SSブログ

リコール(無償修理)してきました。 [B-KING] [バイク (B-KING) -完-]

  早いもので、5月も半ばとなりました。

日中の陽気も暑く感じられますが、湿度もカラッとした感じなので、まだ過ごし易い時期でしょうか。

今回は、以前届いてたB-KINGのリコールお知らせに則り、無償修理してもらいに行って来ました。

 リコール箇所は、「レギュレートレクチファイヤ(略してレギュレター)」です。

 おおまかな役割は、発電機とバッテリーの間に入って、電圧調整と電気の整流をしています。

レギュレターが仕事をする際には発熱するので、冷却のため本体は放熱フィンに覆われて、車体の風通しの良い部分に取り付けられています。

※発電量の少ないスーパーカブは、サイドカバー内にありました。

SANY1153.JPG
スーパーカブ(左)とスティード400(右)

 

そして、問題のB-KINGのレギュレターは・・・

SANY1903.JPG
B-KING レギュレター位置
 
ちょうどリヤタイヤの前あたりに設置されています。
 
 近くにマフラーの触媒もあるため、十分な放熱がされず故障してしまう・・・と、突然のバッテリー上がりが多く観られた頃には、囁かれておりました。
 
・・・が、実際のところは、取付位置云々の前に、レギュレター自体に問題があったようです(汗。
 
SANY1907.JPG
 スズキワールド所沢!
・・・前もこの位置だったような(笑。
 
 店舗によっては、交換用のレギュレターが納品待ちだったりするようなので、事前に購入店に連絡してみたところ、在庫は十分にあるとのこと(さすが正規店?)
 
まずは部品のキープと予約を済ませ、後日伺いました。
 
 
SANY1904.JPG
 2F 中古車コーナー
 
 所要時間は3~40分ほど・・・とのことだったので、店内のバイクを眺めながら完了を待ちました。
SANY1905.JPG
B-・・・GSRでした(汗。
 
  中古車コーナーは、メーカー問わず様々な車種が置いてあるので、待ち時間には退屈せずに済みます。
 
 
 ※交換作業中の写真を一枚!・・・と思っていましたが、さすがに失礼な感じでしたので自粛しました。 
 
SANY1908.JPG
 New レギュレター!
・・・見た目は同じ(笑。
 
 対策品に交換後は、充電効率が上昇・・・するわけもなく、当たり前ですが、これといった変化はありません。もともとレギュレター周りの違和感も無かったので、とりあえずは「今後の安心感を得られた。」ということでしょうか。
 
 
SANY1933.JPG
対策済みの証明?
 
 そういえば、今回のリコールは、同じレギュレターを搭載している国内モデルも対象のようで、友人のスカイウェブ(CJ46)にも、スズキ二輪 から葉書が来ていたようです。

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 8

ANIKI

リコール対応お疲れ様です。
すぐさま対応するのはバイクにも易しいことですからね。。

by ANIKI (2011-05-16 00:07) 

歳三君

レギュレータは昔RZRに乗ってる時にパンクしました。
昔からある部品ですが不具合もずっとあるのですね。
これで安心して乗れますね。(^^)
by 歳三君 (2011-05-16 19:54) 

masashi

いつもお世話になります>お二方。

>ANIKIさん。
実は、リコールのお知らせが届いてから2ヶ月ほど放置しておりました(汗。
・・・いや、だってお店が遠いん(略。

>歳三君さん。
今まで平気でしたので交換を先延ばししてましたが、ようやく交換しました(汗。「もしかしたら・・・」という不安が無くなっただけでも良かったと思います。

by masashi (2011-05-16 20:20) 

戯画猫

タダで新品になるって聞くと、リコール羨ましく思ったりもしますw

GSRの写真の後ろに赤黒のグラディウスが見えますね!!(興奮
by 戯画猫 (2011-05-17 13:30) 

orientstar

なんたる偶然!!

実は我が10Rはレギュレータが天に召され、バイクショップに入院中ですorz
しかもジェネレータコイルも逝ってしまいました。
流行なのでしょうか?(笑)


by orientstar (2011-05-18 00:16) 

masashi

>戯画猫さん。
いつもありがとうございます。
微妙な写り具合でグラディウスと分かるとは、さすがオーナーさん(驚。
私はよくGSRを同志(B-KING)だと間違えます(笑。

>orientstarさん。
いつもお世話になります。
発電系周りで入院中とは・・・心中お察しします。
流行り病的な感じがしますが(汗、一日でも早い退院を願っております。
by masashi (2011-05-18 19:38) 

呑んべぇ

こんばんは。
私のトコにも葉書が届きましたが、まだ交換してません・・
最近は時間が取れなくて、バイクはおろかブログも更新
出来なくてザンネンです・・(汗

これから暑くなって来るので早めの交換が理想ですが、
8月の車検まで行けないかもです。

そんな時に限ってまた出先でトラブりそうですが、
オフ車2台をJAFに引き取りでお世話になったので、
もう慣れました・・(滝汗
とりあえず、来週の休みは遠乗りしたいです!

by 呑んべぇ (2011-05-20 00:15) 

masashi

>呑んべぇさん。
ご無沙汰しております。
突発的に故障するようなので、早めの交換が良いらしいです・・・が、対象の車種すべてのレギュレターが故障するわけでもありませんので、なかなか微妙なところですね。

今が梅雨前の良い時期ですので、思いっきり走ってきてください!
by masashi (2011-05-20 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。