SSブログ

林道ツーリング 中津川~南牧  [XTZ125] [バイク (ツーリング等)]

 関東地方も梅雨入りし、ハッキリしない天気が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 今月上旬に、中津川方面へ林道巡りに行ったことを書きたいと思います。

 思い起こせば、暖かくなったら林道を満喫するぜ!(冬)から、梅雨入り前には林道を(略)なんて宣言しましたが、結局、今回の林道ツーくらいしか行けませんでしたorz。

でも、まぁ、その・・・後悔先に立たずと申しますし、言い訳はこのくらいにして、 

 

SANY4762.JPG
ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース
 
※ジーンズがピチピチに見えるのは、ニーシンガードのせいですからね(´;ω;`)ブワッ 
 

 


 天気は曇り、夕立もありそうだったので、新装備♪のシートバックに合羽と工具類を詰め込み、久しぶりの中津川林道を目指して出発しました。
 
 
 ちなみに今回は、シートバック以外にも新装備があります!
 
 1.jpg
試作デジカメマウント! 
 
 ソネブロ仲間の記事を見ていると、迫力ある走行中の写真を載せている方が結構いらっしゃいます・・・それが羨ましかったので、私もチャレンジしてみました♪
 
  取り付け場所はハンドルブレース固定ボルトを利用。余っていたアルミ板を切って曲げて台座を作り、簡単に付け外しができるようにクイックシューを取り入れました。
 
 
 そして、走行撮影した写真がコチラ!
 SANY4770.JPG
奥秩父 ループ橋
 
 イマイチ迫力に欠けますが、なんとか撮れてます(;・∀・)。まだ防振が甘いのか、デジカメの設定が悪いのか、どうもブレている写真が多いので要改善です。
 
 
 SANY4775.JPG
中津川渓谷 
加速感というか、異次元突入みたいな写真orz 
 
 走行写真だと分かり辛いですが、中津川渓谷も新緑で溢れておりました。
休日にも関わらず、この道は空いていることが多いので、渓谷風景を楽しみながらグイグイ行けます♪ 
 
SANY4786.JPG
中津川林道 
~再びスタートラインへ~ 
 
 10ヶ月ぶりの中津川林道です(;゚∀゚)フヒヒ♪
 
 前回は、人馬ともに不十分な装備に加え、初の林道ということで四苦八苦でしたが・・・今日はタイヤからハンド&エンジンガード、プロテクター類と装備もバッチリ!気合も十分!経験は・・・ゲフンゲフン。
 
逸る気持ちを抑え、安全運転を胸に秘め、思いっきりダートを満喫ですε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ ヒャッハー!!
 
 
せっかくデジカメマウントを取り入れたので、動画も撮ってみました☆
 
※ブレまくり、風切り音MAXなので、ご注意くださいorz。
 
 
 
 
 
 SANY4790.JPG
再び封鎖箇所へ。
 
XTZ125E XT1200Z 夢の共演!(ォィ。
 
 おそらくゲートは閉鎖だろうな・・・しかし!私には魔法の言葉が(略。と意気込んでましたが、先客のスーパーテネレさん(ライダー見当たらず)を見て、嫌な予感が(;・∀・) 
 
 
SANY4799.JPG
おぉぉぉ・・・(汗。
 
 きちんと施錠されておりましたorz。
 
 どうにも為らないのを承知で、ゲートを揺さ振ったりしていると、スーパーテネレの主さんがゲート奥から帰還。 
 
 林道の具合を聞いてみると、「ガードレールが崩落しているくらいで、通るには問題なさそうだけど・・・」 とのこと。
 
 どのみち、このゲートを突破するには厳しいので、引き返すことに決定(´・ω・`)ショボーン 
 
 
 
 しかし!こんな事もあろうかと、練っていたプランBを発動!
 
これくらいは想定内!と、八丁峠途中にある"上野大滝線"という林道を目指しました!
 
 SANY4806.JPG
駄目でした(´;ω;`)ブワッ 
スライディング・・・スライディングなのか!?
 
 こちらも施錠されており、バーの下をスライディングでもしなければ通れそうにありません・・・もちろん、そんなスキルはありませんので、大人しく八丁峠を目指しました。 
 
 
SANY4811.JPG
日窪鉱山 集落跡地
よ、夜はちょっと・・・(怖。 
 
 八丁峠の途中には、日窪鉱山の集落跡地があり、なかなか趣のある風景が楽しめます(昼間限定w) 
 
 SANY4823.JPG
八丁トンネル通過後。 
・・・あ、あれも、林道だよな・・・(;゚∀゚)=3ハァハァ
 
 昨年通った時よりも、皆伐作業が進んでおり・・・作業道なんか、それはもうオフ車で通ってください!と言わんばかりの出来具合でw。
 
 しかし、残念ながら休日にもかかわらず伐採作業真盛りでしたので、大人しく整地された道路を走行することにしました(ォィ。
 
 
 
  八丁峠を下りた後は、国道299沿いに群馬県入りして、上野村方面~へ。
 
 SANY4831.JPG
十石そば 福寿庵 
昼食ターイム( ゚д゚ )クワッ!! 
 
SANY4832.JPG 
福寿定食
揚げたての天ぷらと蕎麦、山菜ご飯♪
 
 ・ 
 SANY4834.JPG
みかぼスーパー林道へ!! 
  
 山の幸でお腹を満たした後は、 昨年末行きかけた"みかぼスーパー林道"の続きを走ろうと再び山中へ♪
 
 
SANY4837.JPG
再び分岐点へ。
 
 そうそう、この前はあっち(左奥)から来たんだよなぁ~と思い出しながら、未踏の道(完全舗装ですがw)を進みました。
 
 
 SANY4841.JPG
と思ったら、再び分岐点 
 
 "この先はどこへ通じているの~"なんて意気揚々と進むも、あっという間に分岐点(ノ∀`)。しかも、案内板が草臥れ過ぎて、現在地すら良く分からない・・・が辛うじて近くの標識から、片方は下仁田へ続くことが判明。 
 
 下仁田方面へ行くのも♪ と思いましたが、帰路的に厳しくなるので逆方向(おそらく299に戻る?)へ・・・こういう時に高速に乗れれば、下仁田ICからサクッと帰れるのに~(>_<)。
 
 
 
SANY4846.JPG
 スーパーじゃない"みかぼ林道" 
 
 
 予想通り、国道299へ戻る道でしたが、なんとも魅力的な分かれ道を発見(;゚∀゚)=3
 
まだ時間的にも余裕があったので、舗装路でもいいから林道を楽しもうとスーパーじゃない"みかぼ林道"へと進みました。 
 
 
しばらく荒れた舗装路進むと・・・ 
 
SANY4848.JPG
南牧村へ
ウホッ!(;゚∀゚)=3
 
 林道の神様が微笑んでくれたのでしょうか?素敵なダートと出会えました♪ 
 
この先がどこへ続くのか?そんな瑣末なことは置いといて、颯爽とダートへ進入しました(n‘∀‘)η イヤッホウ!! 
 

 SANY4853.JPG
ややマディな感じ♪ 
 
 林道自体は、緩やかな下りで、それほど荒れてなく走りやすい感じでしたが、数日前から雨が降ったり止んだりしていたので水溜りの箇所が多数。
 
 しかもマディ気味なので、水溜りを避けようとするとヌルッとタイヤが滑る状態(;・∀・)・・・コケはしませんでしたが、慌てて足を突いたら水溜りへ~なんてことにw
 
 
SANY4850.JPG
あ~楽しいぃぃ♪ 
 
 再び舗装路になるまで、距離にして8kmほどでしたが十分堪能できました☆
 
 
SANY4864.JPG
大仁田・・・ダムだと(;゚д゚)ゴクリ… 
 
 どこへ続くか分からないけど、下っていけば帰れるだろう~と進んでいると、なんとも素敵なネーミングのダムが!
 
せっかくだから・・・と、ちょっと寄り道w
 
 
 SANY4865.JPG
大仁田ダム&大仁田湖 
 
  
 山奥にある割りに管理施設もある立派なダムでした。天候のせいか、よほどマイナーなのか、休日なのに誰もいない・・・まぁ、道中も誰にも会いませんでしたが(´・ω・`)ショボーン。
 
  ダムも見れたし、そろそろ人里へ下りようかな~と考えていたら、
 
 SANY4868.JPG
やっぱり降ってき(略。 
 
  合羽の準備は万全でしたが、ひとまず雨宿りを!とダムの端にあった"あずまや"へ非難しました。
 
 SANY4869.JPG
静かな湖畔の森の影から~♪
 
 
  段差を軽々乗り越え、XTZごと軒下へ突入することに成功(ォィ。
 
 
SANY4870.JPG
溢れる自然と雨景色を堪能中。 
masashi:「雨、止まないね・・・」
XTZ:「・・・そうだね」 
 
 もしかしたら、止むかな?と淡い期待を胸に小休憩♪
 
・・・が、いっこうに雨脚に変化が無かったので、合羽を着込み、シートバッグに小物類を詰め込み、レインカバーをして、万全の体制で雨降りしきる山中を下りました!!
 
 
※念のため、デジカメもシートバッグへ入れたので、以降の画像はありませんm(_ _)m
 
 
・・・ちなみに、ここからもう1時間ほど山中を徘徊し、さらに2時間かけての帰宅となりました・・・もう尻がね。゚(゚´Д`゚)゚。
 
 
それでも、久しぶりにダートを堪能できたので、楽しい林道ツーとなりました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
 
・・・次は、梅雨が明けたら?

nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 11

タカ

久々の林道ツーリングお疲れ様です。
車載動画デビューな感じですね、僕もマウンテンバイクの動画(PSP用のカメラをケーブル延長してヘルメットマウント)撮ったりしたことがあるのですが、風切音はなかなか消せないですよね、外部マイクが付く機種だったらマイクをカバンの中に入れるなどいろいろあるようですが。
by タカ (2012-06-20 04:56) 

taka250R

林道ツーお疲れ様です^^)
前回と違い今回は「フルアーマーmasashi」状態で挑んだんですね。
自分も早くフルアーマー化しなくては|* ̄∇ ̄|
残念ながら得意の魔法の言葉、不発でしたね(笑)
XT1200Zは(;゚∀゚)=3ムッハーですね

雨宿りしながらのXTZとの会話が・・・。
恋人、もしくわ友達以上、恋人未満の女子とする会話じゃないですか(爆)

by taka250R (2012-06-20 08:57) 

orientstar

おおおお!!
臨場感あふれる林道走行の写真と動画、しっかり楽しませてもらいました。

ああ、マジで林道行きたくなった・・・。

路面は少々ぬれ気味のようですがいかがでしたか?あれよりもう少しだけ乾いてると走りやすいんですよね。


ピチピチムチムチな後姿に萌えてし(略
by orientstar (2012-06-20 11:40) 

ANIKI

DIYで自作ステー作成されるとは、すばらしいですね。
静止画も動画も問題ないレベルですね。
林道行きたくなってきました^^。

by ANIKI (2012-06-20 23:56) 

タカチケンジ

動画の撮影お疲れです。
臨場感が違いますね。
僕も動画をアップしたくなりました。
by タカチケンジ (2012-06-21 08:10) 

masashi

>タカさん。
脱マンネリ化のための動画デビューです(∀`*ゞ)テヘッ
マイク部分にスポンジ?を貼り付けておくと良いらしいので、こんど試そうかと思ってます・・・あとは防振がどうにも(;・∀・)

>taka250Rさん。
ふっふっふ、今年の夏には、さらなる装備を手に入れる予定です♪
一般道だと窮屈な感じですが、やはり御山に行くと安心感が違いますから、ぜひ素敵な一帳羅を見つけてください!

・・・なぁに、御山へ行くときはXTZが恋人ですから!(涙目)

>orientstarさん。
今後は改良を重ねて、もっと見やすい動画をお送りしたいと思います・・・アッー!なオチにならないようにw

普通の水溜りと思って突っ込んだので、かなり冷や汗者でした(;・∀・)
・・・最近、ジーンズがキツイな~と思っていましたが、写真を見返してみて絶句しましたw。このピチピチが許されるのは美人だけで(略。

>ANIKIさん。
市販のマウントだと、コレだ!ってのが無くて、いつも通りのDIYで(∀`*ゞ)テヘッ・・・実のところ、撮影した写真の半分以上はブレて駄目だったんです(´・ω・`)ショボーン。

今のところ梅雨ですが、もう少しで絶好の林道日和がやってきますよ(masashiは誘惑の言葉を放ったw)

>タカチケンジさん。
ブレブレの動画でアレなんですが、静止画と違った趣があって良いですよ♪ ユーチューブの埋め込みを理解するのに手惑いましたが、手軽にできるのでオススメです!

・・・満を持して完成したロボの動画をお待ちしております(;゚∀゚)=3ハァハァ
by masashi (2012-06-21 21:22) 

Mitchell

林道楽しいですよね!
自分はこの頃週末は森の中へレッツゴーしかしていません。
そこで困ったのが車載カメラなんですよ。
オフロードの振動でまともな動画撮れないぜ!という状況です。
masashiさんの動画は良く撮れてますね、うらやましいです。

by Mitchell (2012-06-22 21:57) 

歳三君

自作マウントなかなか良く出来てますね~。
自分もハンドル替えてから巧いマウント考えて検討してます。
と言うか、すでに使えそうな物をポチってして入手済み!。
雨とか他に用事があったりして試せてません。
アレコレ試す時間が欲しい~(>_<)
by 歳三君 (2012-06-22 23:42) 

masashi

>Mitchellさん。
ほんと、(ある程度整備された)林道は最高ですw

今回試してみて、振動対策の重要性が・・・こんなにもピントが合わずにブレブレになると思いませんでした(;・∀・)。
一番いいのは、カメラ内蔵のゴーグルなんですが、お高いんですよね(滝汗。

>歳三君さん。
おぉ、良さ気なマウントをポチりなりましたか!お披露目が楽しみです♪
時期的に雨は仕方ありませんからね・・・出掛けたい衝動を胸に秘め、、梅雨明けに備えるのが吉なんでしょうか(´ε`;)ウーン…

by masashi (2012-06-23 21:20) 

かんちゃん

私は初心者ライダーですが
先輩ライダーの人と話をしていて
林道が一番バイク本来の面白さをあじわえるんだよって
教えてくれました

ビッグスクータでは無理ですね(笑)


by かんちゃん (2012-11-12 08:20) 

masashi

>かんちゃんさん。
人生も含めて、いろいろな道を通ってきた先輩の言葉は"重み"がありますね・・・確かに、私も林道へ行くようになって、新しいバイクの楽しみ方を得た気がします(`・ω・´)ゞ

確かにスクーターだと車体的に特攻も無理ですね・・・が! 行く行くはオフ車に!?ということで、お待ちしております(ォィ。
by masashi (2012-11-12 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。