SSブログ

ツーリング [ 草木ダム ] [バイク (ツーリング等)]

 皆々様、新年あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願い致しますm(__)m

 

さて暦も2023年1月となり、正月三が日も過ぎて、仕事初めから逃避したくなる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

0.jpg
年末の大惨事
 
 私の方は、年の瀬の12月31日に大掃除をしていた際に、老朽化していた水道管(トイレ)に止めを刺してしまい、大惨事になったくらいで、穏やかな新年を迎えました(;´∀`)
 
・・・ほんと、地元の水道屋さんが対応してくれて助かりました。
 
 2023年初回のブログは、恒例の正月ツーリングの内容をお送りしたいと思います♪

1.jpg
1月3日
あけおめ&ことよろ♪

 

 毎年恒例となった諸先輩方との正月ツーリング!…といっても、近場でラーメンを食べるくらいですが、今年も開催♪

 

例年だと佐野や伊勢崎方面が多いのですが、なんと今年は”草木ダム”へ行くことに。

 

集まったメンバー&立案した先輩も含めて、”道路、凍結してんじゃね?”と及び腰(>_<)

 

3.JPG
正月晴れ

 

 代替案も思いつかなかった目、”凍っていたら引き返せばいいじゃん!”と目的地へ向けて出発!

 

この日の天候は快晴、気温は低いものの風は弱く、私たち以外にもバイク乗りを結構見かけたので、なかなかのツーリング日和でした。

 

5.jpg
上桐原 交差点

 

 草木ダムへは、上武道路から大間々を北上するように進みました。

 

道中は、大間々の街中が混んでいたくらいで、比較的スムーズに草木ダムへ続く122号線手前のコンビニへ到着。

 

ちなみに今回の参加台数は、合計10台!そのうち1台は12月末に納車したばかりの新車(Z900)もいて、皆から弄られまくっていました(^^;

 

6.JPG
わたらせ渓谷沿い
7.JPG
残雪

 

 ここからが本番(凍結の心配)でしたが、他のバイク乗りもチラホラ行き来していたので、大丈夫そうだな!と目的地へ向けて出発。

 

・・・確かに大丈夫でしたが、道中の日陰になる路肩には、年末に降ったと思われる残雪が多く、雪解け水が再凍結した場所もあって、なかなかスリリングでした( ̄▽ ̄;)

 

9.jpg
10.jpg
草木ダム(ドライブイン)

 

 残雪にビクビクしながらも、草木ダム(草木ドライブイン)に到着♪

 

駐車場は、ドライブやツーリングと思われる車&バイクでそこそこ埋まっており、賑わっていました。

 

目的に着いたものの、日差しは暖かくても赤城山から吹き下ろしてくる寒風が耐えられず、速攻で帰路へ(笑)

 

14.jpg
16.jpg
ラーメン もん吉

 

 昼食は、桐生市内にあるラーメン屋さんへ。

 

デカ盛り系のお店らしく、私が注文した豚骨ラーメンセットは普通でしたが、定番のもん吉ラーメンを頼んだメンバーは、そのボリュームに終始フーフー言いながら挑んでいました(^^;

 

17.JPG
帰路へ
20.jpg
今回の走行距離

 

 昼食後は、膨れたお腹を苦しそうに摩るメンバーを含めて帰路へ。

 

Uターンラッシュの影響で、帰り道はそれなりに混雑していましたが、なんとか日没前に家路に着けました。

 

 冬季はどうしても行ける場所が限られるので、今回のツーリングはルート的にも楽しめました♪

 

…正直、凍っていたら引き返す=先頭車両が転倒、そして後続も一蓮托生なんじゃ?と戦々恐々としていましたが、無事に帰って来れて良かった(;´∀`)

 

それでは、今回はこの辺で(^^)/

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

歳三君

この時期に草木ダムは確かに凍結していておかしく無いですよね。
納車したてのZ900が廃車にならずに良かったですww
by 歳三君 (2023-01-08 10:54) 

masashi

>歳三君さん
ほんと、凍結していないタイミングで良かったです。新品のタイヤラインが残っていて、まだ馴染んでいない乗り方にホッコリしていましたが、よく考えると無謀ですね(;´∀`)
by masashi (2023-01-15 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。