SSブログ

ポータブル カーナビ導入! [DATAWEST NVN-41D] [車 (オーリスRS、他)]

 

 4月も末に差し掛かり、そろそろゴールデンウィークの足音が聞こえ始めた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

1.jpg
スフィンクス風w
 
 

 え~、まずは恒例となりました「ブログ更新が遅くなっている理由(言い訳)」から^^;

 

この度、4月から急遽異動となりまして・・・それも内示されたのが3月31日の終業30分前という急遽過ぎるタイミングヾ(゚Д゚ )ォィォィ。

 

幸いにも勤務地は同じ場所でしたが、ちょうど忙しい部署の人員補充的な扱いでしたので、4月1日から残業&休出のオンパレードorz。

 

さらには、なんとか業務のペースにも慣れてきたところで、体調不良で2日ほど寝込むという失態もかましました(ゝω・)テヘペロ。

 

 とまぁ、そんなこんなで更新が遅くなっておりますm(__)m

GWは微妙なところですが、まぁ休みが無いわけじゃない・・・と思うので、時間を見てバイク活動を始めていきたいと思います(`・ω・´)ゞ

 

今回は、ウチの軽カーにポータブル・カーナビを取付けましたので、そのご紹介をしたいと思います。

 

 
 今回、ポタナビを導入するのは、母親の買物カーこと、ムーヴカスタムです。
 
きっかけは、母親が友人と少し遠出するのに道が分からない~云々なんですが、私的には楽々スマホさえも満足に使えない母が、ポタナビを使えるのか?という疑念のほうが心配で(略。
 
 
 
1.JPG
DATAWEST製
 
 

 使用者の能力に重点を置いた結果、カー用品店で一番安いポタナビに決定(1万円でお釣りがくる価格帯)

 

データウエスト製のNVN-411Dという、ワンセグやデータ更新など余計な機能が入っていないシンプルなタイプです。

 

・・・べ、別に”どうせ大して使わないんだから・・・”という理由で安いやつにしたわけじゃあありま(略。

 

2.JPG
内容物
 
 
 安いと言っても、カー用品店で扱っているものなので、取付用パーツなど付属品は一通り揃っており、ちゃんとした説明書も付属します。
 
 
 
3.JPG
7インチ・ディスプレイ
 
 
 画面サイズは、7インチです・・・手に持った感じからも、小ぶりなタブレットという感じ。
 
 
 また、ポータブルだけあって、バッテリーも内蔵されています。
 
残念ながらバッテリー残量が少なかったので、取付前に色々チェックすることが出来ずorz。
 
 
 
 4.JPG
 ムーヴカスタム インパネ周り
 
 ということで、さっそく取付へ。
 
取付ステー自体は、吸盤タイプなので取付・位置の微調整は簡単なんですが、問題は取付場所。
 
写真から分かると思いますが、ムーヴのインパネ周りは曲面が多くて、なかなかベストポジションが決まりません。
 
 
 
5.JPG
この辺り?
 
  運転の邪魔にならず、さりとて視界から遠すぎるのも扱いにくい、試行錯誤をしてみると、7インチというのも、ウチのムーヴにはなかなか扱いづらいサイズでした^^;
 
 
7.JPG
吸盤用台座
 
 
 大まかな場所が決まったら、シボ内装用の台座を貼り付けます。
 
ちなみに、すぐ近くに助手席エアバックが設置されていたりしますが・・・うん、きっと大丈夫でしょう(爆。
 
 
 
9.JPG
完成
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
 
 台座の両面テープが十分接着されたら、吸盤ステーを取付けて角度を合わせれば、完成です♪
 
若干、運転席から遠いのが難点ですが、ステーから外して操作できるように、配線には余裕を持たせてみました。
 
 
 
11.JPG
とってもシンプル
 
 
 初期設定がてら、すこし使ってみましたが、ナビゲーションとしては値段相応といった操作感でした。
 
それでも昔のDVDナビ等よりも、サクサク動きますから、そう考えるとコストパフォーマンスは十分にあると思います。
 
 
 
10.JPG
洗車(数か月ぶり)して終了。
 
 
 取付後、母に操作方法をさくっと教えて、念のために目的地も登録して引き渡しました。
 
後日、友人との遠出は無事に完遂したそうですが、その後、このポタナビが活躍しているかは不明です(ォィ。
 
 
 まぁ、ポタナビなんで、他の車への移植は簡単ですから、ムーヴを乗り換えた際には、そのまま引越せば良いわけですし♪
 
 
・・・最初はKLXに取り付けようかな?と思いましたが、さすがに大き過ぎますからね^^;
 
 
 
今回はこの辺で(´∀`*)ノシ バイバイ

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 4

barrr

工場長(ですよね?)りりしい。やっぱりオスですね~。
お忙しい部署に異動ということで、大変ですね。しかも身体を壊して
寝込んでしまったとか・・・ 過労xxにならないよう気を付けて下さいね。
そういえばうちのかみさんも私のバイク用を一時的につけてあげたら
「ナビいいな~」と言ってました。
by barrr (2015-04-27 20:55) 

masashi

>barrさん
お馴染みの工場長です♪(人間年齢的には中年のおっさんですがw)
環境が変わると、心身ともに慣れるまでが大変で・・・まぁ、寝込んだ理由が過労じゃなくて食あた(略。

私もすっかりカーナビ頼りになっていますが、知らない場所ほど心強いものはないですよね♪
by masashi (2015-04-29 13:16) 

歳三君

カーナビ設置お疲れ様です。
確かにダッシュボード付近はデザインで丸くなってるから
設置場所が意外に大変なんですよね~。
エアバッグが作動時にロケット発射!とならない事を祈ります(笑)
by 歳三君 (2015-04-30 16:16) 

masashi

>歳三君さん
ダッシュボードにちょっとした小物置場でもあれば、バッチリだったんですが^^;
試しにエアバックの動画を見てみましたが・・・余裕で発射されそうです(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
by masashi (2015-05-02 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。