SSブログ

ブレーキパッド交換 [ デイトナ ハイパーパッド ] [バイク (XTZ125E) -完-]

 気が付けば、もう6月・・・2012年の折り目となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 SANY4892.JPG

YSPチャレンジ 3,000km

 "そうえいば、そんな挑戦もありましたね・・・" なオチで終わりそうなツーリングチャレンジですが、順調に目標に向けて進んでおります(`・ω・´)キリッ 

  ちなみに、初回の 1,000kmのうち、8割が通勤によるものです(爆。このままだと、通勤チャレンジ!!になってしまうので、もっと"ツーリング"の比率を上げたいと思います(汗。

 

今回は、ブレーキパッドを交換しましたので、ご報告したいと思います。

 
 
 一部が欠損しつつも、まぁ大丈夫だろうと使っていたブレーキパッドでしたが、
 
SANY4209.JPG 
純正ブレーキパッド 
 
 やっぱり気になって仕方がなかったので、交換することにしました(;・∀・)。
 
  ブレーキの効き具合については、純正の性能で十分でしたので純正を・・・と言いたい所ですが、XTZ125の純正パッドは恐ろしく高価(約7千円)らしいので除外・・・ブラジル直輸入なんでしょうかね?
 
 
SANY4519.JPG 
デイトナ ハイパーパッド 
型番:27440 
 
 まとめwiki を参考に、良さそうな社外品を選んでみました。
 
 デイトナ製といえば、赤パッドやゴールデンパッドが有名ですが、小排気量であるXTZに付けた所で、オーバースペックでしょうから、純正同等というハイパーパッドに決定。(それでも、散々悩みましたがw)
 
 SANY4524.JPG
比較 その①
 
  見た感じ、なんとな~く純正パッドのほうが"効きそうな"感じがするのですが・・・きっと溝の数が多いから、そう錯覚してしま(略。
 
 SANY4521.JPG
比較 その② 
 
 ほぼ同じ!(爆。 ・・・元々の純正の厚みと持ちが良いのか?それとも知らず知らずのうちに、ブレーキ節約術でも身に着けていたのでしょうか・・・うん、きっと後者に違いな(略。 
 
 
 SANY4525.JPG
面取り。 
 
 まぁ、見た目のことは置いといて、さっさと取り付けに掛かります。 まずは定番の面取りから。
 
 SANY4526.JPG
これくらい・・・かな?
 
  続いて、鳴き止めグリスを塗布。
 
SANY4529.JPG
少し塗り過ぎたかな?
 
 
 元通りに組み込めば、完成です♪
 
SANY4531.JPG
組み込み完了!
・・・やっぱり赤の方がビジュアル的に良(略。 
 
 
 交換してから今日までに、数百キロほど走ったインプレとしましては・・・
 
ビックリするほど違和感が無い(;・∀・)
 
 
 私が鈍感な性もあるんですが、純正同等といっても、なんかこう、"おぉ!?" とか "んんん??" といった印象を期待していたのですが・・・幸か不幸か"そうそう、こんな効き具合だよね~"なんて感想しかありませんでしたorz。
 
 
 何はともあれ、不安要素が無事に解消されたので良しとします( ´∀`)bグッ!  
 
 
 残る不安要素は、いつ林道ツーに行ける(ような早起きができる)のか?・・・なんですが、難関すぎて目眩が(ォィ。
 

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 10

歳三君

パット交換お疲れ様です。
さすがに割れちゃってるパット使い続けるのは勇気入りますから
ほぼ差の無い物とは言え交換して正解ですよね。
割れててもガンガン使って割れを目立たなくするまで
磨耗させちゃうっての手かも知れませんが(笑)
by 歳三君 (2012-06-02 23:20) 

タカ

パッド交換お疲れ様でございます。
ハイパーパッドはほとんど純正同等品だったと思うので、まあフィーリングが変わらなかったのは仕方がないという事で(笑)

昔割れたパッドをそのまま使用していて、走行中に摩材が剥がれ落ち、リアがフルロックしてパニくったことがあります(しかも国道をそこそこペースで走っている時に)、ブレーキ関係は用心するに越した事はないですよね、しかしながらあの時よくこけなかったなと。
by タカ (2012-06-03 02:48) 

タカチケンジ

おはようございます。
僕はだいたいこの時間には起きてます。
寝るのにも体力がいると聞いたことがありますが
最近グッスリ眠れません。
あっ、パッド交換お疲れ様でした。
面取りってこうするのか!と今さらながら勉強になりました。
by タカチケンジ (2012-06-03 05:54) 

ANIKI

不安要素は早急に取り除いたほうが安心できますね。
昔乗ってたグランドアクシスも純正を使わずデイトナ製を使用しましたが
まったく効きが変わらなかったです。けどコスパが良かったので
とりあえずgood!としました^^。
by ANIKI (2012-06-03 08:22) 

taka250R

ご苦労さまです^^)
ハイパーなパッドということですが、交換前後で特に変化を感じないということであれば、純正品が既にハイパーだったのでしょう( ̄▽ ̄)
オフ車はブレーキが効きすぎてもコントロールが大変そうなんでこれでいいんでないでしょうか^^)
後は、仕事をハイパーにこなして休みをゲットするだけですねw
by taka250R (2012-06-03 16:54) 

masashi

>歳三君さん。
万が一"止まらないぃぃ!" なんて状況では大変ですものね(;・∀・)・・・そ、そうか!使いまくって段差を無くすという手があ(略。

>タカさん。
期待を裏切らない純正同等っぷりが、ちょっと残念・・・いや、なんでもないですw

・・・フルロックとは!そ、そんな恐ろしい状況になったんですか(;・∀・) ほんとご無事で何よりです、きっと魚神のご加護が(略。

>タカチケンジさん。
私も仕事がある日は、仕事への恐怖で目が・・・ゲフンゲフン、きちんと早起きできるのですが、休みとなるともうorz。
面取りは番手の荒い紙やすりでも十分ですが、最近のパッドは面取りしなくても鳴き辛いみたいです。

>ANIKIさん。
カスタム方面の不安要素も盛り沢山でして、これもどうにかしないとメンタル的な異常が(ォィ。

確かにコストパフォーマンス的には十分すぎる性能ですね♪・・・このごろ、何をするにもオチを求めてしま(略。

>taka250Rさん。
純正品も、あらゆるテストを乗り越えた逸品ですから!間違っても"ハイパー"って付けておけば売れるんじゃない?というデイトナの思惑でないはずです(ォィ。

言われてみれば、じんわり効いたほうが悪路では扱いやすい気がしますね♪・・・ちなみに仕事ハイパーにこなすと、反動で休日が"へへ、真っ白に(略"となってしまうので、ハイパーっぽい仕事ぶりで誤魔化して・・・云々。
by masashi (2012-06-03 22:01) 

Mitchell

純正のパッドが7kとは、お高い!
そういえば、自分は最近起きたリアホイールに上着が巻き付き事件で
上着がブレーキパッドで溶けて、見事な鋳物がパッド周辺で
形成されましたが、大きな塊は除去してパッド表面の物は
リアブレーキ使いまくり大作戦できれいに除去しました^^
まぁ~僕もフロントブレーキだったら不安なんで即交換します。
ブレーキは重要ですものね~
ちなみに、このパッドはDトラ125も使えるんですね!
さすがハイパーだ^^b
by Mitchell (2012-06-04 01:48) 

masashi

>Mitchellさん。
確かにブレーキ時の摩擦熱は凄いですからね・・・しかし鋳物とは(;・∀・)

ブラジル製とはいえ、消耗品は共通のものが多いので助かります・・・さすがに純正品は高すぎて買えませんw
by masashi (2012-06-04 21:50) 

orientstar

私も純正パッドが非常に高価に感じます。そこには資本主義の原則や大人の事情が絡んでるのでしょう・・・多分。

トップ画像がきれいですね。
私も久しぶりに林道へ行きたくなりました。

と、そのまえに、効きが悪くなったフロントブレーキのフルオーバーホールが先です(泣)
by orientstar (2012-06-05 11:31) 

masashi

>orientstarさん。
特にネット通販が主流になった今では、余計に純正消耗品が高く感じますよね(;・∀・)

今回のトップ絵は、林道ツーへ行こうと思ったものの、起きたら昼(略。で、悔しいから近場の林道(5分で終点w)でイヤッホウ!したものです(長いよw。

ブレーキ周りに不安があると、一時が万時ですから、きちんと直して御山へ行きましょう♪・・・あぁ、追加でカスタムするのは止めません、むしろ進めま(略。

by masashi (2012-06-05 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。