SSブログ

ムーヴ ドアコントロールユニット故障 [車 (オーリスRS、他)]

 

 先日、暖冬の反動なのか、関東地方でも積雪となった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

1.JPG
自宅の窓辺から
(;´∀`)

 

 ”まぁ、予報でいうほど積もらないだろう┐(´∀`)┌”

なんて高を括っていたので、翌朝の光景には唖然としました(笑)

・・・え?仕事?もちろん休みましたとも(`・ω・´)キリッ・・・スタッドレスを履いていたって、他の車が同じとも限りませんし、そもそも関越道も通行止めだったんですから、一般道なんて阿鼻叫喚に決まってますよ!それにこういう状況じゃないと有給を使う機会なんてな(略。

 

さて、今回はムーヴカスタムが故障に見舞われたので、それについて書きたいと思います。

 

 
 
  昨年末にバッテリー&オイル交換を済ませた、我が家の買い物カー”ムーヴカスタム(L150系)”ですが、年明け早々に故障に見舞われました(´Д⊂。
 
 
 
 事の発端は、ドライバー(母)から”リモコンキーで開錠しないのよ!施錠は出来るのに!ヽ(`Д´)ノプンプン”という申し出(汗)
 
 
どうせリモコンキーの電池が弱っているだけだろ~と電池交換しましたが、症状は直らず。
 
 
 
「ロックは出来るのに、アンロックが出来ない」
 
 
 リモコンキーの故障を疑いましたが、そもそも運転席側のドアを直接開錠しても、他のドアが連動して開錠しないことが判明(;´∀`)
 
 
 
「連動アンロックの故障?」
 
 
運転席内から開錠操作しても、連動アンロックしないので、これはもう車体側の故障だろうと、暇を見てディーラーにお願いしよう!という事に。
 
 
とりあえず、運転席・助手席は鍵穴から開錠、リアドアは内側から開錠で対処できましたε-(´∀`*)ホッ
 
 
 
 
 しかし再び母から”ちょっと!給油出来ないじゃない!どうすんのよヽ(`Д´)ノプンプン” と(汗。
 
 
 
最初、”何言ってんだ?”と思いましたが、そういえばこのムーヴは給油口の開閉が少し特殊だったこと思い出しました(汗。
 
 
ムーヴ ドアコントロール故障 1.JPG
給油口
 
 
 給油口を開けるのに、大抵は運転席内に開錠用のレバーがあるものですが、このムーヴはそういったものが無く、車体のアンロックに連動するようになっています。
 
アンロックしている状態で、給油口端を押せば開くので、なかなか便利な仕組みだと思っていました・・・今回のような稀有なトラブルが無ければ(笑)
 
 
 
 
 
 ガス欠では、ディーラーにすら行けなくなるので、取扱説明書を漁ってみると、ちゃんと対策方法が載っていましたε-(´∀`*)ホッ
 
 
ムーヴ ドアコントロール故障 2.JPG
荷室側面
 
 
 まずは、ちょうど給油口の裏側部分にある蓋をこじ開けます。
 
 
ムーヴ ドアコントロール故障 4.JPG
内部
 
 
 奥の方にある矢印のレバー的なものを、左側に倒すことで強制的にアンロックできます♪
 
 
メーカーも独立した開閉レバーがない分、こういった対策を備えていたようで、とりあえずは一安心ですε-(´∀`*)ホッ
 
 
・・・ただ、バックドアだけは連動アンロック以外の開錠方法が無いため、”開かずの扉”となるようです(;´∀`)
 
 
 
ムーヴ ドアコントロール故障 5.JPG
ディーラーにて。
 
 
  そんなこんなで、最寄りのダイハツへ持ち込んで調べてもらった結果、
 
 
ドアコントロールユニット?なるものが故障しているらしく、部品を取り寄せてもらい、改めて修理となりました。
 
まぁ、実際のところ他にも原因があったようで、結構時間が掛かりましたが、無事に修理完了となりました♪
 
 
 
・・・直らなかったら、乗り換えかな~次は何にしようか?なんて、我が家では少し盛り上がりましたが、直っちゃったので、トーンダウンして延期となりました(笑)
 
 
 
 
 
 普段リモコンキーでの操作に慣れきっているので、こういった状況になると結構慌てますね^^;
 
 
特にオーリスはプッシュスタートなので、リモコンキーが故障すると、どうしようもなくなるので非常に不安です(汗。
 
 
といっても、ドライバーに出来るのは、水没と電池切れに気を付ける!くらいでしょうか(;´∀`)
 
 
 
 今回はこの辺で(´∀`*)ノシ
 
 

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 4

nozzy

給油口の仕掛け、なるほどですね。
近頃の軽自動車はキーシリンダーが運転席にしかなくて、リモコンが働かなくなるとめんどくさいことになりますねえ。
実家のマツダ・スピアーノはリモコンのスイッチが接触不良を起こしてて、わたしが借りている間に接点をいじって直したのですが、それまで不便だったそうです。
by nozzy (2016-02-04 20:55) 

masashi

>nozzyさん
リモコンキーもそうですが、最近の自動車は”自動~”が多くなって便利な反面、それが故障や異常動作したら・・・と思うと怖いですよね(汗。
by masashi (2016-02-07 21:32) 

歳三君

ドアロックと連動する給油口なんて珍しいですね。
自分のステラはムーブと同じはずですが普通の給油レバーなので
色々問題があったんでしょうね(笑)
by 歳三君 (2016-02-13 23:25) 

masashi

>歳三君さん
ステラはレバー式なんですか!?Σ(´∀`;)
ダイハツが譲らなかったのか、スバルが見抜いていたのか・・・気になりますね(笑)
by masashi (2016-02-21 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。