SSブログ

シートバック 装着! [MOTOFIZZ ミニフィールドシートバッグ] [バイク(装備・小物)]

 5月も下旬に差し掛かり、不安定ながらも初夏らしい日和が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

SANY4590.JPG 

カーネーションと工場長

・・・ちょっとビクターのロゴっぽい♪ 

  先週は、母の日でしたので、恒例のポットカーネーションを贈りました・・・ちなみに新聞の記事では、世間の母親が母の日に望むもののトップは"感謝の言葉"らしいです・・・この歳になると、なんとなく分かる気がしますw

  今年のカーネーションは奇を狙ってイエローをチョイス♪ 写真では分かり辛いんですが、花びらの縁に赤いラインが入っているタイプです・・・これも今しばらくしたら、挿し芽をして増やしてみる予定(ΦωΦ)フフフ

 

  今回は、前々から予告していたシートバッグを導入しましたので、ご報告いたします。

 

 現在使用しているリアボックス(GIVI製 45Lタイプ)は、大容量で雨の日も安心なのが魅力なのですが、如何せんダートを走ると、お、落ちる!落ちる!と訴えるかのようにガタガタと唸るのが難点でした。

   そこで、シートバッグの導入を模索・・・雨具、工具、食料(お土産含むw)が入るくらいの中くらいのサイズをアレコレ悩んだ末に選んだのは・・・

 SANY4593.JPG

MOTOFIZZ ミニ フィールドシートバッグ 

 初めてのシートバッグ?なので、某オークションで程度の良さそうなのをゲットしました。(新品はお値段がねぇ)

  色々と情報収集した結果、使い勝手が良さそうで、見た目がXTZに似合いそう(←重要w)だったので選んでみました♪ 

 SANY4594.JPG

大きさ比較。 

 リアボックスと比べると、なかなか良い感じの大きさです。

 

  SANY4603.JPG

仮置き。 

 とりあえず載せてみましたが・・・ちょうどいい収まり具合になりそうです♪

 インナーフレームが入っているので、荷物が少量でもバッグが崩れないので、見栄えもバッチリ(←ここも重要w) 

 続いて、付属のベルトで固定していきます。 

 SANY4597.JPG

固定ベルト 

  先端が輪状のバックルを利用して、四隅を固定してきます。輪を荷掛けフックに引っ掛ける、フレームに通して括り付ける、等ができます。

 SANY4615.JPG

・・・余りまくりorz。 

 試しにバックル付近で固定してみましたが、ベルトが余り過ぎていて失敗。 

  ベルトの取り回しを前後、交差と試すものの、シートバッグがズレないように上手く固定するは結構難しかったです(;・∀・)

 GIVIの台座を残したまま取り付けたのが裏目にだのか?と思いましたが、試行錯誤の末、なんとか固定完了! 

 SANY4619.JPG

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ 

 キャリアとウィンカーの根元に括り付け、ベルトは交差させるようにして何とか様になりました。

 

 最後に収納紹介を・・・

SANY4610.JPG

メイン収納

 お馴染みのパーツクリーナーが斜めに入る広さです。

 SANY4611.JPG

小物入れ&ドリンクホルダー。 

  両側に同じように付いているので、タンデム時にも二人ぶんのドリンクが搭載できます・・・ま、私には関係な(´;ω;`)ブワッ

 ちなみに、レインカバーはここのに収納しました。

また、このシートバッグはちょっとした容量拡張ができます。 

SANY4612.JPG

標準状態

SANY4613.JPG

拡張状態

  こういうギミックがあると、いざというときに役立ちそうです♪(使うことは滅多になさそうですが・・・)

 

SANY4616.JPG
全体像。 

 

  シートバッグに換装しただけで、グッと林道ツーリング仕様に近づいたんじゃないでしょうか!?( ´∀`)bグッ!

 あとは、シート上部の荷縛りコードに、シュラフなりマットなりを括り付ければ、完璧な気がします(見た目がw)

 

 問題はいつになったら林道ツーリングへ出掛けるか?ということで・・・いや、最近お休みが少なくて早起きが辛いん(略。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 11

タカチケンジ

バッグは悩みますね。セローに乗ってた時にモンベルの
防水バックを買いましたがもう傷んで浸水するかも(^▽^;)
先日、ナップスでスマホケースを買った時に物色しましたが
最近は種類が増えて選択肢が増えましたね。
by タカチケンジ (2012-05-20 08:54) 

masashi

>タカチケンジさん。
出先で降られるときって、ほとんど土砂降り系なので防水性は重要ですよね・・・これからは合羽を忘れた!なんて美味しいオチはやりま(略。

私もスマホの給電が気になるので、ケースも含めて私も物色したいと思います(`・ω・´)ゞ
by masashi (2012-05-20 22:53) 

歳三君

シートバック取り付けお疲れ様です。
バックでも結構な積載が出来そうで良いですね。
自分はもう少しシートバックが欲しいんですよ。
懐がさびしいのでしばらくネットでくくり付けるのが続く予定です(^^;
by 歳三君 (2012-05-20 22:55) 

orientstar

林道レポートが無いということは、お仕事お忙しそうで(汗
かくいう私もブログ更新がままならず、しかもブログネタのために考えてた連休の一泊ツーリングも仕事でドタキャンorz

シードバッグ装着おめでとうございます。
リュックで背負っていくよりバッグをバイクに装着したほうがツーリングは楽ですよね。
MOTOFIZZは昔ウエストポーチを持ってましたが、なかなか頑丈でよかったです。
by orientstar (2012-05-20 23:34) 

タカ

やっぱりバッグの方が林道っぽいですよね。
僕の場合オフロードやっていた時はもっぱらリュックでした、硬い物さえ中に入れなければいざという時の脊椎ガードにもなりますし。
まあ入れる物によっては逆に危険ですし、シートバッグに入れてしまえば身軽なので、こちらの方が楽かもですね。
by タカ (2012-05-21 02:37) 

taka250R

確かにBOXだとダート走ったときの振動で落ちそうですよね←実際に落とした人www これで確かに林道仕様になりましたね。見た目から入るのが吉ですね( ̄▽ ̄) 
by taka250R (2012-05-21 20:41) 

よしまっちゃん

でっかいシートバッグですね!
ウィリーも楽々ですねw
これにテント積んでキャンプツーリングですね!!

by よしまっちゃん (2012-05-21 21:31) 

ANIKI

XTZにぴったりですね。
林道走行の際、トップボックスだと転倒時に損傷しかねませんから、これで
安心ですね。
容量も豊富なようですし、眺めのいい峠道での休憩グッズなんか入れたら
楽しめそう(^^♪。。


by ANIKI (2012-05-22 00:27) 

masashi

>歳三君さん。
この容量でも同シリーズの"ミニ"なんですよね~最大のキャンピングなんて、いったい・・・(;・∀・)
あれば便利なシートバッグですが、新品だと値が張るのが難点なんですよね。

>orientstarさん。
休みはあることはあるんですが、早めに寝たつもりでも、気が付けば昼前とか・・・仕事って恐ろしいですね(爆。

リアボックスに慣れすぎたため、リュックサックには体が馴染まないんですよね・・・難点はツーリングのたびにボックスとバッグの換装が面倒でま(略。

>タカさん。
快適さを優先してシートバッグにしましたが、タカさんの言うとおり脊髄などを保護するプロテクターをどうにかしないと!
・・・やはり、アイア〇マンばりのプロテクタースーツが(;゚∀゚)=3ハァハァ

>taka250Rさん。
あぁ!例のどんぐりコロコロ事件ですね(ォィ。

今後は、夏の新装備(プロテクター)から、デジカメマウントなどなど、見た目思考はまだまだ続く予定です(`・ω・´)キリッ
・・・いつ林道ツーに行きましょうかね?(ォィ。

>よしまっちゃんさん。
おぉ!リアへの過重を利用してウィリーとは気が付きませんでした・・・って、しかもテント!?Σ(´∀`;)

さすがにテントは無理ですが、夜のお供として工場長を積載することはできそうです♪(ォィ。

>ANIKIさん。
今後、XTZから代替しても多用できるようなサイズにしてあるんですよ(ΦωΦ)フフフ…。
いい所にお気づきになりましたね。ちょうど峠の頂上で至高の休憩を・・・なんて考えていたので♪ やはりコーヒーか、カップめん(;゚д゚)ゴクリ…。
by masashi (2012-05-22 21:23) 

Mitchell

これは容量が大きくて良いですね~
バイク用品は値段が高くてシートバックだとそれなりの値段しますよね。
自分も、林道ツーに欲しいです。
このバックも近いうちに泥だらけの素敵な感じになるんですよね?

by Mitchell (2012-05-23 17:35) 

masashi

>Mitchellさん。
シートバッグがあれば、もう上着をカラミティー・ジェーンにする心配もありませんから、オススメです!(爆。

マディな汚れはオフ車の勲章ですよね♪・・・バッグが泥だけになるには・・・て、転倒ですか(゚д゚)!
by masashi (2012-05-24 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。