Corbin シート 導入編 [B-KING] [バイク (B-KING) -完-]
今年最後の日曜日となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は、大掃除していました、一人で(泣。 というのも30日までキッチリ仕事のため、少しでも「俺もやったんだよ!?」という痕跡というか、アピールをしたかったので・・・まぁ、ほとんど終わっていませんが、達成感だけは満々でした(ォィ。
今回は、この前届いた「サンタさんからの贈り物」盆栽パーツについて、書きたいと思います。
Corbin 社製シート
いわゆる「コービンシート」です。アメリカンタイプに乗っている方は、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
私も以前、ホンダのスティード400に乗っていた際に、ガンファイタータイプのシートで知ったメーカーでした。まぁ、その時は「硬そうなシートだなぁ」としか思っておりませんでしたが(汗。
調べてみると、アメリカでは有名なカスタムシートメーカーのようで、さまざまなメーカーのバイク(フルカウルからオフロード、スクーターまで)のシートを作成しているようです。
スズキが世界に誇(略、B-KING用もリリースされています。知ってはいましたが、お尻に悪そうなイメージと価格から、盆栽候補外となっておりました。
・・・が、今年のO.B.Kミーティングにて、購入されたPさんとお会いした再に、さりげなく、しかしジックリと装着されたコービンシートを観察してみて、「これは思っていたよりも・・・なかなか・・・う~ん・・・良いかも」と、めでたく盆栽候補入りとなりました(笑。
候補となったといっても、そう簡単にIYH!!できる価格ではないので、あわよくば、Pさんが手放すのを虎視眈々と(略、諦めておりました。
・・・で、半ば忘れていたころに、時々チェックしてるセカイモン(eBay)にて、出品されているのを発見。しかも新品&安価スタートの競り形式!他にも入札者がいましたが、大して競り合うことなく落札。手数料やら送料やらで、合計で2万と3千円くらいでした。カスタムシートとしては安く買えたほうだと思います。
表裏
待つこと1ヶ月ほどで無事到着し、さっそく取付に挑みました!。・・・海外パーツは挑むくらいの意気込みが(略。
前述のPさんのインプレだと、「取付が少し固い」とあったので、ポン付け可能レベル(一般的に、車種専用はこうあるべきなんですがね)のようなので、まぁ、今回は楽勝だな!と意気揚々と装着しました。
純正シートを外して~B-KIN用コービンシートのフロントを合わせて~リヤを押し込むように~カチッと装着!・・・・・・・ガッ(←金属の当たる音。
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は、嵌らない!?いや、少し固いってあったし、もっと前へ押し込むように・・・せいっ!・・・ガツッ(略。
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・・・・・ふふ、ふはは! あはははは!!マアァァァァーーーーー!なぜだーーーー!
バイクを前にして、両手を頭に当てて、上半身を捻りつつ叫ぶ姿が見えますでしょうか、そんな心境でした(笑。
とりあえず一息ついて、観察したところ、どうやら「バグスター タンクカバー」の厚みのせいで、もともと余裕の無い取付位置が、ズレて取付できなくなっているようでした。
タンクカバーと引き換えにシートを付けるのは、避けたいのでシート側でどうにかならないかと、シート裏を見てみると、どうやらシートロック部分は、シート本体とは別体ステーとなっているのが判明。
〇の部分がシートロック部分となります。
さっそく、シートロック部を固定しているボルトを緩めると、シートロック部が動くことが分かり、よく見ると位置を微調整できるように、取付穴が楕円状になっていました。
そうと分かれば、位置を調整して・・・・おぉ!入った入った!ったく驚かせやがっ・・・・んん?・・・なんか微妙にシートが浮いてる???
シートロック部分が入るには入ったのですが、最後の「カチッ!」っとロックする手前で、何かに引っかかっている状態でした。
最初は、車体側のどこかと干渉しているのだろうと思いましたが、そんなことも無く、シートロックのピンが短い・・・ということも無く、付けたり外したり、純正と見比べたりして、ようやく原因が判明!
まず、上の画像をご覧ください。純正シートの場合、シートロック部のピンが車体側へ入ると同時に、車体の受側中央の支柱が、シート側の窪みに入るようになっています。
分かりにくい説明ですが、要はシート側だけでなく、車体側の突起にも合わせる必要があります。
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つまり、シートロック(ピン位置)を調整すると、今度はシート部の窪みがズレて、干渉して装着できません!ってことですね☆
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ふ、ふはは!マ(略。
コービンシートの裏側は、ステー類を除けば、樹脂製です。車体側の突起が入るであろう窪みも、この樹脂を型取った形状でした・・・となれば、いつものようにDIY!!!!!!
電動ドリルに、研磨用トリマービットを付けて、窪みを削り広げました!樹脂製だけあって簡単に削れました。樹脂部の厚みもあるようで、クッション部へ貫通することもありませんでした。
流石に、これだけやって付かなかったら・・・・・なんて、不安が過ぎりましたが、
ようやく、取付完了しました!
このごろ、国産品の取付のし易さ・簡単さが、「えっ?これで良いの?完成なの?」なんて妙に不安に思えてしかたありません(汗。
インプレについては、また後日、ご報告したいと思います。
corbinシート、よく耳にします。
シートのデザインがなかなかシャレていて、B-KINGにマッチしてますね。
by orientstar (2010-12-26 23:30)
こんばんわ>orienstarさん。
有名メーカーだけあって、見た目以上に座り心地もなかなかなんですよ~。
by masashi (2010-12-27 20:34)
シート取り付けお疲れ様でした。
我がGPZ900RにもCorbinガンファイター・シートを装着していた時期があります。
たしか4万円以上したような・・・(GPZ用は苦労無くポン付けでしたけどね)
中央部が凹んだ凝ったデザインで,座り心地も良く気に入っておりましたが,
見た目ほど足着き性は向上しなかったように記憶しております。
それでは,B-KINGでのインプレッション楽しみにしてます。(^_^)丿
by ゴンスケ (2010-12-27 23:28)
Pでございます(笑)。
あ~、そうだったんですかぁ!
言っていただければ、跨っていただけましたのに。
お得な買い物なさいましたねぇ。
オレの場合、購入当時のレートで3万円以上したような。。。
アメリカ様系統の部品は、合わなくて当然品質なのに、やたらに厳重な梱包が不思議なお国柄なのが笑えますよねぇ。
我が家では、バグスター、1月着弾予定です。
by poita (2010-12-28 00:03)
>ゴンスケさん。
装着されていましたか!>Corbinシート
確かに足着きが悪くなるんですよね~座り心地と引き換えに(汗。
>Pさ・・・もとい、poitaさん(笑。
待ち遠しいですね~タンクカバー。
最初の取り付けは、合皮が硬くて大変ですが、すぐに車体に馴染みますよ。
by masashi (2010-12-28 21:06)