SSブログ

スノーボード 2022-2023 まとめ [ ゴーグル新調 ] [スノーボード]

 3月も下旬となり、梅花や桜の開花が報じられ、気候も小春日和が心地よい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

00.jpg
川場スキー場
 
 私の方は、今月上旬で今期のスノーボードを滑り納めにしました。
 
今シーズンは、滑走日数は8日間で、天候・雪質にも恵まれて、ほどよく締まった圧雪バーンを楽しめました。(その分、パウダーは味わえず)
 
以前にも書きましたが、今シーズンは心身の調子がイマイチで、例年よりも行ける回数が減りましたが、怪我することなく滑り納めができました(´▽`) (筋肉痛・関節疲労は除く)
 
 今回は、しばらくスノボネタを挙げていなかったので、今期に新調したゴーグルをご紹介いたします♪

1.jpg
新しいゴーグル(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

 スノボやスキーにおいて、ゴーグルは重要度の高い存在です。

 

晴天時の照り返し、降雪時の雪避け、地形・雪面状態の把握、転倒時の顔面保護、ゲレンデ内の〇〇のウォッチングなど、視界に関わる必須アイテム。

 

・・・とはいえ、私もスノボを始めた頃は、視界は狭くなるし、七転び八起き状態だとゴーグル内が曇りまくって、すぐに外して滑っていました( ̄▽ ̄;)

 

6.jpg
HEAD MAGNIFY 5K AF PHOTO

 

 今回、今まで使用していたゴーグル(ANON M3)が草臥れてきたので、買い替えることになりまして…

 

各メーカーを比べて悩んで、購入したのがHEAD製「MAGNIFY 5K AF PHOTO(以下、HEAD 5K)」です。

 

2.jpg
スペック

 

 私自身、ゴーグル性能について詳しいわけではないので、私の好みの基準になりますが、

 

・ダブルレンズ(内側の曇り対策)

 

・アジアンフィット(ゴーグル下部の隙間対策)

 

・レンズの脱着が簡単(曇った際のリカバリー性)

 

・バンド内側に滑り止め加工がされている(ヘルメット対応)

 

・ちゃんとしたメーカー製(品質の当たり外れが少ない)

 

・値段が手頃(型落ち、処分品、大歓迎w)

 

を重視して選んでいます。

 

4.jpg
内容物
取説が各種言語対応のため、すっごい厚みw

 

 国内メーカー製あれば、品質・性能も優れていますが、如何せん価格がお高い(^^;

 

ゴーグルも人によって合う・合わないがありますし、実際にゲレンデで使って相性が分かることもあるので、なかなか踏み切るのが難しい部分があります。

 

私はまだ裸眼なので、それほどでもありませんが、メガネ・コンタクトの方はかなり大変なんだろうと思っています。

 

7.jpg
接顔部
9.jpg
バンド滑り止め
10.jpg
マグネット脱着
11.jpg
調光レンズ
(レンズカラーは、GREENがベースなのですが、見え方はピンク系)

 

 HEAD 5Kの話に戻りますが、選んだ理由の一つに「調光レンズ」がありました。

 

サングラスでよくある機能ですが、ゴーグルでも各社で年々ラインナップが増えてきており、気になっていたので(*'ω'*)

 

今までは晴天用・悪天候用のレンズがセットになっているゴーグルを利用して、その日の天候によって滑走前に選択していました。

 

が、微妙な天候だと判断が難しく、スペアとして持ち歩くには嵩張りますし、わざわざ車まで戻って交換するのも面倒です(どうしようもないときは戻って交換していましたが)


 このレンズは「5K PHOTO GREEN」で、VLT43~11%(数字が高いほど光を通しやすい)となっており、晴天~曇りまでカバーするタイプ。

 

実際に使用した感想としては、晴天時が最も見やすく、曇りは使用可、降雪時もなんとか使用できる…といった感じで、1つのレンズで広くカバーできるので使い勝手が良かったです。

 

気になった点としては、ゆるやかに調光するので、急に陰ったり、晴天時に日陰に入ると、晴天用専用より見づらい印象でした(調光よりもレンズの特徴かも)

 

14.jpg
12.jpg
比較
(左:HEAD 5K 右:ANON M3)

 

 参考までですが、新旧で比較してみました(アジアンフィット仕様)

 

HEAD 5Kの方が、球面具合が大きく、メガネ対応のためかスポンジ部に厚みがあります。

 

そのためフィット感はHEAD 5Kの方が良かったのですが、視界の見え方に慣れるまで少し時間がかかりました。

 

あとは、両方ともマグネット交換式なのですが、HEAD 5Kはレンズがフレームを覆うタイプのためか、ツメによる補助固定もあるため外すのが手間です。(ANONのほうはマグネットのみなので、軽く捻れば外せたので)

 

 レンズ内側の曇りづらさについては、経年劣化もあるので、当然HEADの方が優れています。

 

特に降雪時でも全く曇らないのには感動しましたので、願わくば、この効果が長続きしてほしいものです。

 

21.jpg
装着イメージ(*´Д`)ハァハァ
※ミラーレンズでは無いので、あまりガン見するのは避けましょうw

 

 ヘルメット(K2 ROUTE)との相性も問題なく、今シーズンからの頼もしいゴーグルとなりました。

 

加齢もあって今後は滑る回数が減っていくと思いますが、長続きしている少ない趣味のひとつなので、来シーズンに向けて体力維持に励みたいと思います。

 

まぁバイクと同じで、気分を変えるために何某かを新調するというのも手段ですよね…そういえば、板・ブーツ・ビンディングそろそ(略。

 

それでは、今回はこの辺で(^^)/

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 2

歳三君

調光タイプって言うとバイクヘルメット用もあったりしますが
トンネルがちょっと怖いんですよね~。
by 歳三君 (2023-04-01 13:27) 

masashi

>歳三君さん
どうしても調光するのに時間が掛かりますから…バイクだとインナーシェードのほうが使い勝手が良い気がします(*'▽')
by masashi (2023-04-16 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。