衣替え 2012バージョンへ。 [バイク (XTZ125E) -完-]
関東地方の桜も舞い散り、新緑の気配がやってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ようやく季節相応の暖かさになってきたので、これからの本格的なバイクシーズンに向けてXTZの衣替えをしましたので、そのことについてお送りいたしますm(_ _)m。
・・・え?ゴールデンウィークの予定? ヘヘ、半分以上仕事だぜ!(´;ω;`)ブワッ
まずは、今までの冬仕様を。
冬季・通勤快速!
ウィンドシールド・ハンドルカバー・グリップヒーターという、冬のバイク三種の神器により、耐寒性能を極めた仕様・・・・見た目は二の次ということでw。
ラフロ ハンドルカバー
まずはハンドルカバーを外します。花粉の汚れくらいなので、ささっと水洗いして陰干し。
配線地獄(;゚д゚)ゴクリ…
続いて、グリップヒーターの配線を外しにかかります・・・が、もう詰め込みすぎて何が何やら(;・∀・)
グリヒ本体も断線させないように、パーツクリーナーとワイパーゴムに使われている金具を駆使して外します。
ここで、ニューアイテムの登場!
ProGrip 「クロスグリップ♯798」
純正グリップは非貫通タイプなので、そのままだとハンドガードが取り付けられないため、貫通タイプを購入♪
装着しているハンドル(Hardy MX)は、グリップ部分の長さが短く(115mm)、少ない選択肢の中からコイツをチョイス。
ジャストフィット!
ゴムが柔らかいので、挿入が大変でしたw
指が掛かる部分は格子状、手の平とグリップ付け根には耐震素材が使われているそうです。ワイヤリングするための溝も入っているので、後で縛ってみようかと思いますw
握り心地は、グリヒと比べて薄く柔らかいこともあって、なかなか良い感じです♪ あとはダートを走って、耐震素材の真価を問うてみますw
ACEWELL 多機能メーター
時計・タコメーター・電圧計(グリヒ対策)として導入していましたが、専ら時計しか使っていなかったので、これも取り外します。跡地には定番のアレを付けようかと(ΦωΦ)フフフ…。
ウィンドシールドも外します。
風防は通年であったほうが便利ですが、流用品のためダート走行などでの耐震性に難があるので取っ払います。
一通り外し終えたら、ヘッドライトとハンドガードのプロテクターを取り付ければ・・・
スッキリ♪
冬支度のボッテリとしたハンドル周りが、見違えるようスッキリしました!やっぱりXTZはこうでないと( ´∀`)bグッ!
・
・
・
ニュータイプ並みに鋭い方は、上の画像でお気づきになったかもしれませんが、実は変更したパーツがまだあります。
XR250ブレーキマスター & ZETAショートレバー!!
「おいおい、別体式云々はどうした!?」というお声が聞こえなくもないのですが・・・まぁ、なんといいますか、魔ヶ差してポチッとしてました♪
や、やっぱりハンドルガード内にすっきり納めたいじゃないですか!そう考えると、別体式も微妙な感じがしてきて、XR用だったらバンジョーボルトの出方も横だし、ZETAのショートレバーだって取り付けられるし!そうなれば、きっと"ウホッ♪"というような収まり具合になると思ったんですよ、だから小まめにオクをチェックして良品を探し続けて、ようやくコレだ!という一品にめぐり合えたんですよ、そりゃあ少しは迷いましたよ、こんな頻繁に取り替えてちゃ、いったいお前は何がしたいんだ!と問われそうで・・・でも、やっぱり、ぬ(略。
ちなみに、XTZ純正マスターのブレーキピストンは11mmですが、XRは1/2インチ(約12.7mm)となり、交換後はブレーキの効き具合がクイック(レバーの握り幅が短くなる) になります。
体感的には、別体からの変更だったので、それほど違いは感じられませんでした。それよりもハンドガードと干渉しなくなり、レバー位置を好みに合わせられる利点が大きいです♪
XTZ125E -2012・春~秋仕様-
あとは、小ぶりなシートバックを揃えればバッチリです・・・えぇ、もちろんチェックは怠ってませんw そのうち素敵な一品をご紹介できるでしょう(ォィ。
なんにせよ梅雨入り前には、お山でダートを満喫したいです(;゚∀゚)=3
いきなり工場長のトップ絵で萌えてしまいました。
グリップヒーターまで取り外すんですね。
休み返上で仕事の合間にここまでされるとは・・
多機能メーターの跡地には何が来るのか?
ナビ?スマホ?工場長?
by タカチケンジ (2012-04-30 11:30)
あらXR用のマスタですか~。
てっきり中華・台湾辺りの怪しさ爆発な感じの
マスタの人柱になって頂けるかと思っていたのに。。。(笑)
by 歳三君 (2012-04-30 19:01)
春仕様お疲れ様です^^)
まさかのブレーキマスター変更に脱帽ですw だってこの前取り替えましたよね( ̄▽ ̄)
あとは、存在感のあるボックスを変更ですかね? もう目星はついてるんでしょうねww
by taka250R (2012-04-30 19:43)
工場長かわいいですね・・・やっぱり嫁にk(略
本来の仕様に戻ったXTZ、これからガシガシとダート走りこみですね。
色々とパーツ交換もされたことですし・・さて、次はエンジンのパワーアップですね(爆)
by orientstar (2012-04-30 22:25)
>タカチケンジさん。
最近の工場長は、まだ夏毛に生え変わってないせいか、暑いと日陰を見つけてはゴロゴロしているので一枚とって見ました♪
ナビ(スマホ)も良いかなぁ~と考えているんですよね♪・・・って、そうか!工場長を搭載するという手がありましたね!(ォィ。
>歳三君さん。
某オークションで見かけるアレですね・・・チャレンジしようかと悩みましたが、ショートレバーが必須だったので見送りました。
でも、ブレーキですからね・・・止まりませんでした☆テヘ☆とか洒落になりませんよね(;・∀・)
>taka250Rさん。
おっと、過去は振り返らないのが身上ですから(`・ω・´)キリッw
シートバックについては、大は小を兼ねるよね?という方向で検討中です(笑)
>orientstarさん。
だから工場長は男の娘にはなれない!と何度も行っているじゃないで(略。
時期的には三国峠に再チャレンジしようかと思ってます♪・・・ちょ、ボアアップとか、そんな誘惑しても駄目ですよ、縦型エンジンは弄ったことが無いんですから!やってみたくなるじゃないですか(;゚∀゚)=3ハァハァ
by masashi (2012-05-01 21:24)
グリップヒーターもとられるんですか~お疲れ様でした。。
ずいぶん身軽になりましたね。去年よりもパワフルな走りを楽しみに
しております^^。
by ANIKI (2012-05-02 00:31)
お疲れ様です~
一気に冬装備外してスッキリですね。
これから梅雨入りまでの短い間がバイクのベストシーズンですし、ガンガン走って日記をお待ちしております。
by タカ (2012-05-02 23:29)
>ANIKIさん。
冬場のマストアイテムであるグリヒですが、熱線が入っているだけあって太くて操作性がイマイチなんです(;^ω^)
今年は頑張って迫力のある"静止画"をお届けしてみせます(笑。
>タカさん。
なんかもう梅雨入り前に梅雨のような天候ですが、少しでも、こう~カラッと晴れて欲しいです(><)
今年はタイヤが万全ですから!乗り手の能力を超えた走りが期待でき(略。
by masashi (2012-05-04 22:11)