SSブログ

スノーボード ヘルメット買い替え [ K2 ROUTE ] [スノーボード]

 

 1月も半ばとなり、ようやく正月ボケも解消してきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 私の方は、順当にスノーボードを楽しんでいます。暖冬の影響でゲレンデの積雪量が心配でしたが、年末からモリモリ降ってくれたおかげで、大半のゲレンデは全面滑走可能になりましたε-(´∀`*)ホッ

 

0.jpg
年末の帰宅時

 

 年末にかぐらスキー場へ行った際の写真ですが、大雪警報が出ていただけあって、友人の車も半日足らずで見事な雪化粧に(笑)

 

四駆車(デリカD5)でしたので、難なく脱出できましたが、私のオーリスだったら悪戦苦闘必須でした(;´∀`)

 

 今回は、そんなスノーボード用のヘルメットを買い換えましたのでご紹介いたします。

 スノーボードを安全に楽しむにあたって、ケツパッドと同じくらい重要なのがヘルメットです。

 

私なんか、それに加えて胸部・脊髄・膝プロテクターとバイク並みに装備しています!・・・レジャー感覚でスノボをしている方に話すとドン引きされますが^^;

 

000.jpg
GIRO COMBYN
 
 今まで使っていたのがGIROのCOMBYNというモデルで、3シーズンほどお世話になりました。
 
着け心地やソフトシェルによる耐衝撃性は良かったのですが、やや重量があったのが難点でした(約650g)。
 
1.jpg
K2 ROUTE
 
 今シーズンより新調したヘルメットが、K2のROUTE(ルート)です!
 
スノーヘルメットの中では、最軽量を謳うモデルで約320gと、COMBYNの半分以下!
 
3.jpg
4.jpg
内装とBOA調整機能
 
 BOAによる調整機能がありフィット感は良好ですが、軽量化のため内装は有って無いようなものなので、インナーキャップやバラクラバ(目出し帽)との組み合わせがお勧めです。
 
余談ですが、このヘルメットはユニバーサル仕様しかないので、前後幅に比べて横幅が狭めです。
 
私は頭がデカいので、L/XL(59~62cm)に、モンベルのネオプレンバラクラバを組み合わせていますが、横はギリギリで、縦を合わせようと締めすぎると痛いくらいです(;´∀`)
 
8.jpg
7.jpg
バンドホルダー
 
 このヘルメットの独自機能で、ゴーグルを保持するバンドホルダーが脱着式で、側面の前後に着けられるので、ゴーグルだけでなく、ヘッドランプのバンドも固定できます!
 
・・・ヘッドランプを使うシチュエーションが思いつきませんが、冬登山の野営とかでしょうか^^;
 
2.jpg
全体的に穴だらけ
 
 ”そんだけ穴だらけだと、降雪とか雨天で濡れるじゃん!”と思う方も多いと思います・・・しかし!その点も大丈夫!
 
10.jpg
11.jpg
ヘルメット用キャップ
 
 これを見た時に”その手があったか!”と思わず唸ったヘルメット用キャップ。
 
キャップ自体もロゴ入りのしっかりした造りで、ヘルメットへの装着もきちんと設計されているので、これなら悪天候でも濡れる心配はなさそうです♪
 
・・・まぁ、見た目が果てしなくダサいので、私は悪天候でも濡れる道を選ぼうと思います(ォィ。
 
5.jpg
収納袋
 
 その他には、凝ったデザインの収納袋と予備のバンドホルダーが付いています。
 
 
 インプレとしては、やはりその”軽さ”が良いです♪バラクラバと組み合わせればフィット感も悪くないので、”ヘルメットを被っている感”が気になりません。
 
また通気性が良いので蒸れづらいです(穴だらけですからねw)、温かくなる春シーズンも快適に滑れそうです。
 
反面、というか当たり前ですが、非圧雪ゾーンで転倒したり、埋もれてたりすると、穴という穴に雪が詰まるのが難点で・・・それはもう見事にマダラ模様になります(笑)
 
 肝心の耐衝撃性は、まだ雪が柔らかいので未確認ですが、アイスバーンが増える春先に機会があれば・・・まぁ無いことを願っていますが(;´∀`)
 
まだスノボシーズンも序盤ですので、安全で怪我の無いように楽しもうと思います♪
 
それでは、この辺で(´∀`*)ノシ

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 2

歳三君

スノースポーツ用の割に凄く穴が開いてるんですね~。
防寒含めてキャップした方が良さそうだから収納袋くらいに
デザインして欲しいですね(笑)
by 歳三君 (2019-01-21 23:43) 

masashi

>歳三君さん
この穴は、ひたすらに軽量化を突き詰めた結果ですね(;´∀`)
確かにキャップはもっと魅せるデザインだったら、装着していたかもしれません^^;
by masashi (2019-02-02 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。