ツーリング [ 小鹿野 アライヘルメットミュージアム ] [バイク (ツーリング等)]

6月も下旬となり、梅雨入りして久しい関東地方ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

夏装備に衣替え

私の方は、4月に異動してから仕事がアレ過ぎて休日はグッタリ~ダラダラで…バイクにも乗ってはいますが、気晴らしに近場を巡る程度です(;´∀`)

今回はそんな中、マスツーのお誘いがあったので、これ幸いと参加してきました♪

秩父高原牧場

今回は久しぶりの諸先輩方とのマスツー♪(ちなみに時期は5月下旬です)

何度かツーリングの企画はあったのですが、都合が合わなくて正月以来の顔合わせ(^^;)

天空のポピー(渋滞&混雑)

目的地は、小鹿野にあるアライヘルメットミュージアム…で行われるヨシムラのイベントです。

道すがら秩父高原牧場を経由したのですが、天空のポピー絡みの渋滞に遭遇orz。

コロナ禍で中止が続いていたので油断していましたが、頂上(写真1枚目)から下ってすぐに大渋滞(駐車場の空き待ち)で吃驚しました。

…こちらはバイクなので華麗にスルー出来ましたが、ポピー目当てでもないのに車で遭遇した方は大変だったと思います。

秩父市

この日は、私を含めて4台と少数ということもあり、のんびりツーリング♪

・・・のはずだったのですが、出発直前に”今日はお前が先頭な!”という厳命により、後ろからのプレッシャーに晒され続けるツーリングとなりました( ̄▽ ̄;)

小鹿野 アライヘルメットミュージアム

イベント会場は、国道299号から県道209号に入った道中にありました(私は通り過ぎたことはありましたが、寄ったのは初めてw)

イベント開催日だけあって、会場周辺には幟が立っており、オープン間もなかったのですが、結構なバイクが来場していました。

会場状況

ミュージアム内も、イベントに合わせてヨシムラ仕様となっており、物品販売や各種展示で見ごたえがありました。

特にkawasaki Z1(ヨシムラ仕様)には、同車種に乗っている先輩は感嘆していました(曰く、技術・資金の掛け方が違うと)。

国道299号 志賀坂峠

イベント会場を出た後は、志賀坂峠~神流湖ルートで帰路へ。

…当然、ここでも私が先陣を切ることになり、幸か不幸か先を行くバイク・車もいない絶好のシチュエーション!後ろからのプレッシャーが怖くて 久しぶりに全力を出しました(;゚∀゚)=3

道の駅 万葉の里
万葉大吊橋

峠道を堪能した後は、道の駅万葉の里で一休み。

以前、ソネブロ…もといSSブログ仲間の方が紹介していた”万葉大吊橋”が目についたので、渡ってみました♪

写真で見るより、実物はかなりスリル満点です!

ちなみに渡った先には、黄色い紐を引いてハート?を降臨させると、横合いからシャボン玉が出てくるギミックがありました。カップル向けだと思いますが、仕組みが分かるまで何度も引っ張りましたw

料金は任意で100円となりますが、その価値は十分あると思いますので、お立ち寄りの際はチャレンジしてみてください♪

帰路へ
今回の走行距離

万葉の里を出た後は、そこそこ交通量もあったため、神流湖を眺めながらノンビリ走り、本庄児玉で昼食をとり、そのまま流れ解散へ。

それほど距離はありませんでしたが、イベント参加や峠攻め、スリル体験など、中身のある?ツーリングになりました。

今しばらく梅雨は続きそうですが、明けたら明けたで猛暑が~となるので、梅雨の晴れ間にバイクに乗って、暑さ慣れしておかないと…いや、その前に仕事に慣れな(略。

それでは、今回はこの辺で(^^)/