SSブログ

スノーボード 2015-16シーズン [途中経過] [スノーボード]

 

 早いもので、もう3月となり寒さの中にも春の足音が聞こえる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

17.JPG
ゲレンデも春シーズンへ

 

 私の方は・・・あぁ、その前に1ヶ月ほどブログ更新をサボっていてスイマセンでした!

いつも以上にブログネタが枯渇していたのと・・・毎週のようにスノーボードへ行っていたので、ついつい面倒で(ゝω・) テヘペロ。

 

 挙句の果てには、先週インフルエンザ(B型)に罹患して数日寝込んだりもしました・・・この歳になると高熱が辛すぎて、治りも遅くて・・・来年から予防接種をきちんと受けようと思います。

 

 

今回は、春シーズンへ先駆けて、ここまでのスノボ経過を記したいと思います。

 


 

  出逢いを求めて三十路間際に始めたスノーボードも、今シーズン(2015-16)で5年目となりました♪

 

最初の1~2年目は、まともに滑れもしませんでしたが、今では独りでも滑りに行くほどハマっています(∀`*ゞ)

 

今シーズンは、非圧雪地(パウダーゾーン)、パーク(ジャンプ台やボックスなどの人工物が設置してあるコース)を滑れるようになるため四苦八苦しています。

 

14.JPG
15.JPG
ハイクアップ!
スキーヤーも多いです
 
 
 スキー場によっては、写真のような”ハイクエリア”があります。
 

その名の通り、お目当てのパークアイテムを繰り返し練習できるように、歩いて登るゾーンとなっています。

 

 パークに興味が無かった頃は、”なんでわざわざ歩くの?”なんて思っていましたが、リフトに乗って周遊するよりも効率的に練習できるので、特にゲレンデやリフトが混雑しているときは便利です♪

・・・まぁ、繰り返し登るのは、すっごく疲れますが(笑)

 

 

1.JPG
シーズン券!
初めてスマホの美顔モードを使いました(笑)

 

 そうそう、昨年に引き続いて今年もシーズン券を購入しました!

今シーズンは、新潟の湯沢IC近くの”神立高原スキー場”です。

 

11.JPG
神立高原スキー場
施設には温泉もあります♪

 

 

 選んだ理由は、シーズン券代が手頃で、高速ICから近場、駐車場代が掛からず、土日祝日は早朝(7時)からリフトが稼働するスキー場だったからです。

 

高速料金を考えると群馬県のスキー場が安上がりなんですが、群馬エリアは高速降りてからの下道が長くて山道が多いので・・・今履いているスタッドレスタイヤ(4シーズン目)の性能を考慮して、新潟の湯沢エリアにしました。

・・・結果的には、暖冬の影響の中、そこそこ降雪量のあった新潟エリアを選んで正解でした♪

 

12.JPG
13.JPG
天候の差異
(ほぼ同じ位置です)
 
 スノボも天候の影響が大きいので、上の写真のように晴天の日もあれば、数メートル先も見えないような日もあります。
 
私もできれば晴天の方が良いんですが、最近はあえて悪天候の中、空いている上級コースに挑む(転げまくる)というのも楽しくなってきました(笑)
 
 
ただ、悪天候だと・・・
 
 
10.JPG
こんな日も・・・
 
 ドカ雪と重なった日には、駐車場から脱出するのも大変になります^^;
 
・・・次はSUV(四駆)を買おう!と思いながら、携帯スコップで進路を作っていました(笑)
 
 
 
 

 【今シーズン導入した装備類】

  昨シーズン色々とイヤッホウ!したので、少なめですが、今シーズンのNewアイテムをご紹介したいと思います!

 

2.JPG
ゴムマット

 

 オフシーズンのトレーニング用に、ゴムマット(軽トラの荷台用)を導入してみました。

例年、シーズンオフの期間が半年ほど空いてしまうのですが、それだと感覚を取り戻すのが結構大変です(初めの1~2日は四苦八苦しますw)

 

ゴムマットなので雪面と違って滑りませんが、板を装着した状態でスクワットしたり、プレス(板をしならせる)、オーリー(板の反発を利用して跳ねる動作)を行うと結構いい練習になりますし、次シーズンもスムーズに滑り出せます♪

 

・・・欠点は、ゴムマットを置く場所が必要なのと、練習姿を家族や近所の人に見られた時のドキドキ感が堪らないことで(ry

 

 

4.JPG
物干し竿

 

 ヒトリストするときの強い味方、車内用物干し竿です。

わざわざバッグに入れることなく、スムーズに着替えができますし、帰宅後もそのまま車庫の物干しへ移せるので、とても便利です♪

 

5.JPG
6.JPG
リストガード
 

 パークやキッカーでの怪我防止に買ってみました。

主目的は転倒した際に、手首を痛めるのを防ぐことですが、座った状態から立ち上がる際にも、アルミバーの反力を利用できるので、楽に立ち上がれたりします♪

欠点は、どうしても手首が太くなるので、グローブによってはパツパツになってしまいます^^;

 

8.JPG
9.JPG
膝サポーター
 
 

  ピョコピョコ跳ねる(笑)ことが多くなり、膝への負担で痛みが生じてきたので、負担軽減に買ってみました。

 今のところ、コンプレッションタイツ→膝パッド→膝サポーターの順に装着していますが、膝周りの窮屈感はありますが、負担がかなり軽減されて楽になりました♪

 

しかし、安全のためとはいえ、年を経るごとに重装備化しているので、少し安全の方向性を考え直そうかと・・・えぇ、もう少し”痩せなきゃ”ってことなんですがね(ォィ。

 

3.JPG
ステッカー♪

 

 ヘルメットに格言ステッカーを貼りました♪

 

”失敗しない者は何も出来ない”

 

 残り少ないスノーシーズンも、失敗を恐れずに挑戦し、怪我なく楽しみながら、練習に励もうと思います(`・ω・´)ゞ

 

 

今回はこの辺で(´∀`*)ノシ♪


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 2

歳三君

ゴムマット練習は真夏にTシャツ短パンでやってる姿を
家族に見てもらって羞恥心を鍛えるんですよね?(笑)
by 歳三君 (2016-03-19 09:33) 

masashi

>歳三君さん
羞恥心は成長の妨げになりますから、これで心身共に鍛え上げるんです(`・ω・´)キリッ
・・・でも、大切な何かを失っているような気がし(略。
by masashi (2016-03-21 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。