SSブログ

ツーリング [ 岩下の新生姜ミュージアム - 足尾山神社 ] [バイク (ツーリング等)]

 2022年も年末となり、今年を振り返ったり、大掃除に明け暮れたりと師走な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

0.jpg
川場スキー場
 
 私の方は、先週にスノボ初滑りに行ってきました。生憎と天候は吹雪まくりでしたが、新雪の感触は最高でした(^^♪
 
 今年最後のブログは、今月初めにツーリングしてきた内容で〆たいと思います。

3.JPG
佐野方面へ

 

 今月の上旬ですが、”佐野ラーメンでも食いに行こうぜ!”と、友人に誘われてツーリングへ♪

 

これからの時期は、山道や峠道は凍結の心配があるので、バイクも平地移動がメインとなり、そうなるとバイク用品店巡りかランチツーリングがメインとなります。

 

今回もそんなノリで出発したのですが、友人も私も”土日の佐野ラーメン屋界隈は混雑する!”という認識であったため、早めに出発しました。

 

…が、早すぎて10時前に佐野市へ到着してしまい、さすがに1時間も待つほど佐野ラーメン通でもないので、どうしようかと相談の末、プラン変更へ(;´∀`)

 

4.jpg

6.jpg
岩下の新生姜ミュージアム

 

 当初の予定では、ラーメン食べた後に寄る予定だった「岩下の新生姜ミュージアム」へ。

 

私自身、岩下の新生姜は知っていましたが、このミュージアムは初耳だったので、毎度のことながら、友人のリサーチ力?には感服しました。

 

9.jpg
新生姜カラー=ピンク!

 

 特に事前情報が無いまま、興味津々で入場…したところ、視界に広がるピンクカラーに度肝を抜かれました(゚Д゚;)

 

まだ開店早々だったので、来客もまばらでしたが、どうみても家族とか夫婦とかカップルで来る場所ですね、間違ってもオッサンライダーが来る場所じゃな(略。

  

20.jpg
歴史コーナー

13.jpg
記念撮影コーナー
21.jpg
ジンジャー神社…
 
 うまく文章に変換しづらいのですが、これでもか!というくらい岩下の新生姜をアピールするインパクトのあるミュージアムでした。
写真では伝わりにくいので、ぜひ興味のある方はご来場ください(入場料はかからないので)

 

24.jpg
お土産

 

 ひとしきり館内を見学し、流れているCMソングに脳内が新生姜っぽくなったところで、気が付けばお土産を購入していました(笑)

 

…ちなみに友人は、お目当てだったマスコットキャラのぬいぐるみ(イワシカちゃん?)をゲットして満足気でした( ̄▽ ̄;)

 

26.jpg
27.jpg
昼食

 

 ミュージアムを出たところで、ちょうど11時前だったので、最寄りのラーメン屋を探して昼食タイム♪(新生姜のインパクトが強すぎて、もう佐野ラーメンじゃなくてもよくね?となったのは言うまでもあ(略。)

 

メニューにつけ麺があったので、塩スープ&麺大盛をチョイス!食べ応えのある太麺と濃厚な塩スープが私好みで美味しかったです(^^♪

 

30.JPG
さらに東へ

 

 昼食後、せっかく栃木まで来たんだから、もうちょっと探索しよう!とマップ検索。

 

すると、少し東へ行ったところにバイク神社(足尾山神社)があったので、そこへお参りに向かいました。

 

31.jpg
44.jpg
大前神社

 

 バイク神社(足尾山神社)を目指していたのに、気が付いたら違う神社に着きました(ゝω・) テヘペロ

 

…というのは、半分冗談で。


34.jpg
足尾山神社

 

 なんと、大前神社の境内に”足尾山神社”がありました。

 

・・・何を言っているのか分からないかと思いますが、私もこんなケースは初めてだったので吃驚でした( ̄▽ ̄;)

 

大前神社は金運を司っている感じで、足尾山神社は写真の通りのバイク神社なので、両神社の関係はイマイチわかりませんでしたが、金運もバイク運も必要なので、全力で参拝しました(笑)

 

47.JPG
帰路へ
48.jpg
今回の走行距離
 
 参拝後は、給油と休憩を挟みながら、帰路へ。
 
さすがに12月となると日が暮れるのが早く、寒さも刻々と増してきましたが、どうにか日没前には家路に着けました。
 
普段は山道や峠道ばかりなので、たまにはこういったツーリングも新鮮で楽しかったです…えぇ、岩下の新生姜を見るたびに、ミュージアムの光景が脳裏を埋め尽くすほどに(;´∀`)
 
49.jpg
お土産の中身
詰め合わせ+ふりかけ

 

 余談ですが、家族は岩下の新生姜ミュージアムのことは知っていたようで、お土産は好評で、来場したことも羨ましがられました( ̄▽ ̄;)




 当ブログをご覧の皆さま、今年もいろいろとお世話になりました。


また来年も遅筆ながら更新していく予定ですので、お付き合いいただけると幸いです。

 

それでは、また来年の更新で(^^)/

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 3

歳三君

新年明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します。
岩下ミュージアムは行って見たいんですが
こんなにピンクなんですね。。
家族で行った方が良いかな?ww
by 歳三君 (2023-01-01 10:33) 

masashi

>歳三君さん
明けましておめでとうございま&本年もよろしくお願い致します♪
すっっごいピンクです、写真だと控えめなくらいです…ぜひソロで特攻…いや、ご家族でご来場くださいm(__)m
by masashi (2023-01-02 10:56) 

まさおか

masashiさん、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますヾ(*´∀`*)ノ
by まさおか (2023-01-02 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。