SSブログ

歳の瀬メンテナンス~ポロリもあるよ~ [XTZ125] [バイク (XTZ125E) -完-]

 2012年、最後の日となりました。いろいろと感慨にふける大晦日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

  SANY6272.JPG

かぐらスキー場

 私の方は、冬期休暇に入ってすぐに(野郎達と)スノーボードへ行き、大晦日の今日は、筋肉痛の身体で大掃除をこなしました。

 これはこれで、慌しくも充実した歳の瀬だと思います・・・が、彼女でもいれば、また違った歳の瀬が~云々と、今ブログを書きながら物思いに耽っておりますorz。 

 

歳の瀬最後の更新は、愛車XTZのメンテナンスで〆たいと思います(`・ω・´)ゞ 


 本当は走り納め♪ したかったんですが、いろいろと事情(スノボw)があって、少し念入りにメンテナンスする時間しか取れませんでしたorz
 
 
 とまぁ、言い訳はこの辺にして、メンテのほうを・・・
  
 
 1.jpg
リアブレーキ清掃
 
 秋ごろから、リアブレーキを踏むとキーキー鳴っていたので、ドラムブレーキシューの確認から。
 
ブレーキシュー自体は消耗具合もまだ大丈夫で、破損などもなかったので、清掃と稼動部のグリスアップを行いました。 
 
 
SANY6227.JPG
チェーン清掃
 
 続いてドライブチェーン。
 
 灯油濁漬けするほど汚れていなかったので、クリーナー&ブラシで軽く汚れを落とし、ホワイトルブで念入りに注油します。
 
 チェーンルブは毎回違うメーカー品を購入しているのですが、 今使っているLAVENのホワイトルブは、効きが長持ちするので良い感じです♪
 
 
 SANY6245.JPG
フロントブレーキ清掃 
 
 フロントブレーキも中性洗剤で汚れを落とします。
 
ブレーキピストン(2pot)は、それほど汚れてませんでしたが、動きが鈍かったのでスムーズに動くようにグリスアップしました・・・べ、別にピストンが外れてアッー!なオチはありませんから(爆。
 
 
SANY6229.JPG
オイル交換
 
 エンジンオイルも、前回から半年ほど経ちましたので交換です♪ 
 
特に今年はYSPチャレンジツーリングもあったので、オイルの汚れがひどい感じがします(;・∀・) 
 
 SANY6230.JPG
RED FOX 10W-40 
 
 今回は、RED FOXのバイク用オイルを使用しましたヽ(´∀`)ノ
 
良く考えたら、バイク用オイルは初めてな気がします(爆。・・・いやほら、高性能ロータリーオイルばかり使ってましたからw。 
 
 SANY6236.JPG
う~ん、良い色♪
 
 XTZのオイル交換量は、きっかり1リットルなので、1リットル缶で購入すると計量する手間が省けます。
 
ドレンパッキンを新品に替え、バイク用オイルだから少しは体感できるのかなぁ~などと考えながら、ドレンボルトを締めていると、不意にラチェットを落としてしまう・・・
 
 
あぁ、いかんいかん、ながら作業は怪我のも・・・お?
 
SANY6231.JPG
おぉぉおぉぉぉぉぉ!!!!!
焦っていても写真は撮る(爆。 
 
 ラチェットは落としたんじゃない!(ドレンボルトが折れて)落ちたんだ!
 
なんて、迷推理は置いといて、ポロリ☆ハプニング発生!美味しいってレベルじゃありません。 
 
 
SANY6232.JPG
(;゚∀゚)=3ハァハァ 
 
 ド、ドリルで打ち抜くか!?とアタフタしましたが、もしかしたら・・・と折れ端にラジオペンチを引っ掛ける様にしたら、回せました!ε-(´∀`*)ホッ 
 
 
SANY6235.JPG
今までありがとう
(-∧-;) ナムー
 
 思い返せば、スーパーカブの頃から使っていたので、4~5年は経ちますでしょうか。アルミ製に加えて芯にマグネットが入っていたので、度重なる手トルクにより疲労で折れたんだと思います。 
 
 SANY6233.JPG
純正ドレンボルト
 
 きちんと保管していた(探すのに手間取りましたが) 純正ドレンボルトに付け替えて、無事にオイル交換完了しました。
 
 
 バイク用オイルに交換してみてのインプレですが、アイドリングから巡航までエンジン音が静かになった印象です。まぁ新品オイルなので、当たり前かもしれませんが(;・∀・)
 

 
 
 あとは、タイヤの空気圧を調整して、燃料を満タンにして、全体を水拭きして年末メンテ完了です。 
  
  今年最後の更新としては、あまり中身の無い内容でしたが、何はともあれ皆々様、
 
 SANY6258.JPG
ちゃっかり冬仕様♪ 
 
良いお年を( ´∀`)bグッ! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ
 
SANY6248.JPG
(゚∀゚)ウマウマ
 
工場長の癒しショットでも♪ と思って探したら、リアルミ〇キーをハンティングしてましたΣ(´∀`;)
 
癒しショットは来年へ持ち越しとなりましたorz。 

nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 14

タカチケンジ

明けましておめでとうございます。
スノボに行きながらもメンテもしっかり
されますね。
ポロリは何か報告(告白?)を期待してましたが
まさかのポロリに思わず笑っちゃいました(失礼)。
工場長も癒しの雰囲気を醸し出したり、ワイルドな
姿を見せてくれたりしてくれました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by タカチケンジ (2013-01-01 09:41) 

歳三君

明けましておめでとうございます。
本年もヨロシクおねがいします。
ポロリしちゃったドレンは無事に取れてよかったですね~。
外れなくてカバーごと交換とかになるかと思ったんですが(笑)
by 歳三君 (2013-01-01 10:37) 

taka250R

明けましておめでとうござーい(´∀`)9

ナニがポロリか、まさかピストンがポロリか!との落ちを期待しましたが、ドレンボルトだったのですねw 
無事に折れた部分を取り出せてよかったですね!

工場長のまさかのミッ〇ー捕獲画像www やっぱりネコなんですね(* ̄∇ ̄*)
by taka250R (2013-01-01 11:34) 

orientstar

工場長のミ◯キー捕獲、著作権に引っかからなければいいのですが・・・(笑)

くっそ~!!
ポロリに騙されて最後まで読んでしまいました!!私はてっきりグラビアアイドルの(略

私も本日10Rの走り初めとバイクの掃除初めをしましたw

今年もよろしくお願い致します。
by orientstar (2013-01-01 20:32) 

よしまっちゃん

タイトルの「ポロリ」に(;´Д`)ハァハァ しながら読み始めましたが
まさかのポロリでしたねw

ウチの会社にもいっぱいカクレミッキーがいるので工場長を
レンタルして欲しいですw
今年もよろしく~
by よしまっちゃん (2013-01-01 23:06) 

masashi

>皆々様。

明けましておめでとうございます♪ 今年もよろしくお願い致します(`・ω・´)ゞ

>タカチケンジさん。
スノボに夢中気味なんですが、やはりバイクを疎かにはできません(`・ω・´)キリッ(メンテで精一杯ですがw)

ポロリ事件の瞬間には、( ゚д゚) ぁ・・・って感じで頭が真っ白になりました(笑)
工場長も普段はアレですが、空腹になると途端に野生化するんですよw

>歳三君さん。
ポロッた時には、このタイミングで折れるのかよ!?と焦りましたw
もし、ボルトじゃなくて本体側のねじ山が・・・なんて思うと冷汗が出てきます(;・∀・)

>taka250Rさん。
ピ、ピストンがポロリって、なんて恐ろしいことを期待するんですか!(笑)
あの時の工場長は、”いつも餌を強請ってるけど、本気を出せば狩るんだぜ(`・ω・´)キリッ”って感じで、超絶カッコ良かったです(ォィ。

>orientstarさん。
ハハハ、さすがに著作権までは・・・いや、デ〇ズニーならやりそうですね:(;゙゚'ω゚'):

(ΦωΦ)フフフ…orientstarさんなら、きっと引っ掛かってくれると信じてましたよ(ォィ。
元旦に初乗り&清掃とは幸先が良さそうですね~私も三が日中には初乗りしないと♪
by masashi (2013-01-01 23:26) 

masashi

>よしまっちゃんさん。
日本男児として、ポロリ♪と聞いて行き着く先は同じようですね(ォィ。

工場長が本気を出せば、カクレミニーだって余裕ですよ♪ ・・・ただ、その本気モードが滅多に発動しないってことなんですが(爆。 あ、でもアルファー波は常時放出してますから癒しの(略。
by masashi (2013-01-01 23:41) 

タカ

明けましておめでとうございます。

アルミのボルトはポロリやりますね~
ブレーキホースのボルトもたまにアルミのやつ売ってますけど、あれは結構な高確率でポロリと・・・
とりあえずは折れた先も外せたようで一安心でしたね、危うくバイク不動のまま年越しでしたね(汗)
by タカ (2013-01-02 01:22) 

ANIKI

明けましておめでとうございます。
冷や汗もんのポロリでしたね。。けど良かったです^^。
今年もよろしくお願いします(^^♪。。

by ANIKI (2013-01-02 09:46) 

masashi

>タカさん。
アルミは軽いのとアルマイトカラーが素敵なんですが、こうあっさりポロリとなると考え物ですね(;・∀・)
・・・バイク不動で年越しとなったら、新年早々乗り換え計画を実行しているところでした(爆。

>ANIKIさん。
折れたボルトを見たときは、冷汗頭白状態でしたw
まぁ、今となっては美味しいオチになって良かった~と落ち着いてますw

by masashi (2013-01-02 22:39) 

かんちゃん

あけましておめでと~
すごいですね~メンテナンス
結局、車は、オーリスでは無くて、ジュリエッタにしてしまいました
後ろの目が、なんだか似ていたので・・

ことしもよろしくお願いいたしま~す


by かんちゃん (2013-01-04 17:02) 

masashi

>かんちゃんさん。
えぇ、なんとも凄い(オチの)メンテナンスになりましたw

おぉ!アルファロメオとは!おめでとうございます♪
マルチエア搭載のエンジンが気になっていたんですよ(;゚∀゚)=3ハァハァ・・・ぜひ今度乗せ・・・もとい、インプレを期待しておりますw
by masashi (2013-01-06 18:53) 

まなみ

遅くなりました。
本年もどうぞ宜しくお願いします。
おみごと( ^^)/>工場長
by まなみ (2013-01-06 20:41) 

masashi

>まなみさん。
こちらこそ、よろしくお願い致します♪
丸々肥えていても、俺はできる猫なんだぜ!とアピールが愛らしいですw
by masashi (2013-01-07 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。