SSブログ

初乗りツーリング (ご近所探索) [バイク (ツーリング等)]

 今日は3月も末の末、明日から新年度となる4月になりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 私の方は、毎年恒例の花粉症との終わりなき戦いに明け暮れてます。

ちょうど梅花の香りを楽しめる時期なのですが、非常に困ったものです・・・え?キャラが違う?もともと私はこういうジェントルメ(略。

 

今回は、ご近所を探索がてらに初乗りに行って来ました・・・と、先にご報告を。

 

SANY4343.JPG
2万キロ到達! 
 
 今回のソロツーで、オドメーター2万キロ到達いたしました!・・・といってもXTZは中古購入なので、純粋に2万キロを走ったわけじゃないのですが(汗。
 
 こういった区切りの瞬間は嬉しいものですからね♪ これからも走りますよ(^^/ 
 
 

 


 そろそろ凍結の心配もなくなって来たし、お山の残雪も大丈夫だろう♪ ということで、平日休みを利用して初乗りツーリングへ出掛けました。
 
 SANY4247.JPG
久々にヾ(´∀`*)ノ イッテキマース♪
 
  通勤やバイク用品店への買物で乗ったりしていましたが、ツーリング自体は4ヶ月ぶりくらいでしょうか。
 
  今日は近場をマッタリ走ろう!と、軽装備で地図は持たずに出発しました。
 
 SANY4249.JPG
 荻平方面へ。
 
 東秩父村にある"和紙の里"なる工芸会館を過ぎた辺りから、林道へ続く道があるようなので、下見と探索を兼ねて進みます。
 
 SANY4252.JPG
砕石工場?
こういった工場を見る度に、映画"ロボコップ"のラストシーンを思い出し、マーフィー!と心中で叫んでますw 
 
 この日は、曇り気味でしたが気温はそこそこ暖かく、風も穏やかでしたので、まずまずのツーリング日和。 
 
SANY4254.JPG
荻平路?
 
 "歓迎ようこそ~"とあるものの、周辺には山と荒地しかありません・・・暗くなってからは遠慮したい雰囲気でした(;・∀・)
 
 
 SANY4256.JPG
林道"山支平線"
 
 最初は2車線だった道も、気が付けば1車線になり、景色も良い感じになってきましたw 
 
 と思ったら、まだまだ民家が点在しており、ハイキングコースの表示看板も・・・この辺も地元といえば地元なんですが、知らなかった(;・∀・) 
 
 SANY4267.JPG
・・・(;゚∀゚)=3ハァハァ
 
  上へ上へと進むうちに、"この先、通行止め" となってしまいました・・・が、気にせず進めるところまで進みます(`・ω・´)キリッ
 
 しかしどうにも、こういった看板と出会うたびに、心が躍るような気持ちに・・・これはきっと花粉のせい?※マゾ的な病気です(爆)
 
  SANY4268.JPG
林道 "荻平笠山線" 
 
 ヒャッホウ!ダートだ!と喜叫しつつ、前後オフタイヤとなったXTZを味わうべく、先へ進みましたw。 
 
 
  SANY4276.JPG
天然 一本橋? 
 
 久々のダートでしたので、ゆっくり進みましたが、MT21は純正と比べて 空回りすることなく、しっかり砂利を噛んでくれて良い感じです!溝に填まっても楽に脱出できましたしw
 
 
 SANY4277.JPG
落石により通行止め? 
 
  "通行止めっていっても、四輪は通れません的なアレでしょ♪"と勝手に解釈して先へ進みます(爆。
 
 SANY4283.JPG
・・・アハハ(汗。 
 
  通行止めどころじゃないね!という感じで、残雪が。幸いにもシャーベット状になっていたので、大丈夫でしたが・・・結構な標高なんだと痛感しました。
 
 SANY4284.JPG
・・・えっ? 
 
 残念ながらバリケードが張られておりましたorz 
 
なんとかならない?とバリケードさんに相談してみましたが、逝きたければ飛び越えな!と言われたので、諦めて引き返すことにw 
 
 
・・・でも、悔しいので 
 
 SANY4286.JPG
また来るからな! 
 
 バリケード近くの開けた場所まで歩いていって、記念撮影w ・・・何気に良い景色でした。
 
  行きはよいよい、帰りは怖い~とは良く言ったもので、下りのダートは怖い怖い。オフタイヤのおかげか、タイヤが滑ることなくブレーキできる感触で一安心でした。
 
 しかし、どうしても溝に填まるw。・・・人間、行っちゃ駄目だ!と思うほどに行ってしまう心理的なアレなんでしょうか(笑)
 
 SANY4292.JPG
定峰峠 方面へ。 
 
 引き返した後は、定峰峠方面へ進路を変更。
 
 SANY4294.JPG
舗装林道も良いですよね♪ 
 
 オンロードも行けますよ!とアドバイスを貰ったMT21。
 
 最初こそフロントの挙動(妙に切れ込む感じ)に戸惑いましたが、慣らし(皮むきと慣れw)が済む頃には、純正タイヤと同じように走行できるようになり、オンロードでも好印象でした♪ 
 
 
  SANY4303.JPG
モリシモうどん&味噌ポテト
 
  定峰峠を経由して秩父市入りした後は、道の駅"あしがくぼ"にて、遅めの昼食タイム♪
 
  たまには話の種にでも・・・と、新メニューのモリシモうどん・味噌ポテト(第五回埼玉B級グルメ1位)をチョイス。
 
 モリシモうどんは、まぁ、なんというか写真通りの可もなく不可もないうどんでしたが、味噌ポテトは絶品♪ 伊達にB級グルメで優勝しただけのことはあるお味でした。 
 
 
 SANY4313.JPG
 そして、また山道へ・・・ 
 
 お腹を満たした後は、正丸峠を経て狩場坂峠を目指すことに。
 
 SANY4314.JPG
・・・アハハ(再) 
 
  さすが狩場坂、残雪があるだろうな~の予想通り路面orz。
 
 しかし!さっきの林道で鍛えた実力を思い知(略。
 
 
 SANY4319.JPG
到着!
・・・ちょっと滑りそうになりましたw
 
 さすが平日、他に誰もいない!記念撮影も余裕でした(ォィ。 
 
 
  SANY4326.JPG
林道 梅本線へ。 
  通行止めっぽい看板がありますが、"路面凍結注意!"の警告でした。 
  
 誰もいない狩場坂峠wを後にして、 奥武蔵グリーンラインを進み、途中で越生町へ下るルートへ。
 
 この林道も、狭いものの舗装されており、走りやすい路面でした・・・が、若干物足りなさがあったので、
 
 
 SANY4331.JPG
野末張見晴らし台
 
 見晴台への階段を駆け上が・・・ることは無理でしたが、微妙なスロープ傾斜を利用して突っ込んでみました(爆) 
 
 
 SANY4341.JPG
越生町へ下山
・・・で、ここは越生町ののどこ? 
 
  越生町(の知らない場所w)へ下山したあとは、なんとか帰路への道を探して帰宅しました。
 
 ご近所探索~と出発したものの、結構ウロウロしてしまいました(;´∀`) 
 
 オフ車の行動範囲を考えると、近場にもまだまだ未曾有の林道が溢れている感じなので、今後も探索がてらにウロウロしたいと思います(`・ω・´)ゞ

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 10

タカチケンジ

林道探索おつかれさまです。
林道って、この先は?、もう少し行ける?
てな感じで進んでいくと思ってたより遠くまで
行ってしまっていることがよくありました。
平日に行けるのがうらやましい。休日出勤の賜物でしょうが。
by タカチケンジ (2012-04-01 13:01) 

歳三君

初乗りお疲れ様です。
しかし近所と言いながらかなり林道走りしてますね(笑)
タダでさえ人の少ない林道で平日だと
実質、独り占め的な感じだったのではないですか?
by 歳三君 (2012-04-01 18:49) 

masashi

>タカチケンジさん。
そうなんですよ!それっぽい脇道を見るたびに、行けるんじゃない?と考えてしまうんですよ(;゚∀゚)=3ハァハァ
・・・休日働いた分、きちんと平日お休みがいただければ、最高なんですが(´;ω;`)ブワッ

>歳三君さん。
そうれはもう、周りを山々に囲まれた地域だからこそ・・・あれ、な、涙がorz。
それはもう、独り占めというより、孤独が親友と思えるほどの・・・あ(略。

by masashi (2012-04-01 21:04) 

ANIKI

ある意味初乗りですね。いいな~林道三昧^^。
雪道はちょっと怖そうですね。下りでフロントロックしたら僕だったらテンパリそう(笑)。
2万キロ、おめでとうございます。
by ANIKI (2012-04-01 23:35) 

タカ

オフ車探検お疲れ様です。
うちのリードもいつの間にかに3万キロオーバー、ですが未だに絶好調です。
オフ車はやっぱりオフロードですよねぇ~オフも行きたいけどカヤック買ったし、またそちらにのめり込んでしまいそうな・・・う~む~

でもリードで河原爆走は良くやっています、リアタイヤがブリンブリンに滑りまくりです(笑)
by タカ (2012-04-02 00:53) 

よしまっちゃん

林道探索お疲れ様です。
ソロで走る場合は、もう少し奥まで・・・と思っても
自制心が働きなかなか行きづらくなりますよね。
まぁ、無理は禁物ですね。
お互い安全第一で楽しみましょー!
by よしまっちゃん (2012-04-02 09:39) 

taka250R

おお、自分のXTZさんと走行距離ほぼ同じなんですね(僕のは19700くらい)
自分もオフブーツの購入費用さえ捻出できれば、自分も林道デビューするんですが( ̄▽ ̄) 
by taka250R (2012-04-02 20:16) 

masashi

>ANIKIさん。
小排気量オフローダーの面目躍如ってヤツです!・・・べ、別に高速道路が恋しくなっているわけじゃ(略。

あの雪道で"もしかして、ここで滑ったほうが美味し・・・"とか頭を過りましたが、必死に現実を見つめました(笑)

>タカさん。
リード号は3万キロ突破ですか!大切に乗り倒してください(ォィ。
せっかく購入されたカヤックですから、存分に楽しまないと!・・・そして、"やっぱりお前しか(略。"とオフ車のタイヤに縋るんですよ(ΦωΦ)フフフ…。

>よしまっちゃんさん。
こ、ここで落ちたら!?填まったら!?なんてドキドキも堪らないんですが(ォィ、やはり安全第一ですよね♪

次は、きちんと装備と工具を整えて行きたいと思います♪

>taka250Rさん。
ほら!やっぱり私たちは赤い(略。

足に合った履き心地の良いオフブーツは、やはりそれ相応の値段がしますし、林道以外では履き辛い部類ですから、購入するには悩みますよね・・・まぁ・・・でも、ポチッとなさるんでしょ?(ォィ。
by masashi (2012-04-02 22:21) 

orientstar

おおお!!

林道走行お疲れ様でした。
私は最近林道は御無沙汰ですので、暇を見つけて行きたいのですが・・・。

ご自宅周辺におもしろそうな林道が点在してるようですね、うらやましい環境です。しかし残雪は怖いからいただけません(汗)

XTZで林道走って、パワー欲しくなりませんか?
カスタム第二章ということでパワーアップしましょうよw

by orientstar (2012-04-03 13:12) 

masashi

>orientstarさん。
林道はコースと違ったスリルがありますが、コースのほうが思いっきり走れますからね♪

林道が多いのは魅力的なんですが、冬季は凍結・積雪のオンパレードでスリルってレベルじゃありませんorz。

確かに、もう少しトルクが欲し・・・って、ボア的なパワーアップしてしまうと、もう第二章というより最終章wになってしまうので、やはりマ(略。からでしょうか・・・チタンですよね~やっぱり(;゚∀゚)=3ハァハァ
by masashi (2012-04-03 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。