SSブログ

ツーリング [ 諏訪湖 -SUWAガラスの里へ- ] [バイク (ツーリング等)]

 気が付けば8月も末となり、まだまだ猛暑日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私の方は、この暑さを言い訳に、ブログの更新も放置して休日はもっぱらダラダラしていますお盆休みもあったのですが、ダラけ過ぎて何して過ごしたのかうろ覚えなくらいです( ̄▽ ̄;)

 

1.JPG
早起きしてツーリング!!
 
 この調子だとサボり癖がつきそうなので、気合を入れてブログ更新!というこで、今回は8月上旬に諏訪湖方面へツーリングしてきた内容をお送りいたします。

 さて、今回は友人&その職場の方々とのツーリング♪

 

目的地は、諏訪湖(にあるガラス工房で、なんでも数億円の水晶があるらしく、友人がどうしても見たいというのでw)

 

3.JPG
関越道

 

 連日の猛暑もあり、この日も猛暑予報でした。

 

少しでも快適に~ということで、早朝に集まって出発!参加台数も4台&インカム装備なので、気兼ねなく走れます…暑さ以外は(;´∀`)

 

4.jpg
横川SA
5.JPG
上信越道

 

 諏訪湖へは、関越~上信越~佐久小諸JCTから南下して、メルヘン街道(299号)というルートを通りました。

 

避暑地というだけあって、横川SAくらいからメッシュジャケットを通る風も涼しく感じられて快適でした♪

 

7.JPG
中部横断道

 

 佐久小諸JCTから中部横断道へ進みましたが、現在は八千穂高原ICまでしか開通していないためか、無料区間でした。

 

今のところ、片側1車線で中央分離帯や防風的なものが無いので、若干怖い感じもしますが、見晴らしが素晴らしかったです♪

 

8.JPG
9.JPG
メルヘン街道(299号)

 

 高速道路を下車した後は、299号を道なりに…信号も少なく、長閑な風景を満喫できます。

 

マップからは、山間部は連続カーブやワインディングが多く、バイクだと楽しめそうな印象ですが、個人的に走ってみた感想としては微妙でした(^^;)

 

なんといっても道路状態が悪く(凸凹が多い)、カーブには降雪地帯特有の縦溝が切られているので、走りにくかったです…ゆっくり走るには良いんですが、休日でもトラックやダンプが多くて排ガスを浴びながら走るのは流石に…一応、登板車線もあるのですが、距離が短いためKLX的には大変でした( ̄▽ ̄;)

 

13.JPG
諏訪湖
14.jpg
SUWAガラスの里

 

 出発してから、休憩を挟みつつ3時間ほどで目的地に到着!

 

ちなみに開店1時間前に着いたため、駐車場はガラガラ…バイクは当然我々だけ(^^;)

 

15.jpg
諏訪湖を巡る水上バス

 

 正直、小一時間も待つのもアレだし帰ろうぜ!と持ち掛けましたが、友人のガラス細工?に向ける情熱の前に諦めましたw

 

 さすがに山間部から降りてくると暑さを感じましたが、諏訪湖のおかげか涼しい風が吹いており、日陰であればそこそこ快適に待機でしました。

 

待っている間に、各地からの車が集まりだして、そんなに人気なのか~と思っていましたが、大半は併設されていた水上バス目的のようでした( ̄▽ ̄;)

 

17.jpg
展示コーナー
(有料&写真撮影OK)
34.jpg
お土産コーナー

 

 ガラス工房が開店したところ、颯爽と入場&お目当てのクリスタルボールを見るために、入場料(600円)を払って展示室へ!

 

感想としては、素人目で見ても展示されているガラス細工は、その辺の既製品とは、比べ物にならないくらい素晴らしい出来栄えでした♪・・・が、入場料分の価値が在るかといえば…話のタネには良いんじゃない?そんな感じでしたm(__)m

 

 展示室は写真撮影OKだったので、記念にいろいろ撮影しましたが、ここで載せるのも何なので、興味ある方はぜひ見に行ってください(^^;)

 

38.jpg
給油
36.jpg
アメリカンステーキ ミスターバーク
37.jpg
昼食

 

 ガラス工房を堪能した後は、身体とバイクの栄養補給をして帰路へ。

 

まだ11時頃でしたが、もう帰路は酷暑走行になるのが目に見えていたので、スタミナをつけるためにもステーキ屋さんへ♪(最初、うなぎにするか!と話しましたが、高過ぎたので止めましたw)

 

しかし昨今のガソリン価格高騰には参りますね。バイクは燃費も良いし、給油量も少ないのでマシですが、マイカーなんて先日フルで淹れたら7000円を超えて吃驚しましたw

 

39.JPG
帰路へ
 
 行きと違って、帰りはひたすらに暑い!熱い!な思い出ばかり(笑)
 
山間部は多少マシかな?くらいで、なんといっても直射日光と熱風が堪えました。
 
44.jpg
佐久平ハイウェイオアシス
45.jpg
応急処置w

 

 「信じられるか?高速道路を時速100kmで走っているのに、熱風しか感じられないんだぜ!?」なんて愚痴を零し、適度に休憩を挟みながら帰路へ…休憩時に食べたアイスが美味しいのなんのってw。

 

47.jpg
今回の走行距離

 

 猛暑の中、久しぶりに長距離を走り、いろんな意味で充実したツーリングとなりました( ̄▽ ̄;)

 

次回は涼しくなったら、今度は白樺湖方面でも~と話し合いましたが、ほんと暑い中でバイクに乗るのは歳を経るごとに堪えるものがあります。


当ブログをご覧のバイク乗りの方々もお気を付けください。

 

それでは、今回はこの辺で(^^)/

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 2

歳三君

マスツーお疲れ様です。
バイク乗りは動き出しが早いから到着時間を考えないと
待ち時間が出来ちゃいますよねw
自分なら次回にしちゃいますが
ご友人はよっぽどガラス細工がすきなんですねw
by 歳三君 (2023-09-02 18:13) 

masashi

>歳三君さん
私はどうしても”バイクに乗る”のを重視するので、目的地=折り返し地点な意識があります( ̄▽ ̄;)
・・・ちなみに、友人宅でガラス細工なんて見たことありませんw
by masashi (2023-09-30 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。