SSブログ

オーリス HIDバルブ交換(保証対応) [ CARMATE DUALX 3500K ] [車 (オーリスRS、他)]

 気が付けば7月も末となり、茹だるような猛暑が続く関東地方ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

0.jpg
STEAM サマーセール
今夏もいろいろ買いました♪
 
 私の方は、この暑さで”梅雨が明けたらバイク!”なんて考えは蒸発したため、避暑地という名の自室でゲーム三昧しています(;'∀')
 
そんなこんなで、今回はオーリスのHIDバルブ交換記をお送りいたします。

 さて、今回は愛車(オーリス)のHIDバルブ交換です。
 
今回はチラつくような前触れもなく、気が付いたら切れていました。HIDが明るいこともありますが、道路沿いの街灯も明るいので、切れているのに気が付きにくいんですよね(^^;)
ちなみにバルブ交換は3回目で、このバルブはいつ頃交換したんだっけ?と調べたところ、21年1月頃でした。
1.jpg
片側不点灯

 

 ブログを振り返ってみると、この前に使用していた社外バルブも2年半ほどで片側が不点灯となりました。

 

標準的なHIDバルブの寿命は、1日2時間使用で3年くらいの寿命らしいので、社外品で明るさや色温度が凝っているタイプはこんなものだと思います。

 

6.jpg
安心の3年保証!
 

 いつもであれば、交換用のバルブを吟味しているところですが、このバルブは安心の3年保証!(一定の条件あり)

 

・・・正直なところ、ほんとに保証対応してくれるの?と半信半疑でしたが、購入したのがamazon内にあるカーメイトのマーケットプレイスだったので、チャットでの問い合わせでスムーズに保証対応してもらえました(*'ω'*)

 

2.jpg
とりあえず取り外し
…相変わらず狭い(>_<)
3.jpg
約2年半使用した状態
(1日1時間くらいの使用)

 

 保証対応してもらうにも、まずは現品を送付する必要があったため、車体から取り外し…清々しいくらいに劣化していましたw…特に不点灯側は、内部のガラス?が砕け散るくらいに(;´∀`)

 

まだ点灯していたほうも、先端が白濁しており、こちらも寿命が近い感じでした。

 

4.jpg
5.jpg
もしものために保管していた歴代HIDバルブ

 

 保証対応が済むまでの間、ヘッドライトが不点灯なのは色々危ないので、勿体なくて捨てられなかった こんな時のために保管していた歴代のHIDバルブを使用!

 

昼間でさえ色温度の違いが分かるので、きっと夜間だと奇抜に見えたことでしょう( ̄▽ ̄;)…運転している私でさえ、左右で照らす色が違うのが分かりましたし。

 

7.jpg
8.jpg
保証対応(新品交換)

 

 故障品を送り、保証対応が認定されて交換品が届くのに1週間ほどと、実にスムーズでした♪

 

取付のために開封してみると、やはり新品はガラスの透明度が違いますね♪

 

9.jpg
交換完了♪

 

 サクッと車体に取り付けて、問題なく点灯することを確認して作業完了! 特に問題なければ、2~3年は大丈夫でしょう♪
 

…ちなみに代用していた歴代バルブは、再び保管庫(物置)へw

 

 

 今回、久しぶりに製品保証を使用しましたが、こういった経験をすると保証の大切さを認識しますね。

 

・・・まぁ高額製品は心配だから延長保証とか付けますが、保証期間は壊れることなんて滅多にありませんし、安価な製品は、そもそも保証が無いような怪しいヤツを使っていたりするので( ̄▽ ̄;)

 

それでは、今回はこの辺で(^^)/

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 1

歳三君

バルブ類なんて消耗品だと思ってましたが
ちゃんと交換してくれるんですね~。
でも保障確認に送らないと行けないってのは
普通なら送るために新しいの買わないとダメなのは
やっかいですね。。。
by 歳三君 (2023-08-06 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。