SSブログ

スマホ バッテリー交換 [ Xperia Z1 / SO-01F ] [PC・家電]


 梅雨明けしたと見せかけて、悪天候が続いている関東地方ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

0.JPG
秩父高原牧場
一心不乱に草食してました^^;
 ようやく2回目の草刈を完遂したので、バイクで~と思っていたらの雨天続きorz。
 
降っていないタイミングを狙って近所をウロウロしたり、先輩方とマスツー強行して降られまくったりしましたが、どうにかバイク生活を取り戻しつつあります(笑)
 
※ツーレポは次回あたりに載せたいと思います♪
 
 
 今回は、スマホのDIYバッテリー交換をしましたので、ご報告いたします。
 


 スマホの普及が進んで久しい今日ですが、皆さんはどんなスマホ・ガラケーを使っていますか?


 
1.JPG
Sony Xperia Z1
SO-01F


 私はXperia Z1を使用しています。


(これは2014年に購入しましたが、今じゃ最新はZ5、XZですからね~モデルチェンジが早くてサッパリですw)

 

当初は、ドコモ契約で購入して使っていましたが、使うのはネットニュースの閲覧やメール、写真撮影(ブログ的にこの機能が重要)くらいで、長電話する相手も皆無な(´;ω;`) 節約のために格安simに切り替えています。

 

特にゲームをすることも無いので、アンドロイドのバージョンが古くても、スペック的に満足していましたが、如何せん3年以上使っているので、バッテリー劣化が顕著になりまして・・・

 

症状としては、バッテリー残量が十分でも、いきなり残量が無くなりました!で即シャットダウンというもの。しかも落ちた後は充電しないと起動すら出来ない状態orz。

 

通常ならバッテリー残量が少なくなれば、警告が表示されますが、それすらも無いので結構困る症状でした・・・ちなみに最終的には、残量90%で落ちるように(;´∀`)

 

 最初は買い替えを考えましたが、前述のとおりスペック的に不満は無かったので、とりあえずはDIYでバッテリー交換してみてから決めることにしました。


2.JPG
バッテリー&交換キット
 予め交換方法をネットで調べてから、ヤフオクで新品バッテリーと交換補助具が付いたものを購入しました。
※上記のタイプは、付属のドライバーがサイズ違いで使い物にならないので、注意しましょう。
 

3.JPG
交換開始!

 

 それではサクッと交換開始です♪

 

Xperiaのバッテリーにアクセスするには、背面パネルを外す必要があるのですが、防水仕様のためブチルテープで接着されており、外すには一工夫必要です。

 

写真のようにドライヤー等で背面を温め、上部にある隙間にヘラを差し込んで、縁沿いに接着面を剥がしていきます。


※ブチルテープを再利用する場合は、十分に温めないとテープが千切れてしまいますので、注意しましょう。

 

 

5.JPG
中間フレーム外し
 
 背面カバーを外すと、画像のようにバッテリーがお目見えしますが、アクセスするには、さらに中間フレームを外す必要があります。
  
 
この中間フレームは、ヘックスローブ(トルクス)型のネジが使われているため、対応するレンチが必要です(サイズはT4)
  
 
また、フレームを外す前に、○で囲った部分のコネクターを外しておきましょう。  
トルクス型ならホームセンターでも購入できるので、大して困りませんが、昔の携帯電話の特殊ネジ(▲とかミツマタとか)が使われていると大変です(;´∀`)
 

6.JPG
ブチルテープ再び
 ネジを外したら、背面カバーと同じ要領で中間フレームも外します。
 
ここもブチルテープで接着されており、フレームと言ってもペラペラな樹脂なので、あまり無理やり引っ張ったりすると割れますので注意ましょう。
    

8.JPG
新旧バッテリー


 中間フレームが外れれば、ようやくバッテリーが交換できます。

 

一応、純正バッテリーを購入したので(確証はありませんがw)、新旧共に同形状です・・・ただ、古い方が若干膨張している感じではありました。

 

9.JPG
通電テスト

 

 新しいバッテリーに交換したら、まずは通電テスト。

 

起動や表示類に問題なければ、外した逆の手順で組み込んでいきます。

 

※スマホの内部の側面にも配線があり、結構パツパツなので、バッテリーがきちんと収まっているか、フレームに隙間が無いか確認しながら組み込みましょう。


 

10.JPG
ブチルテープも交換

 

 防水仕様は、バイクやスノボで使う上で便利な性能なので、ブチルテープも新品に交換します。


写真には写っていませんが、中間フレーム・背面カバー用に2種類あります。



このブチルテープは、極薄・強力接着なので、まず貼り直しは困難です。


というのも写真の通り、縁沿いにピッタリな細~い形状なので、位置がズレたからといって、貼り直そうと引っ張ると簡単に千切れてしまいます。



・・・実際、千切ってしまってテープだけ買い直しました(´;ω;`)ブワッ

  

※専用パッキンセットが、ヤフオクで安く売っているので、あらかじめ2セットくらい買っておくと安心です♪

 

11.JPG
完成
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

  

 ブチルテープ貼の失敗を乗り越え、無事に交換完了です♪

 

きちんと接着するために、テープ部を軽く温めてから、重しを載せて一晩安置しておくとベストです。

  

バッテリー交換後は、突然落ちる症状も無くなり、新品だけあって駆動時間も見違えるように長くなりました( ´∀`)bグッ!

  

 これで今しばらく快適なスマホライフが送れそうです♪

 

・・・とはいえ、いつ親密な連絡が必要な状況になるか分かりませんからね!最新機種への乗り換えも考慮しておかないと(*´Д`)ハァハァ

 

【 オマケ 】

 

12.JPG
液晶フィルム&背面シール

 

 バッテリーを新調したついでに、液晶保護フィルムと背面シールも買ってみました♪

 

流石に生産終了したモデルなので、こうしたアクセサリー類は格安で手に入りますが、種類が少ないのがネックです。

 

 

13.JPG
液晶保護フィルム
 
14.JPG
背面シール
( ゚∀゚)o彡°カーボン!カーボン!

 

 保護フィルムは、キズが目立ってきたら交換~というスタンスなので、予備も含めて安価なタイプを2枚購入。

 

 

 今までは薄型カバーを使っていましたが、もう側面や隅が傷ついても構わないか!と思い、背面シールで気分転換してみました♪

 

・・・やっぱりカーボン調は良いですねぇ(人´∀`)

 

 

それでは、今回はこの辺で(´∀`*)ノシ


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 2

歳三君

裏ブタが外せない物でも自分で交換できるんですね。
自分のスマホも約3年でバッテリが半分以上残ってるのに
勝手にシャットダウン動作があるんです。
自分は買い換えようと折角なので買い替え予定ですけど
安くはないので中々あと一歩が出ない。。(^^;

by 歳三君 (2017-08-16 17:34) 

masashi

>歳三君さん
メジャーなスマホなら、バッテリーやパッキンが売っているので交換可能です♪(保証対象外になりますが)

SIMフリー端末なら安いやつもありますが、ショップ系のスマホは、買い替えだと相変わらず高いですよね(;´∀`)
by masashi (2017-08-17 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。