ムーヴ ドアコントロールユニット故障 [車 (オーリスRS、他)]
先日、暖冬の反動なのか、関東地方でも積雪となった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
自宅の窓辺から
(;´∀`)
”まぁ、予報でいうほど積もらないだろう┐(´∀`)┌”
なんて高を括っていたので、翌朝の光景には唖然としました(笑)
・・・え?仕事?もちろん休みましたとも(`・ω・´)キリッ・・・スタッドレスを履いていたって、他の車が同じとも限りませんし、そもそも関越道も通行止めだったんですから、一般道なんて阿鼻叫喚に決まってますよ!それにこういう状況じゃないと有給を使う機会なんてな(略。
さて、今回はムーヴカスタムが故障に見舞われたので、それについて書きたいと思います。
昨年末にバッテリー&オイル交換を済ませた、我が家の買い物カー”ムーヴカスタム(L150系)”ですが、年明け早々に故障に見舞われました(´Д⊂。
事の発端は、ドライバー(母)から”リモコンキーで開錠しないのよ!施錠は出来るのに!ヽ(`Д´)ノプンプン”という申し出(汗)
どうせリモコンキーの電池が弱っているだけだろ~と電池交換しましたが、症状は直らず。
「ロックは出来るのに、アンロックが出来ない」
リモコンキーの故障を疑いましたが、そもそも運転席側のドアを直接開錠しても、他のドアが連動して開錠しないことが判明(;´∀`)
「連動アンロックの故障?」
運転席内から開錠操作しても、連動アンロックしないので、これはもう車体側の故障だろうと、暇を見てディーラーにお願いしよう!という事に。
とりあえず、運転席・助手席は鍵穴から開錠、リアドアは内側から開錠で対処できましたε-(´∀`*)ホッ
しかし再び母から”ちょっと!給油出来ないじゃない!どうすんのよヽ(`Д´)ノプンプン” と(汗。
最初、”何言ってんだ?”と思いましたが、そういえばこのムーヴは給油口の開閉が少し特殊だったこと思い出しました(汗。
給油口
給油口を開けるのに、大抵は運転席内に開錠用のレバーがあるものですが、このムーヴはそういったものが無く、車体のアンロックに連動するようになっています。
アンロックしている状態で、給油口端を押せば開くので、なかなか便利な仕組みだと思っていました・・・今回のような稀有なトラブルが無ければ(笑)
ガス欠では、ディーラーにすら行けなくなるので、取扱説明書を漁ってみると、ちゃんと対策方法が載っていましたε-(´∀`*)ホッ
メーカーも独立した開閉レバーがない分、こういった対策を備えていたようで、とりあえずは一安心ですε-(´∀`*)ホッ
・・・ただ、バックドアだけは連動アンロック以外の開錠方法が無いため、”開かずの扉”となるようです(;´∀`)
そんなこんなで、最寄りのダイハツへ持ち込んで調べてもらった結果、
ドアコントロールユニット?なるものが故障しているらしく、部品を取り寄せてもらい、改めて修理となりました。
まぁ、実際のところ他にも原因があったようで、結構時間が掛かりましたが、無事に修理完了となりました♪
・・・直らなかったら、乗り換えかな~次は何にしようか?なんて、我が家では少し盛り上がりましたが、直っちゃったので、トーンダウンして延期となりました(笑)
☆
普段リモコンキーでの操作に慣れきっているので、こういった状況になると結構慌てますね^^;
特にオーリスはプッシュスタートなので、リモコンキーが故障すると、どうしようもなくなるので非常に不安です(汗。
といっても、ドライバーに出来るのは、水没と電池切れに気を付ける!くらいでしょうか(;´∀`)
今回はこの辺で(´∀`*)ノシ
給油口の仕掛け、なるほどですね。
近頃の軽自動車はキーシリンダーが運転席にしかなくて、リモコンが働かなくなるとめんどくさいことになりますねえ。
実家のマツダ・スピアーノはリモコンのスイッチが接触不良を起こしてて、わたしが借りている間に接点をいじって直したのですが、それまで不便だったそうです。
by nozzy (2016-02-04 20:55)
>nozzyさん
リモコンキーもそうですが、最近の自動車は”自動~”が多くなって便利な反面、それが故障や異常動作したら・・・と思うと怖いですよね(汗。
by masashi (2016-02-07 21:32)
ドアロックと連動する給油口なんて珍しいですね。
自分のステラはムーブと同じはずですが普通の給油レバーなので
色々問題があったんでしょうね(笑)
by 歳三君 (2016-02-13 23:25)
>歳三君さん
ステラはレバー式なんですか!?Σ(´∀`;)
ダイハツが譲らなかったのか、スバルが見抜いていたのか・・・気になりますね(笑)
by masashi (2016-02-21 20:13)