SSブログ

Corbin シート 導入編 [B-KING] [バイク (B-KING) -完-]

 今年最後の日曜日となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 私は、大掃除していました、一人で(泣。 というのも30日までキッチリ仕事のため、少しでも「俺もやったんだよ!?」という痕跡というか、アピールをしたかったので・・・まぁ、ほとんど終わっていませんが、達成感だけは満々でした(ォィ。

 

 今回は、この前届いた「サンタさんからの贈り物」盆栽パーツについて、書きたいと思います。

SANY0755.JPG
 Corbin 社製シート
 
  いわゆる「コービンシート」です。アメリカンタイプに乗っている方は、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
 
 私も以前、ホンダのスティード400に乗っていた際に、ガンファイタータイプのシートで知ったメーカーでした。まぁ、その時は「硬そうなシートだなぁ」としか思っておりませんでしたが(汗。
 
 調べてみると、アメリカでは有名なカスタムシートメーカーのようで、さまざまなメーカーのバイク(フルカウルからオフロード、スクーターまで)のシートを作成しているようです。
 
 
 スズキが世界に誇(略、B-KING用もリリースされています。知ってはいましたが、お尻に悪そうなイメージと価格から、盆栽候補外となっておりました。
 
 ・・・が、今年のO.B.Kミーティングにて、購入されたPさんとお会いした再に、さりげなく、しかしジックリと装着されたコービンシートを観察してみて、「これは思っていたよりも・・・なかなか・・・う~ん・・・良いかも」と、めでたく盆栽候補入りとなりました(笑。
 
 候補となったといっても、そう簡単にIYH!!できる価格ではないので、あわよくば、Pさんが手放すのを虎視眈々と(略、諦めておりました。
 
 ・・・で、半ば忘れていたころに、時々チェックしてるセカイモン(eBay)にて、出品されているのを発見。しかも新品&安価スタートの競り形式!他にも入札者がいましたが、大して競り合うことなく落札。手数料やら送料やらで、合計で2万と3千円くらいでした。カスタムシートとしては安く買えたほうだと思います。
 
SANY0756.JPG
 表裏
 
 待つこと1ヶ月ほどで無事到着し、さっそく取付に挑みました!。・・・海外パーツは挑むくらいの意気込みが(略
 
 前述のPさんのインプレだと、「取付が少し固い」とあったので、ポン付け可能レベル(一般的に、車種専用はこうあるべきなんですがね)のようなので、まぁ、今回は楽勝だな!と意気揚々と装着しました。
 
 
 純正シートを外して~B-KIN用コービンシートのフロントを合わせて~リヤを押し込むように~カチッと装着!・・・・・・・ガッ(←金属の当たる音。





 は、嵌らない!?いや、少し固いってあったし、もっと前へ押し込むように・・・せいっ!・・・ガツッ(略。




 ・・・・・ふふ、ふはは! あはははは!!マアァァァァーーーーー!なぜだーーーー!
 
 
 バイクを前にして、両手を頭に当てて、上半身を捻りつつ叫ぶ姿が見えますでしょうか、そんな心境でした(笑。
 
 
 
  とりあえず一息ついて、観察したところ、どうやら「バグスター タンクカバー」の厚みのせいで、もともと余裕の無い取付位置が、ズレて取付できなくなっているようでした。
 
 タンクカバーと引き換えにシートを付けるのは、避けたいのでシート側でどうにかならないかと、シート裏を見てみると、どうやらシートロック部分は、シート本体とは別体ステーとなっているのが判明。
 
SANY0760.JPG
 〇の部分がシートロック部分となります。
 
  さっそく、シートロック部を固定しているボルトを緩めると、シートロック部が動くことが分かり、よく見ると位置を微調整できるように、取付穴が楕円状になっていました。
 
 
 そうと分かれば、位置を調整して・・・・おぉ!入った入った!ったく驚かせやがっ・・・・んん?・・・なんか微妙にシートが浮いてる???
 
 
  シートロック部分が入るには入ったのですが、最後の「カチッ!」っとロックする手前で、何かに引っかかっている状態でした。
 
 最初は、車体側のどこかと干渉しているのだろうと思いましたが、そんなことも無く、シートロックのピンが短い・・・ということも無く、付けたり外したり、純正と見比べたりして、ようやく原因が判明!
 
SANY0797.JPG
 純正シートのシートロック部分
 
 まず、上の画像をご覧ください。純正シートの場合、シートロック部のピンが車体側へ入ると同時に、車体の受側中央の支柱が、シート側の窪みに入るようになっています。
 
 分かりにくい説明ですが、要はシート側だけでなく、車体側の突起にも合わせる必要があります。




 つまり、シートロック(ピン位置)を調整すると、今度はシート部の窪みがズレて、干渉して装着できません!ってことですね☆
ふ、ふはは!マ(略。
 
 
  コービンシートの裏側は、ステー類を除けば、樹脂製です。車体側の突起が入るであろう窪みも、この樹脂を型取った形状でした・・・となれば、いつものようにDIY!!!!!!
 
 
SANY0799.JPG
削りました☆
 
  電動ドリルに、研磨用トリマービットを付けて、窪みを削り広げました!樹脂製だけあって簡単に削れました。樹脂部の厚みもあるようで、クッション部へ貫通することもありませんでした。
 
 
 流石に、これだけやって付かなかったら・・・・・なんて、不安が過ぎりましたが、
 
 
SANY0864.JPG
 ようやく、取付完了しました!
 
 このごろ、国産品の取付のし易さ・簡単さが、「えっ?これで良いの?完成なの?」なんて妙に不安に思えてしかたありません(汗。
 
 インプレについては、また後日、ご報告したいと思います。
 

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 5

orientstar

corbinシート、よく耳にします。
シートのデザインがなかなかシャレていて、B-KINGにマッチしてますね。
by orientstar (2010-12-26 23:30) 

masashi

こんばんわ>orienstarさん。

有名メーカーだけあって、見た目以上に座り心地もなかなかなんですよ~。

by masashi (2010-12-27 20:34) 

ゴンスケ

シート取り付けお疲れ様でした。
我がGPZ900RにもCorbinガンファイター・シートを装着していた時期があります。
たしか4万円以上したような・・・(GPZ用は苦労無くポン付けでしたけどね)
中央部が凹んだ凝ったデザインで,座り心地も良く気に入っておりましたが,
見た目ほど足着き性は向上しなかったように記憶しております。
それでは,B-KINGでのインプレッション楽しみにしてます。(^_^)丿
by ゴンスケ (2010-12-27 23:28) 

poita

Pでございます(笑)。
あ~、そうだったんですかぁ!
言っていただければ、跨っていただけましたのに。
お得な買い物なさいましたねぇ。
オレの場合、購入当時のレートで3万円以上したような。。。
アメリカ様系統の部品は、合わなくて当然品質なのに、やたらに厳重な梱包が不思議なお国柄なのが笑えますよねぇ。

我が家では、バグスター、1月着弾予定です。


by poita (2010-12-28 00:03) 

masashi

>ゴンスケさん。

装着されていましたか!>Corbinシート
確かに足着きが悪くなるんですよね~座り心地と引き換えに(汗。

>Pさ・・・もとい、poitaさん(笑。

待ち遠しいですね~タンクカバー。
最初の取り付けは、合皮が硬くて大変ですが、すぐに車体に馴染みますよ。
by masashi (2010-12-28 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。