フロントタイヤ交換 [ ミシュラン T63 (90/90-21) ] [バイク(KLX250 FI)]
5月も下旬に差し掛かり、すっかり初夏の陽気な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私の方は、相変わらず残業続きではありますが、週末は休めているので、ちょこちょこバイクに乗ってウォーミングアップをしている状態です。
普通車の難点orz
毎年のことながら、これが届くと”次に乗り換えるときは軽自動車にしようかな・・・”なんて思ってしまいます^^;
今回は、GW中にKLXのメンテとして行ったフロントタイヤ交換記をお送りいたします♪
ダンロップ D605
KLX250の標準Fタイヤ(ダンロップD605)が、擦り減ってきたので、これからのバイクシーズンに備えて交換することにしました・・・それにしても段減りしまくり^^;
リヤタイヤは、昨年メッツラー製に交換したので、これで前後ともタイヤ山の心配をすることなく、林道ツーが出来るというものです♪(バリ山でも決して攻めませんがw)
とりあえず外す。
今回も手間を省くために、外した古タイヤを持参してバイク用品店(ナップス埼玉店)へ。
GWだけあって、お店も賑わっていましたが、それ以上に道中の渋滞が酷かったです・・・まぁ観光地とか高速道路ほどではありませんが^^;
で、お目当てのタイヤは・・・もちろん!リヤタイヤとお揃いのメッツラーのエンデューロ1!(3.00-21)
売り切れでした(´;ω;`)ブワッ
どちらかというとマイナーなブランドですし、しかもロード寄りのオフタイヤなので、どうせ残っているだろうと高を括っていましたorz。
予約して再来店するのも面倒ですし、フロントを外したままのKLXを放置するのもアレなので、他のタイヤを物色しまして~
こうしてT63のブロックパターンを見てみると、リアタイヤに比べて、かなりオフ気味です。
前後で銘柄を変えていると、通っぽく見えますが、私の技量的には何の履いても変わ(略・・・ともあれ、その辺の違いが林道でどう表れるか楽しみです♪
念のため、タイヤチューブとリムバンドも新品に交換します。
チューブは最安だったIRC製。ハードチューブも気になりましたが、空気圧を下げて攻めるような勇気はありませんので、ノーマルで^^;
交換品と工具類の準備が出来たら、いよいよタイヤ交換に挑みます。
オフタイヤ交換もだいぶ慣れましたが、チューブ噛みで泣きを見たことも数知れずなので、慎重に(笑)
で、途中を省略して最後の一押しへ(ォィ。
タイヤ交換で一番気を使う部分でもあります・・・ここで無理すると、まず噛みます^^;
私的なコツとしては、
・最後の一押しの場所を決めておいて、リムガードを配置する。
・チューブに軽く空気を入れて弛みを無くしておく。
・ビートクリーム増し増しで。
・複数のタイヤレバーを使って、少しずつビートを入れていく。
・知りえる限りのあらゆる神仏邪魔への祈りを欠かさない(笑)
こんなところでしょうか^^;
無事に入れ終わったら、空気を入れて漏れ確認と、ビート出しを行います。
この時点で、シューシューと分かるくらい抜けていれば、まだリカバリーは楽ですが・・・大抵は、音では分からないレベルの噛み具合で、交換した翌日とかに判明するんですよね(´;ω;`)
とりあえずタイヤに問題がなければ、車体へ組み込んでいきます。
外した時の逆の手順で組むだけですが、シャフトやベアリングなどへのグリスアップを忘れずに行います。
買ったはいいものの、あまり出番のないサービスマニュアルで確認してみたところ、組み付けにも手順がありました。
こうしなければダメってわけでは無いと思いますが、知識として知っていると役立ちそうな内容・・・さすがサービスマニュアル♪
馴染ませ中
マニュアルに従って、フロントフォークとフロントアクスルが馴染むように、ブレーキを使わずにググッと上下させます・・・これで本当に馴染んでいるのか分かりませんが(笑)
走行中に緩むと洒落になりませんし、回転軸絡みなので締め過ぎるのも心配なので、きちんとトルクレンチを使用して規定トルクで締めます。
もちろん、試走後の再チェックも忘れずに♪
ボルト類の締め忘れ、余っている部品がなければ、交換作業完了です♪
リアタイヤに合わせて、フロントもレタリングしてみました・・・もう多少はみ出しても気にしません^^;
※翌日にタイヤがペシャンコになっているぅ!というイベントは発生してませんでしたε-(´∀`*)ホッ
インプレ(オンロード)
交換してからオンロードをちょこちょこ走りましたので、簡単なインプレを。
交換前のD605と比べて、ブロックパターンが猛々しいので、当然ながらロードノイズ・振動は大き目です。(XTZ125で履いていたピレリのラリークロスと同じような感じ)
とはいえ、カーブでの旋回性などは問題なくスムーズですし、一般道を走るペースであれば何てことありません。
まだ高速道路では試してませんが・・・振動具合から言うと、ゆっくり走らないと色々と疲れそうな感触でした。
あとは、雨天・林道・フラットダートでの走りっぷりを試すだけですが、それはまた後日にでも♪
今回は、この辺で(´∀`*)ノ
T63とは、公道走行できるタイヤの中で一番offよりではない
でしょうか? 私のSEROWもリアがスリップサイン出てしまったので
交換しないといけないんですが、チューブレスにするとON寄りのもの
しかないので、非常に悩んでいます。
by barrr (2015-05-24 19:32)
おっT63良いですね
僕も以前に乗っていたKLXに履いてました、オンでもそこそこグリップするし、オフもちゃんと走れるし、ツーリング等にもギリギリ使えるオフタイヤだと思います。
もう少しオフ寄りのAC10ってのがありますけど、あれは極悪でした、公道で使うと本気で殺しにかかってきます(笑)
友人はAC10でツーリング中スリップダウンしてガードレールに挟まれました。
by タカ (2015-05-25 01:26)
タイヤ交換お疲れ様です。
前後違う銘柄、しかもオフよりとオンよりの組み合わせとは
すごい組み合わせですが
林道でバリバリにスライドさせて走るのに向いてそうですね(笑)
by 歳三君 (2015-05-25 20:56)
>barrさん
そんなまさか・・・と、ミシュランのHPを見てみたら、おっしゃる通りでした(汗。
チューブレスの利点を考えると悩みどころですが、やはり”走り”を重視してチューブ化でしょうか^^。
>タカさん
タカさんもT63をお使いでしたか♪
見た感じはAC10も似たような感じですが、やはりカテゴリーが違うだけはあるんですね・・・まぁ、私ならT63でもスライディングターンで逝(略。
>歳三君さん
前後を見比べてみると、そのアンバランス差が何とも言えない気持ちにさせてくれます(笑)
カーブの度に、スライド&キックでリカバリー!・・・タイヤよりも足がアレしそうです^^;
by masashi (2015-05-27 20:50)