SSブログ

アンテナ補修 [ムーヴ カスタム] [車 (オーリスRS、他)]

 4月も中旬を過ぎ、すっかり春の陽気となりました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 SANY4477.JPG

Happy Birthday? 

 

 先日、私の誕生日が巡って来ました♪

 なんだかんだで今年で、もうさ・・・ゲフンゲフン、まぁアレですよ、年齢というのは数字の悪戯みたいなもの。心は永遠の二十歳と昔から・・・etc.etc。

  とりあえず、自分へのプレゼント♪(と言ってみると、結構切ないorz。)を、ポチッと発注して、素敵な出会いをお星様にお願いしておきました(∀`*ゞ)テヘッ。

 

 今回はウチの母専用カーこと、ムーヴカスタムのアンテナ補修のことをお送りいたします。 

 

ある日のこと。

  「大変よ!ムーヴのアンテナが!」と、慌てた母に言われ、現状を確認して見ると・・・

SANY4419.JPG

根元からポッキリ(;・∀・) 

 ひとまず、どうしてこうなったのか?を尋ねたところ、

 母曰く、「ラジオの調子がイマイチだったから、アンテナを伸縮させてみたら・・・勝手に折れたのよ!」 

  ・・・折れた。じゃなくて、折ったんでしょ?

 

 てへぺろ♪(・ω<)」

 

  いやいやいや、テヘペロとかじゃなくて・・・(略。

 

  ウチのムーヴカスタムには、純正オーディオ(ラジオ、CD、MD)しか付いていないので、ラジオが使えない場合、常備している"ユーミンこと松任谷由実のベストアルバムがエンドレスで流れ続ける"という状況になります。

  もしも運転中に"卒業写真" なんか流れた日には、目頭が熱くなって運転に支障が出そうなので、修理することにしました(爆。

 

 SANY4420.JPG

アンテナASSY 

 交換に先立ち、安く済まそうとオークションで探してみたのですが、ウチのムーヴカスタム(L150系)用の中古アンテナは少なく、あっても状態の割りに2~3,000円ほどと割高な感じ。

 そこで、試しにディーラーで新品価格を聞いてみると、5,000円ほどだったので、部品のみ注文しました♪ 

 ちなみに、交換を頼む場合の工賃は1,500円ほど・・・が、これしきのことで本職を頼っていたら、D.I.Y精神が廃る?というものなので、いつも通りサクッと自前交換です(`・ω・´)キリッ

 

 SANY4421.JPG

特殊ボルト!? 

 

 まずは、壊れたアンテナを取り外して~♪ って、トルクスねじ!?

ただのアンテナパーツに、なんてボルトを・・・と思いましたが、良く見るとマイナスドライバーで外せる溝が。(;・∀・) 

 

  ダイハツさん、このボルトは何の意味があるんでしょうか?(ォィ。 

  無事にボルトを外したら、続いてラジオコードを外します。

SANY4423.JPG

内装外し! 

  ラジオコードの接続箇所は、運転席側のAピラー内にあるので、破損を恐れず内装を外します。

 SANY4424.JPG

カプラーを外して・・・

  てっきりカプラー上にある白ホースが、アンテナホルダーだと思っていましたが、実際はピラーのさらに内側を通っていますので、ご注意を!(思いっきり外そうとしましたw)

 SANY4426.JPG

引っこ抜きます!

 SANY4428.JPG

新旧比較 

 カプラ-を外した後は、引っこ抜くだけで車体から外せます。 

あとは、逆の手順で新しいアンテナを車体に挿入し、カプラーを接続して、謎ボルトでしっかり固定すれば・・・ 

 SANY4430.JPG

完了!

SANY4431.JPG

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ 

 伸縮もスムーズに出来ますし、肝心のラジオ受診も大丈夫でした♪

このムーヴも、次の車検(2年後)で乗り換える予定らしいので、それまで折れないことを願って、作業完了ですm(_ _)m 

 

 余談ですが、この形式のアンテナは、ちゃんと伸ばさないと全くと言っていいほど感度が悪くなります。それに比べ最近増えてきたシャークフィンタイプは、あの形状で十分な感度を確保できています・・・技術進歩の素晴らしさを感じます♪

 そういえば、オーリスにもシャークフィン付けられるんですよねぇ(;゚∀゚)=3ハァハァ


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 9

歳三君

アンテナ修理お疲れ様です。
この手の伸ばすタイプのアンテナはついつい
低い屋根付き駐車場でしまうの忘れてひん曲げた
記憶しかないです(^^;
by 歳三君 (2012-04-21 23:23) 

タカチケンジ

いつも器用に作業されますねd(⌒ー⌒) グッ!!
やってみれば簡単な作業かもしれませんが
何もわからない状態でバラしていくのは不安じゃ
ないですか?
(取り付け説明書があるのかな?)
by タカチケンジ (2012-04-22 07:29) 

orientstar

まずは誕生日おめでとうございます。

アンテナ交換て、思ったより簡単そうですね。確か知り合いのアンテナも折れてたなあ、工賃3000円くらい取って交換を持ちかけてみるか(笑)

ユーミンいいですね・・・私の友人(男)で、学生時代からのユーミンファンという者がいます。そいつの十八番が「中央フリーウェイ」を歌いながら裸踊りをすることです(爆)
by orientstar (2012-04-22 10:32) 

ひで

ポッキリ車のアンテナ交換お疲れ様です♪
そしてお誕生日おめでとう(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
ちなみに自分ならポッキリしちゃっても見てみないフリしちゃいます(笑
by ひで (2012-04-22 19:43) 

taka250R

おや、自分も先日誕生日を迎えまして、遂にさんじゅ・・・げふげふwww才に突入しました。
過ぎ去った時間に一抹の寂しさを感じております(笑)

自分の親もアンテナをガレージに入れる際に曲げてしまったことがあって、自分の車から外してあったアンテナを(デミオのアンテナ長すぎてダサいのでw)そのまま親の車に移植しました^^)
by taka250R (2012-04-22 22:40) 

ANIKI

アンテナ交換お疲れ様です。
自分も昔交換したことがありますが、内側のピラーカバーも外したりと
少々面倒なリペアなんですよね~。
まぁユーミンが流れるのであれば「ルージュの伝言」でルンルンドライブでも
いいかな(^^♪。
by ANIKI (2012-04-23 08:00) 

masashi

>歳三君さん。
家庭用ラジオのアンテナなんかも、勢いよく縮めようとして、ぺキっとやっちゃったりした思い出がありますw
きっと、多くの人が"あぁっ!"と折ってしまった気持ちの上に、今のカーラジオアンテナがあるんでしょうね♪(違。

>タカチケンジさん。
運転免許を取得してから、数々の整備という名の分解実験(失敗多め)のおかげで、作業の見当が身についております(`・ω・´)キリッ!
・・・まぁ、もし壊れたとしても、私の車じゃな(略。

>orientstarさん。
ちょっと長々と書きましたが、写真を撮ったりしなければ、作業時間的に15分ほどで済むような感じでした♪

中央フリーウェイと全裸・・・だと!?(;゚д゚)ゴクリ…脈絡が無さ過ぎて、ぜひ拝見したいです!つきまいてはユーチューブに無修正で投稿し(略。

>ひでさん。
これが今時のカーオーディオだったら、ラジオがなくとも、mp3オーディオを駆使できるんですが・・・CDならまだしも、MDなんて久しく見てないです(;・∀・)

>taka250Rさん。
二十歳の頃までは、少なくとも誕生日は嬉しいものでした・・・それが徐々に(ノД`)シクシク。

ネットで調べたら、ハンガーの針金を代用する(折れた部分に突き刺すだけw)という画期的なアイデアもありました・・・今思えば、試してみれば良かった(ォィ。

>ANIKIさん。
ピラー部にコネクターがあったので、割とすんなり済みましたが、これがラジオ本体まで伸びていたら・・・と思うと(;・∀・)
やっぱりドライブのときは、賑やかなユーミンソングが良いですよね♪ 真夏の夜の夢とかも♪
by masashi (2012-04-23 21:14) 

タカ

おや、日記の更新に気が付いていませんで(汗)

誕生日おめでとうございます!!
私はどっぷり入っていますが、さんjゲフンゲフンだそうですね(笑)
喉元過ぎれば何とやらで、それ以降は自分の歳がいくつかわからなくなるぐらいになりますよ♪←断じてボケている訳ではありません。
by タカ (2012-04-26 04:47) 

masashi

>タカさん。
そうなんですよ、気が付けば"さ"の付く年頃ですよ、もう心身ともに衰えがw

と言いつつも、正直なところ年齢云々よりも、いっしょに祝ってくれる恋・・・あれ?また目から汗がorz。


by masashi (2012-04-28 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。