SSブログ

フロントタイヤ交換! [PIRELLI MT21] [バイク (XTZ125E) -完-]

 3月も下旬に差し掛かり、異動やら年度末やらで、何かと騒がしい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

  これから暖かくなるのは、何かと嬉しいことなのですが、花粉症の身としては悩ましくなる季節でもあります。

 とはいえ、もう花粉症とも長い付き合いなので、色々な対策(主に薬w)を講じてでも、春のバイクシーズンを謳歌したいと思う所存であります(`・ω・´)ゞ

 

 今回は、フロントタイヤを交換しましたので、そのことについて書きたいと思います。 

 
 リヤタイヤに引き続き、フロントも自力で交換します!
 
 純正タイヤ(ピレリ MT60)は、寿命的にまだ持ちそうでしたが、私の気持ちの方が持たなかっため、悩むことなく交換する事にしました(爆)・・・昔から交換したい時には、もう交換時期だ!と言われ(略。 
 
 
SANY4165.JPG
下準備。  
 
 今回も、予めタイヤを外して持って行き、新品タイヤ購入と引き換えに、古タイヤを引き取ってもらいました。
 
SANY4168.JPG
ピレリ MT21 RALLY CROSS!! 
 
 フロントタイヤの銘柄は、リヤタイヤと同じピレリのMT21。 ナップスのセールを利用したので 5,500円ほどとお買い得でした♪
 
 SANY4170.JPG
作業開始! 
 
 フロント交換時には、ブレーキディスク、アルミリムを傷付けないように注意します。 特にアルミリム!なにせ昨年の事故による修理で"新品"なんですから!
 
SANY4174.JPG
この輝きの違い!
・・・リヤも交換したくなるじゃないですか・・・ 
 
 SANY4176.JPG
ビートクリームを入念に塗って。 
 
 この時期だと、コタツに入れてタイヤ自体を暖めるのも効果的らしいです。(ウチのコタツには工場長が住んでいるので・・・)
 
 SANY4179.JPG
リムガードを付けて。
一組では使い勝手が悪かったので、追加購入w 
 
SANY4181.JPG
( ゚Д゚)オラァァ!! 
 
 と意気込んでみたものの、思いのほか楽に入りました。・・・なんかもう、素手でイケるんじゃない?(無理でしたorz)という感触でした。
 
 
SANY4185.JPG
チューブにもビートクリーム。 
 
 リヤタイヤでの経験を踏まえ、チューブにもビートクリームを塗って、タイヤレバーで噛まないように念を掛けますw 
 
SANY4187.JPG
再び登場バルブプーラー 
こんな時しか使い道がw 
 
  チューブを入れて、バルブを出して、軽く空気を入れてチューブの捩れをなくしたら、いよいよ本番です! 
 
SANY4190.JPG
( ゚Д゚)セイヤッ!!!!
 
  ここでも、リヤタイヤに比べて柔らかいおかげで、スムーズに入りました♪ (内心、噛んでないよね!?大丈夫だよね!?とドキドキでしたw)
 
SANY4191.JPG
ビート出し(人力)
 
 ビートを出して、空気漏れが無いか確認して、空気圧を合わせたら・・・ 
 
 SANY4194.JPG
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
  
※きちんと取り付けるまでが、タイヤ交換ですw 
 
SANY4201.JPG
慎重に、慎重に・・・ 
 
 ベアリング、シャフト、メーターギア部分を入念にグリスアップした後、車体に組み付けて、きちんと手トルクで締め付けて完成です! ・・・だって、規定トルクが分からな(略。 
 
 
 SANY4205.JPG
 ブレーキ清掃
  
  せっかくなので、フロントブレーキも清掃しました。
 
SANY4211.JPG
中性洗剤で丸洗い! 
 
 汚れ自体はそれなりでしたが、ピストンの動きが鈍かったため、きちんとピストンを出して、中性洗剤とナイロンブラシで念入りに洗います。 
 
SANY4209.JPG
パッド状態
 
 少し欠けているのが気になりますが、許容範囲らしいです(;・∀・)。溝もまだありますし、ブレーキの効きに不満はないので、こちらも綺麗に洗浄します。 
 
SANY4213.JPG
(ΦωΦ)フフフ…綺麗だよ、ピストン♪ 
 
 余っていたブレーキフルードをピストンに塗って、グニグニと動かして動きをスムーズにします。 
 
 
SANY4214.JPG
泣かな・・・もとい、鳴かないように。 
 
 パッド裏に鳴き止めグリス、ボルト類には焼き付き防止にうスレッドコンパウンドを塗って、きちんと締め付けます。 
 
 ブレーキの効きに問題が無いか、念入りに確認したら・・・ 
 
 SANY4220.JPG
完了! 
 
  この逞しいブロックが堪らなく素敵です!(;゚∀゚)=3ムッハー。
 
 これで、前後とも立派な?オフタイヤですから、もう林道で空回りなんてさせませんよ!・・・まぁ、気持ちはいつでも空まわ(略。
 
 
 駄洒落はともかく、無事に交換したからには、試走したくなるのがバイク乗りの性ってものです。 
 
 
masashi:「・・・行くか?相棒!」
 
XTZ125:「( ´∀`)bグッ!」
 
 
SANY4221.JPG 
 
 masashi:「あー、無理無理。雨降ってるし・・・」
 
XTZ125:「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」 
 
 
完。

nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 9

タカチケンジ

フロントタイヤ交換お疲れ様ですm(__)m
私のXTZはいつになったらフロントタイヤを
交換してもらえるのだろう?
by タカチケンジ (2012-03-24 06:54) 

よしまっちゃん

タイヤ交換ご苦労様でした。
さすが2回目ともなると手際が良いですね。
やっぱ場数踏まなきゃ上手くならないですよね。
私もパンク修理キットは常備していますが、いざパンクとなると
手際良く対処できる自信はありません・・・ヽ(;´Д`)ノタスケテ~
ヒマな時にでも練習してみます。
※花粉症には甜茶が効きました!
by よしまっちゃん (2012-03-24 17:43) 

歳三君

すっかり普通にタイヤ交換できちゃってますね~。
記事的に面白さはイマイ・・・(笑)
でもパッド掛けちゃってるのは不味そうな気がします(^^;
by 歳三君 (2012-03-24 22:35) 

タカ

もう手慣れたものですね(笑)
僕はタイヤ交換は○ップスにでも持ち込むことにします、暖かくなってきましたしね~
by タカ (2012-03-24 22:38) 

orientstar

まるでバイク屋さんのような手際の良さ!!
ご近所に住んでたら、迷わずバイクとタイヤを持っていくところでしたのに(笑)
ラリークロスはオフ寄りのタイヤだと思いますが、ロードでも思ったより高い性能を発揮してくれる、いいタイヤだと思います。

こういった記事を見ると私もタイヤを替えたくなります。
次はモトクロス系のタイヤを物色中・・・
by orientstar (2012-03-25 10:58) 

taka250R

すんなりタイヤ交換終えてしまわれるとはなんだか寂しいようなw
オフタイヤ交換はなんといってもチューブがかませないように気をつけることにつきますね^^)
しかし、セローのアルミリムですかね。黒い車体にゴールドがマッチしてますねー。自分も導入したいとこですが、某オークションでは結構な額で取引されてますゆえ( ̄▽ ̄)
by taka250R (2012-03-25 11:23) 

masashi

>タカチケンジさん。
タカチさんのXTZもタイヤ交換時期ですか♪・・・ちなみに、その疑問文の意味するところは、大奥のさじ加減的なものですか?(;・∀・)

>よしまっちゃんさん。
初チャレンジで濃密な経験をしたので、なおさら手際に磨きが掛かりましたw・・・とはいえ、不意にパンクしたら私も焦って失敗しそうな感じです(汗。
・・・今年は、甜茶に加えて、五穀米もレパートリーに加えました!もちろん、薬も手放せません(爆)

>歳三君さん。
ちょっ!?そんな毎度毎度噛むわけにも・・・そりゃあ私だって"しまった!オチが!オチが無い!"と焦りましたけども(笑)
・・・確かに気になるんですよね、パッド。今度セールを狙って赤い奴でもゲットしようかと思います。

>タカさん。
タイヤ交換も"辛いのは最初だけだよ(ハート)"的なもんですよ(ォィ。
これから先は、梅雨になるまでに存分にバイクライフを謳歌したいですねぇ♪

>orentstarさん。
まだチューブレスの交換は未経験ですので、緑色の奴をぜひ実験台に・・・もとい交換させてください(ォィ。

モトクロス系というと、公道不可なヤツですね( ̄ー ̄)ニヤリ・・・コースを走るなら必要ですしね、ささ、ポチッと(爆。

>taka250Rさん。
さ、寂しいって、takaさんまで!? ・・・悟りましたよ!チューブは噛まない方が良いけれど、噛んだほうが美味しい(爆。

そうそう、私も最初はセロー用かと思っていたのですが、前オーナーさん曰く、スズキのSX125かSX200Rのリムを流用したみたいです。・・・程度から考えるとセローのやつをイヤッホウ!したほうが良いと思います!ささ、ポチッと(ォィ。



by masashi (2012-03-25 21:43) 

ANIKI

タイヤ交換お疲れ様でした。
もう手馴れた感じがgood!ですね^^。
コタツでタイヤを温める発想はすごい!作業中にタイヤをずっと抱っこしたく
なりそう(笑)
by ANIKI (2012-03-28 23:10) 

masashi

>ANIKIさん。
あとは山中で実践を積めば・・・積め・・・それが難関なんですよね(;・∀・)
暖めるとかなり交換しやすくなるようです♪ 私としては、タイヤを暖まるまで、いっしょにコタツに当たる→出られなくなるorzというコンボが(笑)
by masashi (2012-04-01 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。