SSブログ

バーパッド装着! [バイク (XTZ125E) -完-]

 悪天候に見舞われた5月の大型連休も終わりとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 私の方は、毎年の如く社会の荒波(笑)に揉まれておりましたorz。

この鬱憤を晴らさねば!と、物欲のままに色々とイヤッホウ!しようと考えていたところ・・・

 

SANY4585.JPG
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!! 
 
  普通車の税金が懐に痛いのは聞いておりましたが、いざ通知を受けると半端ないですね(;・∀・) 
 
 XTZ(ピンクナンバー)なんて、1,600円だっていうのに・・・そりゃあオーリスRSは、エコカーというには程遠い車ですが、それにしたってこの差は・・・(泣。
 
 
 今回は、オフ車といえばコレだよね!なテーマに則り?バーパッドを導入しましたのでご紹介いたします。 

 

 

 前回の衣替えにより、ハンドル周りがスッキリしたXTZ。

SANY4501.JPG

これはこれで良いんですが。

 多機能メーターを外したハンドルブレース部分が、なんとなく寂しい感じだったので・・・

 SANY4502.JPG

( ゚∀゚)o彡°BBR!BBR!製バーパッド

 オフ車といえば!な定番パーツのひとつ、バーパッドです。

最初は、モンスターエナジー柄がカッコいいな~と思っていましたが、偶然にも出たばかりのBBR柄を見つけたのでコイツに決定♪ アンダーガードもBBR製ですからね( ´∀`)bグッ! 

 SANY4503.JPG

中身(スポンジとカバーだけw)

  さっそく取付へ・・・といっても、ただのスポンジとカバーなので被せるだけで完了です。値段も安価ですし、それだけでドレスアップとしては十二分ですからね♪ 

 

 SANY4505.JPG

な、なん・・・だと・・・(;゚д゚)!!

 取り付けてみたら、思いっきりスカスカでしたorz。

 あれぇ?"スタンダード"タイプを買ったつもりだったんだけど? 

 SANY4504.JPG

・・・BMX? 

  バーパッドって、ハンドルブレースか、ハンドルポスト部に付けるんだから、そんなに太いはずが・・・と調べて見ると、

1.jpg

BMX ハンドルバー

 オフロード走行という点では同じなんですが、まさか自転車競技用とは思いませんでした(;・∀・) 

 確かにミニモト用のBMXタイプハンドル・キットなるものがありましたが・・・そんなニッチな分野で攻めてくるとは、さすがBBR!(ォィ。

 

 私もこの程度で諦めません(`・ω・´)キリッので、いつもどおり何とかします。 

 SANY4516.JPG

塩ビパイプで対応径を確認。 

 倉庫に転がっていた塩ビパイプで確認したところ、ぴったりに取り付けるには、約25mm径が必要でした・・・って、インチバー(25.4mm)かよ! 

   現状のハンドルブレース径の3倍以上が必要となるので、単にスポンジ・ゴムなどを巻く対処だと、仕上がりが微妙なところ。

 

 ・・・となれば、

 SANY4517.JPG

ここか? 

  固定するカバーのマジックテープ部分を追加して、対応径を絞れば良い感じになりそうです。

 SANY4550.JPG

できる男の裁縫セット(笑) 

  両面テープの付いた裁縫用マジックテープを利用します。

 SANY4551.JPG

・・・長さが足りないorz 

 合わせてみたら、長さが足りないことが判明・・・で、両端だけ固定すれば良いか♪ に変更w

 SANY4552.JPG

縫う! 

 両面テープだけでは心許ないので、ちゃんと縫っていきます。 へへ、こう見えても家庭科の成績は良かっ(略。

SANY4553.JPG 

完成! 

 ビニールが固くて大変でしたが、何とか縫い遂げました。

 

 SANY4554.JPG

before&after 

  これにより、見た目の損失なく対応径がグッと細くできました♪

 2.jpg

ノンスリップシート

 ホームセンターで安く売っている滑り止めシートを適度に巻きつけて、バーパッド改を取り付ければ・・・ 

 SANY4562.JPG

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 "BBR"ロゴが良い感じです♪ マニアック・・・というか、知る人ぞ知るメーカーなところが、また堪りません(;゚∀゚)=3ムッハー。

 ややキーの抜き差しがやり辛くなりましたが、これで万が一、前方へダイブ!しても胸部強打(駄洒落?)は回避できそうです♪

 

・・・もちろん、そうならないように安全運転を心掛けます(`・ω・´)ゞ 


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 7

タカチケンジ

凄い!裁縫までこなすとは。
胸部強打はもとより前方へダイブして額を
割っても自分で縫えますねヾ(・・ )ォィォィ
by タカチケンジ (2012-05-06 22:53) 

ANIKI

いつもながらのDIY魂は流石です^^。
バーパットはオフ車では定番のカスタム、やはりカッコいいですね~。
KLXにも付けたいです~。。
by ANIKI (2012-05-07 08:02) 

orientstar

BBRとはまた通なチョイスですね。
しかもDIYとは恐縮です。
これで胸部の強打は避けられるor緩和される・・ということは・・XTZでスーパークロスばりのジャンプができるということですね!!(爆)

by orientstar (2012-05-07 10:32) 

masashi

>タカチケンジさん。
裁縫に限らず、家庭的スキルは日々精進しています!もう一人でも生き・・・ゲフンゲフンw。
大怪我をしつつも、自ら縫合し、再び御山へ挑む男・・・やだ!ちょっとカッコいい♪(ォィ。

>ANIKIさん。
ドレスアップとしても、パーパットは良いですよ!KLXなら、モンスターエナジーが似合うんじゃないでしょうか?

>orientstarさん。
(ΦωΦ)フフフ…私が本気を出せば・・・ちょっとした段差に引っ掛かって前方ダイブ!もお茶の子さいさ(略。

by masashi (2012-05-08 20:18) 

taka250R

ほっんとに、自動車税は( ̄TT ̄)鼻血ぶーってな感じですよねwww
しかし、裁縫までこなすとは!!
これは、奥さんいりませんな( ̄▽ ̄)
そしてハサミの「5年1組」に吹いてしまいました(笑)
BBRですか・・・。有名なようですが、残念ながら自分は知りませんでしたが、一瞬「BBQ」に見えてしま(ry
by taka250R (2012-05-09 08:13) 

タカ

オフ車にはバーパッドですね~
普段の足用のオフ車に中のスポンジ代わりに、100円のカッパを丸めて入れて急な雨の時の緊急雨具入れにしてました(笑)オフ車って収納スペースが車体側に無いですしね。
by タカ (2012-05-10 00:59) 

masashi

>taka250Rさん。
このまま実践家庭科レベルを上げていけば、嫁なんていなくても・・・なくても・・・スイマセン、やっぱり欲しいです(´;ω;`)ブワッ

ミニモト専門のパーツメーカーですから、私もXTZパーツ経由で知りました・・・私的にはBBS(ホイールメーカー)、BBC(英国放送)がしっくり来ますね(ォィ。

>タカさん。
おおぅ!合羽を詰めるとは思いも寄りませんでした!確かにオフ車の積載性は悩むところなんです。

・・・しかし!それは以前の私。既に素敵なシートバックをIYH!! しちゃ(略。

by masashi (2012-05-10 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。