SSブログ

雑記 [~CRF250L 試乗と次期候補~] [バイク (ツーリング等)]

 台風の影響か、それとも梅雨の気配か、天気が不安定な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

  今回は、巷で話題?のホンダ CRF250Lを試乗したことに絡めて、"次のバイクはコレだ!(あくまでも時期は未定)"的な雑記をつらつらと書きたいと思います。  

 

 こうでもしないと、心底に渦巻く物欲という名の獣を抑えることが・・・云々(笑) 


1.jpg
ホンダ ドリーム 鴻巣店
さっそく目標を発見( ゚д゚ )クワッ!!
 
  半日仕事の日を利用して、帰りがけにホンダドリームへ。
とりあえず、カタログと実車が見れれば良いかな~と訪れましたら、なんと試乗車を発見(;゚∀゚)=3ハァハァ
 
  さっそく試乗させてください♪ とお願いし、手続きと試乗コースを確認して、試乗開始!
 
SANY4666.JPG
CRF250L
 恒例の足つきチェック!
 試乗中に自撮りというのも何ですが、お店の前では恥ずかしくてヾ(*´∀`*)ノ
 
 参考までに、私の身長体重は「177cm、74kg」となります。
 
 跨った際の足付は、膝に余裕は無いものの、カカトまでちゃんと付きました。
 
ちなみに、WR250Rだとこんな感じ。
 SANY3058.JPG
 足指の付け根で精一杯。
 
 
で、試乗してみた簡単な感想ですが・・・
 
 実車を目の前にして、全体的にボッテリしているなぁ~と思いつつ跨って見ると、シートのクッション性が良く、走行時のシートポジションの収まり具合も良好でした。
 
 走り出しもスムーズで、加速もなかなか気持ちよく吹け上がるので、シートポジションも合わせて考えると一般道だけでなく、高速走行も良いんじゃない♪と思えました。
 
  ブレーキについては、フロントは問題ありませんでしたが、リアの効きが微妙。踏んでも効いているの?というような薄い感触。リア・ディスクブレーキの特色なのか、パッドのアタリが付いてないのか・・・まだXTZのほうが効きますし、感触もあります。
 
SANY4665.JPG
う~ん(悩。 
 
 試乗コースだけなので、林道(フラットダート)では?が分かりませんでしたが、 私のまったり・のんびり走行を考えると、十二分な性能な感じがしました。
 
 ただ、平地での取り回し具合、車体のボリュームのせいか、ちょっと重いような印象を考慮すると、あまり険しい場所へは行きたくないなぁ・・・という感じでした。 
 
 他に難点をあげるとすれば、ボテッとしたフォルム・・・もう少し引き締まった感じが好みなんですが、その辺は、今後出てくるだろうカスタムパーツで如何様にでもなりますかね(ΦωΦ)フフフ…。
 
 SANY4677.JPG
カタログ・ゲット! 
・・・ついでにお見積もりもw 
 
  さすが同排気量クラスの中でも、タイ製造の低価格モデルだけあって、お値段は魅力的でした。発売後、間もないのに多少の値引きもありましたし・・・・い、いや、判子は押してませんよ!まだ吟味するオフ車はたくさんあ(略。
 
 
 SANY4893.JPG
手札は揃った( ゚д゚ )クワッ!! 
 
 
 林道ツーリングへ行くにあたって、XTZ125に大きな不満はありませんが、やはり高速道路を利用できないのがネック。
 
 最近では、職場のバイク仲間・・・といっても全て先輩ですが、会うたびに"さっさと(高速乗れる)バイク買えや(#゚Д゚)ゴルァ!!"という状態w いい加減、私を地図係にしたり、峠で後ろから突いたりするのはやmt。 
 
 候補としては、国内メーカー・250ccのオフロードタイプ。可能な限り新車購入予定・・・という構成で私なりに考えを綴ってみます。
 
 
「WR250R」※試乗経験あり。 
 
 候補の中では、最高性能ですが、私にとっては確実にオーバースペック!のんびり走るには、かえって辛いかな?という感じもします。
 
 シートが固めでしたが試乗した感触も良かったし、足付も快適ではないものの何とかなるレベル。そして何よりも見た目が私好み(´∀`*)ポッ 
 
 難点は価格、まず新車では無理orz。ある程度オプションの付いた中古車があれば、何とか・・・といった高嶺の花。
 
 あとは航続距離が満タンで200km程度なのが寂しい・・・と思っていたら、IMSビッグタンクで改善できる可能性が♪
 
 
 
「KLX250」※試乗経験なし
 
 そういえば、カワサキ車は所有したこと無かったなぁ・・・というのが第一印象(笑)だったKLX250。 
 
 最初はスタイルがちょっと・・・と思っていましたが、カタログを眺める内にコレはコレで、特にライムグリーンが素敵な感じ♪ 
 
  WR同様、オーバースペック&継続距離短し。価格もちょっと高いのがネックなところ。
 
 展示車を跨らせてもらった感触では、リアサスが良く沈むので足付は良好でした・・・が、三角木馬&固かったシートが非常に気になりました。 お尻が多段分割しそうな悪寒がw
 
 ひとまず試乗の機会を狙っている段階です。
 
 
「SEROW250」※試乗経験なし 
 
 まだ試乗も跨ったこともありませんが・・・おそらくXTZから乗り換えた際に一番しっくり馴染むバイクだと思います。
 
 性能・価格・航続距離を考えると、現状の最有力候補だったりします。特に最新モデル(緑)はゴールドリムが復活しましたし、そう遠くない時期にツーリングセロー発売予定とか、もうね(;゚∀゚)=3ハァハァ
 
 気になる点は新鮮味。WRのようなウホッ!という歓喜は薄そうな感じがします。そう考えると、対抗馬であるCRFが?という考えになったりで・・・兎にも角にも、セローも試乗のチャンスを狙っている状態です。
 
 
  
 
 以上。まとまっていませんが、今しばらく悶々とする日々を送ることになりそうです(`・ω・´)ゞ

nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 13

歳三君

次のバイク探しですか?
悩んでる時が楽しいですよね~。
でも林道メインで行くならセローが良い気がしますよ。
どこでも行って帰って来れそうな感じが一番必要ですから。
by 歳三君 (2012-06-09 23:35) 

呑んべぇ

タイムリーな記事で、とても参考になりました♪
B-Kingの時といい、バイオリズム相まくりですねぇ~(うふっ

アタシはセローが2~3馬力UPで6速なら
迷わないのになぁ・・

どちらにしろこれからのMasashiさんの動向に注目ですな♪
by 呑んべぇ (2012-06-09 23:49) 

taka250R

具体的に次のバイク選びに入ってきましたね^^)
となると・・・

とりあえず幸せになりたいなら          セロー

高性能を体感、所有感を満たしたいなら     WR

新車で安心、今話題の               CRF

かつての「闘う4スト( ゚д゚ )クワッ!」
ライムグリーンに魅せられたなら          KLX

ってなとこですかな(* ̄∇ ̄*)
ああ!スーパーカブという林道バイクも忘れてましたww


by taka250R (2012-06-10 06:00) 

タカチケンジ

高速移動ができて林道も走れるバイク。
どちらを重視するかですよね。
フラットダートメインで高速も快適ならXT660
などビッグオフとかもありかなと思います。
藪こぎまで視野に入れると250ccクラスかな。
いかん、自分が欲しくなってきた。
by タカチケンジ (2012-06-10 07:44) 

masashi

>歳三君さん。
た、確かにこの悶々とした一時が"楽しさ"を感じるんですよね(∀`*ゞ)
安心感・安定感を考えると、やはりセローが万能選手ですよね♪

>呑んべぇさん。
以前、呑んべぇさんのCRF試乗を読ませてもらったときも、きっと運命の〇色の糸で繋がっ・・・ゲフンゲフンw

高速利用を考えると、6速は欲しいですね・・・う~ん悩みます♪

>taka250Rさん。
的確な表現ありがとうございます。まさにそんな感じです!・・・KLX250がライムグリーンしかないところも♪(ォィ。

スーパーカブも250ccで、高速走行も可能だったら選択肢に(;゚д゚)ゴクリ…もちろん、6速ロータリーで(爆。

>タカチケンジさん。
高速道路で長距離~となると、600ccクラスのビックオフが良いですよね~660のテネレとか(;゚∀゚)=3

・・・いっしょにXTZから乗り換えましょうか♪(masashiは誘惑の言葉を放ったw)

by masashi (2012-06-10 20:44) 

Mitchell

僕もcrf見てきました!
写真で見ると「・・・」でしたが実物見るとキュンときちゃいました。
その日から得意の妄想を開始しましたよ(笑)
唯一嫌だな~と思うのは重さですよね。
変なところに一人で行ってスタックした時に持ち上げられるか?
その絶望感を考えると・・・う~ん、悩む~
by Mitchell (2012-06-11 01:17) 

orientstar

CRFということなので、てっきり競技用かと(爆)http://www.honda.co.jp/CRF/crf250x/

次期マシンの選定に入ってきたんですね。他人事ながら楽しみです(笑)

KLXはいいバイクです。クセもないし非常に乗りやすいし、性能も高くおすすめです。ついでにライムグリーンを選べば・・・ほら、エコなバイク!!ということでw

セローやシェルパはトコトコ走りにはうってつけといいますが、実は林道では足つき性の良さから悪路の走破性は一番高いかもしれません。
深い轍やガレ場、さらに地面の深い亀裂まで友達になれるかもしれません(笑)

WR-250R・・・これは言わずもがな、ですね(笑)性能の高さは反則ですw

ということで、次期マシンはWR-Fということで決t(略
by orientstar (2012-06-11 14:51) 

masashi

>Mitchellさん。
Mitchellさんもですか!?官能の世界ですよね♪ 妄想(ォィ。
125ccの軽さに慣れていると、CRFの重さは気になりますね・・・スタックしたら、愛車と共に(略。

>orientstarさん。
・・・Xの公道化ですね( ̄ー ̄)ニヤリ←と思ったら、ホンダさんから厳禁令が敷かれていますね(汗。

ハイスペックには憧れますが、オーバースペックに振り回されるのはB菌で経験済みwなので・・・やはりセロー・CRFあたりが(略。な感じです。
by masashi (2012-06-12 19:44) 

ANIKI

CRF試乗されましたか~。林道探検にはバランスがいい車両かなと
思っております。WRであんなに足がつくなんてすごい。。僕はバレリーナです(笑)。

225時代の友人のセローを乗ったことありますが、軽くて伸びがよく、楽しい
バイクでしたね。250もその辺は受け継いでいるかも(^^♪。。

by ANIKI (2012-06-12 23:43) 

masashi

>ANIKIさん。
あの足付も、年々微増し続ける体重が成せる技でして(ΦωΦ)フフフ。
これから期待のCRF、築き上げた盤石のセロー・・・甲乙つけがたいんですよね(;・∀・)
by masashi (2012-06-15 20:53) 

よしまっちゃん

確かにCRFはちょっとボッてっとした印象ですよね。
でも白のCRFはかっこよかったですよ!

でも、
WRカッコイイですよ~~
買いたくなりますよ~~

セローで高速は・・・あまり乗りたくないですよ。
でも一般道でのんびり走るには良いバイクですよ
by よしまっちゃん (2012-06-18 18:07) 

masashi

>よしまっちゃんさん。
写真で見比べると、どうしてもエンジンあたりのボリューム感がありますよね。

もう身に余る高スペックバイクには手を出さないと決め・・・・あぁ、でもWRカッコいいよ(;゚∀゚)=3ハァハァ。
by masashi (2012-06-19 20:03) 

タカ

バイク選びって幸せですよねぇ~
林道のアタックツーリングはセローが最強かと(アタックするわけではない?)
カワサキのシェルパとかも結構好きだったりします、身長的に(170ちょうど位)KTMで林道アタックは結構しんどくて、セローが乗りやすそうで羨ましかっただけですが(笑)
by タカ (2012-06-20 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。