 

余談ですが、KLXに乗り始めてから今年で10年目となります(現在の走行距離が2万9千キロ)

 

また大型バイクに乗り換えようかなぁ~という欲求&外部からの圧力wもありますが、ツーリングからメンテまで”ほど良く”楽しめるのもKLXの魅力なので、そのあたりはゆっくり考えながらバイクライフを続けていこうと思います(*'ω'*)


それでは、今回はこの辺で(^^)/

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 3

歳三君

メンテお疲れ様です。
ブレーキフルードは吸湿するし
少ない容量で使い切り位が良いみたいですね。
KLXで十年ですか一つの節目っぽいし
250ccクラスは買取査定も良さそうだし良い時期かも?

by 歳三君 (2023-02-04 18:16) 

影風響

お邪魔致しますですよ~
 メンテナンスお疲れさまです。
中々いい手入れされているじゃないですかー
自分でするのも楽しいですよね (#^.^#)
by 影風響 (2023-02-11 08:55) 

masashi

>歳三君さん
足りなくなったら困るし…なんて心配症が裏目に出ました。
今のところネットサーフィンでバイク情報を貪る程度で済んでいますが、バイク屋へ行ったら速攻でハンコを押しそうです(^^;

>影風響さん
コメントありがとうございます。
DIYメンテも昔は色々とやらかしましたので、その経験が役立っています(今もやらかしていますがw)
by masashi (2023-02-13 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。