SSブログ

軽トラ ミラー補修 [スバル サンバー KS4型] [車 (オーリスRS、他)]

 関東地方は元より、九州地方も梅雨明けして久しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

連日のように熱中症関連のニュースが止まないくらいの猛暑ですから、体調管理に気をつけたいものです。

 こう暑いと我々に限らず、この方も・・・

 20120711_153301.jpg

工場長 ~避暑地を求めて~

  前回の怪我が治ったと思ったら、今度は右頬下に裂傷をこさえて帰ってきまして、再通院の果てにアニマルネッカー装着となりました。

 ・・・前回購入したネッカーは紛失しやがりましたので、再購入ですorz(¥1,500)。 

  怪我の程度は軽いんですが、すぐに後ろ足で掻いてしまい、なかなか治らないのでパラボナ化となりましたw

  工場長の方もネッカーに慣れたのか、襟巻をフリフリしながら庭を歩く姿は、なかなか愛らしいです(´∀`*)ポッ 

 

 

 今回は、暑くてバイクに乗る気が(以下略。なので、車ネタをお送りいたします。 

 

 題目の通り、今回は軽トラ(スバル サンバー)のミラー補修です。 

 SANY5225.JPG

スバル サンバー KS4型のミラー 

 

 お気づきの方もいると思いますが、ウチの軽トラはスズキ キャリィ。

このミラーは、以前にスカイウェブの一件で登場した友人S君の通勤車両のもの。 

 ちなみにS君は、最近、第一子が誕生し、父親というUMA的な何かに為ってしまいました(´;ω;`)ブワッ

 

 日光や振動による経年劣化で、亀裂が入ってしまい滑落寸前らしく、ビニールテープとアロンアルファで補修したけど、上手くいかないから何とかしてくれ!( ゚Д゚)ノ・・・とお鉢が回って来ました(汗。

 

 こういった保安部品は、迷わず新品に交換しな!と言っているのですが、サンバーのKS4型は1990年代の車両で、スバル・サンバーが4気筒エンジン(クローバー4)になった頃の車両らしく、純正部品の入手が微妙らしく、加えて・・・ 

 

新品ミラーを買う金はない!(`・ω・´)キリッ

※カスタムパーツとかパチンコのお金は別らしいですorz 

  中古を探そうにも、年式が年式なので、程度が心配。かといって無下に断るわけにもいかず・・・手間賃(飯代)と引き換えに、日頃のDIY精神を駆使して補修に挑むことにしました。

 

まずは亀裂の症状を確認。 

 SANY5226.JPG

両方の稼動部(ヒンジ) 

SANY5227.JPG

片側の車体取付部分。 

・・・何とかしようとした跡が痛ましいw 

  仕上がりは気にしないけど、なるべ(略。・・・とのことなので、亀裂部分を縛って接着剤で固める補修に決定w

 SANY5229.JPG

二液性エポキシ接着剤 と ステンレス線 

格言:諸費用は相手持ちw

SANY5228.JPG 

耐水サンドペーパーで傷跡を慣らします。 

  慣らして見ると、良い具合に真っ二つになりそうな亀裂が入ってます(;・∀・)

 

 

SANY5232.JPG
電動ドリルで穴あけ♪ (1.5mm径)

 

 ステン番線で縛るために、亀裂の左右に適当に穴を開けていきます。

 

SANY5233.JPG 

亀裂を抑えるように縛っていきます。 

強くし過ぎて、ポキっと逝ったら・・・と思うと興奮しま(略。 

SANY5234.JPG

 無事に縛り上げました♪

 

 縛った後は、 裏側に蝋を垂らし・・・もとい、接着剤を塗布します(ォィ。

 SANY5238.JPG

 亀裂と番線を固定するように塗布します。

 

 続いて、両側の稼動部分も同じように補修♪。 

SANY5239.JPG 

ボルトに干渉しない様に気をつけます。 

 

  あとは接着剤が完全硬化するまで待ってから、元通りに組み付ければ完成です( ´∀`)bグッ!

 まぁ、見た目はアレですが、強度的には日常使用に耐えうる強度に仕上がりましたε-(´∀`*)ホッ いや~何だかんだ言っても、こういう工作?は楽しいです♪

 

 無事に補修も済んだところで、S君を呼び出し、補修部位の確認と手間賃(飯代)の段取りをしようとしたところ、 

 

S君「あれ、塗装は?」 

 

 ・・・お前は鬼か!!(笑)

 

  一夜の飯で、塗装まで要求するのは無謀としか言いようがない!見た目は気にしないとか言っていたじゃいなイカ!そもそも、こんな劣化した樹脂パーツじゃあ塗料が上手くのらないに決まっている!・・・どうやら一度、お互いの立場ってのものをハッキリとさ(略。

SANY5272.JPG 

塗りました♪ (∀`*ゞ)テヘッ

 

完。

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 9

タカチケンジ

すごいですね。そしてやさしい(塗装まで)。
晩飯代でいいんですか?
それじゃ遠慮なく僕もお願いし(略)
by タカチケンジ (2012-07-29 16:11) 

masashi

>タカチケンジさん。
幼少の頃からの腐れ縁なので、多少?のことは何とやらですw

タカチさん家の家庭料理なら、フルサービス(怪)で対応いたします(`・ω・´)キリッ・・・でも、ウチまで持ってきてくださいね(ォィ。
by masashi (2012-07-29 20:38) 

ANIKI

素敵なログです。
久々に友情ていいなと感じてしまいました(^^♪。。

by ANIKI (2012-07-30 07:48) 

masashi

>ANIKIさん。
幼少の頃からの腐れ縁でして・・・(∀`*ゞ)
しかし、歳を経るごとに旧友との交流が少なくなるというか、消息すら(略。なことが増えて、ふと切なくなります(´;ω;`)。
by masashi (2012-07-31 21:00) 

歳三君

ミラーは新しいのにして置いた方が良い気がしますけど
一晩のメシだけでここまでやるとはさすがですね~。
まさかジャイ〇〇、のび〇のような関係じゃないですよね?(笑)

by 歳三君 (2012-08-05 18:47) 

masashi

歳三君さん。

本当はバイクのミラー・・・アメリカンのメッキミラーあたりを付けたかったんです(爆。
どちらかというと、ドラ&のび的な関係です(`・ω・´)キリッ・・・どちらがどっちかはご想像に(略。
by masashi (2012-08-06 21:15) 

よしまっちゃん

ごぶさたしております。
20年以上前の車両ですね。
元気に走っているんですね~
ミラー、ピカピカですね!
by よしまっちゃん (2012-08-12 17:10) 

masashi

>よしまっちゃんさん。
此方こそ、ご無沙汰しております♪

年式相応に、怪しげなアイドリング&エンストを起こしているようですが、まだまだ現役らしいです(;・∀・)

塗りたては良かったんですが、案の定、乾いたら微妙に煤けたような色合いになっちゃいましたorz。
by masashi (2012-08-13 22:00) 

まなみ

いろんな接着剤あるけど、頼りになるのはエポキシ系ですよね。

by まなみ (2012-09-26 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。