SSブログ

水まわり補修 [ シャワー交換 ] [PC・家電]

 関東地方でも桜の開花がチラホラ始まり、ようやく春らしい季節となりました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 1.jpg

 自賠責ステッカー!

  XTZの自賠責が5月まででしたので、忘れないうちに継続手続きを済ませました。

 

もちろん契約期間は、漢の60ヶ月(`・ω・´)キリッ! 

 

  あと5年はXTZと共にっ!・・・となるかは別として(ォィ。

 強制保険と言いつつも、長期のほうが割安ですし、 いざとなれば中途解約・払い戻しも可能ですからね♪

 

んで、今回は・・・バイクネタ不足により、D.I.Yネタとなります。

 今年の寒冬により、各地で大雪による被害に見舞われたのは記憶に久しいと思います。

   自宅でも、台所の蛇口(給湯器側)が凍結することもあり、今年は寒いんだなぁ・・・と感慨に浸ったりしていたところ、浴室のシャワー(本体)が壊れましたorz。 

 SANY4412.JPG

シャワー本体(KVK製) 

 症状としては、写真の〇印裏あたりからダバダバと漏れます(汗)

  第一発見者(笑)の母が、水道屋さんに依頼して観てもらった所、内部凍結による破損で、本体を交換するしかない。また、今(冬)交換しても、また同じ症状になる可能性がある・・・とのこと。 

 

どんだけ寒いんだよ、ウチの風呂場・・・(;・∀・) 

 

 洗面所にも洗髪用のシャワーが付いているので、ひとまず修理は保留で!と、水道屋さんには帰っていただき、春まで放置プレイすることに決定w 

 

・・・で、春になったので直そうか♪ という話になり、私が( ゚∀゚)o彡° D.I.Y!D.I.Y!と騒いで、補修担当の座を獲得w。

 SANY4415.JPG

取り外し作業中 

 まずは、故障した本体を取り外します。

といっても写真部分のナットを、水道・給湯器側の両方ゆるめれば、簡単に外れます。

 SANY4417.JPG

分解補修できるかな?

  とか考えましたが、素人にできるレベルじゃないので、素直にホームセンターへw 

 SANY4436.JPG

シングルレバー・シャワー( kAKUDAI製) 

 念のため壊れた本体を持って行きましたが、売り場で調べて見ると、パイプ・ネジ径などは統一規格となっており、違うメーカーでも問題なく取り付け可能のようでした♪

  

 今までの使用経験から、小まめな温度調整は不要なので、シンプルなタイプを購入(値段も手頃。)・・・・それにしても取扱っている種類は少ないものの、ホームセンターで容易に購入できるのは助かります。 

 SANY4437.JPG

SANY4438.JPG 

内容物 

 クランプからシャワーまで一式入っていますが、ひとまず本体だけあてがって見る事に・・・

 SANY4440.JPG

本体取付!

  さすが標準規格?すんなり取り付けできました。 

 クランプを外すとなると、大元の水道栓まで止めなければならず、いろいろと面倒なのでクランプも流用しました。

 SANY4442.JPG

蛇口部分も流用♪ 

 付くかな?と試したら、あっさり付いちゃった蛇口&シャワーホース(笑)・・・まぁ、壊れたのは本体なので、新しいやつは予備に。

   各部をしっかり締めたら、クランプ部の元栓を開けて、水漏れが無いか確認して・・・

 SANY4444.JPG

完成!\(^o^)/

  水もお湯もバッチリ出ます!シャワーも問題なし! これで洗髪や夏場にサッと汗を流すことができます。

  結局、一式購入したものの、新しい本体しか使いませんでしたw・・・といっても、こういった製品は、バイクパーツと同じで補修部品単位で買うと高かったりするんですよね(;・∀・) 


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 7

ANIKI

水周り補修お疲れ様です。そのあたりって規格が統一されているんですね。
これで安心してシャワーが使用できますね^^。
自賠責はKLX125も5年で契約しましたよ(^^♪。
by ANIKI (2012-04-09 07:52) 

タカ

いやいや~器用ですね。
バイクとか車関係のDIYは良くやりますが、水周りのDIYはやった事は無いです。
うちの洗面台の蛇口の付け根辺りからミスが染み出すんですけどね・・・パッキンの交換とかで治るかな?とは思うものの結局放置(笑)
by タカ (2012-04-09 22:22) 

タカチケンジ

ウチも去年、浴室の水栓から水が漏れだしまして。
修理をしようとホームセンターへ行ったのですが、
壁ではなく浴槽についている水栓はどこに行っても
ないんです。
結局、専門業者を呼んで修理しました(-д-`*)ウゥ-
by タカチケンジ (2012-04-10 07:54) 

taka250R

バイク、車で飽き足らず遂に蛇口までwww
まあ気持ちは分かります( ̄▽ ̄)

by taka250R (2012-04-10 19:46) 

masashi

>ANIKIさん。
水周りにもJIS規格で統一されているようです♪
小さい頃は、シャワーも給湯器もなかった生活だったんですが、いったん慣れてしまうと、もう戻れませんね(;・∀・)

自賠責の1年~5年料金を見比べると、どうみても5年ですよね♪

>タカさん。
水周りは、下手すると水浸しになってしまいますし、専用工具も必要だったりと、難易度が高い気がします(汗。

>タカチケンジさん。
今はネットを駆使すれば部品入手はできそうですが、交換作業を考えると、やはり業者さんにお願いするほうが安全だったりしますよね(;・∀・)

>taka250Rさん。
蛇口→パイプ→マフラー!?な連想コンボに気が付くとは、なかなかやりますね!(ォィ。
by masashi (2012-04-10 21:39) 

歳三君

設備メンテお疲れ様です。
水周りはちゃんとやろうとすると元栓しめて
一旦、断水させないと出来ないから大変なんですよね。
うちも直したい所はあるものの、我慢して使ってます(笑)
by 歳三君 (2012-04-10 22:22) 

masashi

>歳三君さん
直そうとする部分で断水できれば、手間が掛からないんですよね・・・。
ちょっとした水漏れなら、ウチも我慢してますw 気にはなりますが、多少の漏れは許容範囲!と昔から(略。
by masashi (2012-04-12 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。