SSブログ

サングラス 買い替え [ DUCO カーボン ] [車 (オーリスRS、他)]

 9月も末となり、もう10月目前というのに残暑に辟易しつつも、暑さのピーク時に比べれば快適になったよね♪と思ってしまう今日この頃、皆様以下お過ごしでしょうか?

 

0.jpg
ドロバチの巣
 
 私の方は、ここのところ実家の補修やら片付けで、DIY活動に勤しんでします♪
…だからというのも何ですが、バイクの方はあまり乗っておらず、先日も久しぶりに清掃していたら、フロントシャフトの貫通穴にドロバチが巣作りしていました( ̄▽ ̄;)
 
車庫保管だからと油断していると、カビとか虫とか錆などの影響を受けるので、もう少し小まめに掃除しようと思います。
 
 今回は、相も変わらずブログネタが無いので、以前に買い替えたサングラスのご紹介をお送りします。

 太陽光の眩しさを抑えるため~ファッションアイテムとしても使えるサングラス。皆さんはサングラスをお使いですか?
私は自動車の運転時に使用しています。(晴天時)
 

14.jpg
愛用していたサングラス
BOBSTER製

 


 今まで使用していたのが、BOBSTERというバイク向けのサングラスを扱っているメーカー製を使用していました。

 

元々は、STEED400に乗り始めた頃に、”アメリカンタイプは半帽にグラサン!”という先入観?から購入したのですが…巻き込む走行風で目がヤラれ、風切り音で耳もヤラれ、早々に普通のヘルメットを購入して使わなくなった一品でもあります(;´∀`)

 

1.jpg
2.jpg
購入したサングラス

 

 マイカーに乗り始めてから、サンバイザーの使い勝手が気に入らなかったので、封印していたサングラスを引っ張り出して使っていました。


そんな中、たまたまサングラスの特集記事で、サングラスのUVカットは経年劣化することを知り、眩しさは抑えられても視力に影響が出ては困るので、買い替えることにしました。

 

5.jpg
6.jpg
7.jpg
4.jpg
DUCO製

 

 購入したのは、DUCO製のクラシックなタイプ。

 

まぁアマゾンで扱っている安価なヤツですが、付属品も含めて造りはしっかりしており、取説に日本語訳も載っています。

 

ヒンジ部に板バネが入っており、折り畳みがカチッとしているのも気に入っています。

 

9.jpg
カーボン テンプル♪
 
 そして購入の一番の決め手が、このテンプルがカーボン製というところ!
 
当ブログにお付き合いの長い方なら、ご理解いただけると思いますが、私はこういうのが大好きでして、おそらくチタン製とかでも購入していたと思いますW
 
・・・あ、もちろんUVカット機能も付いています(^^;
 
12.jpg
比較
左がBOBSTER 右がDUCO
 
 サングラスの良し悪しというか、高級品との違いは分かりませんが、使用してみた感想としては、
 
サングラスとしての性能や付け心地、重量感に違和感はありませんでした…いくらカーボンが軽いといっても、このサイズでは樹脂(FRP)とは大差ないでしょうし(^^;
 
ただ、形状がティアドロップから平面にになったので、見え方に慣れるのに時間が掛かりました。(視界を覆わないので、端から入る光が気になる)
 
それ以外は、コスパもよくカーボン部分でニヤニヤできるので、総じて気に入っています♪
 

 今後は、UVカット機能を考慮して、2年ほど使用したら買い替えようと思うので、次はティアドロップタイプにしてみようかと思っています…もしくはチタンフレームとかも(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

それでは、今回はこの辺で(^^)/

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 1

歳三君

カーボンやチタンは無駄に?カッコイイ感じがするから
妙に魅かれますよねw
by 歳三君 (2023-10-08 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。