SSブログ

スノーボード ブーツ買い替え [ BURTON ION BOA ] [スノーボード]

 

 暦も2月となり、まだまだ寒い日が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

1.jpg
宝台樹スキー場
 
 私の方は毎週のように雪山へ繰り出しております♪
 
今のところ、どうにも雪の日(吹雪か大雪)ばかりで天候的にはイマイチですが、非圧雪(パウダー)コースを満喫&練習に励んでいます♪
 
以前は非圧雪なんて埋まるだけで何が楽しいのか分かりませんでしたが、徐々に滑れるようになると、あの浮遊感が堪らなくります(*´Д`)ハァハァ
 
・・・これはもう来シーズンは、パウダー向けの板を追加するしかありま(略。
 
 今回は、ブーツを 勢い余ってイヤッホウ!しちゃった 新調しましたので、ご紹介したいと思います。

 他のスポーツでも言えることですが、身体に接する装備品というのは安全・快適に楽しむために重要です。

 

スノーボードで必要となる3点セット(ブーツ・ビンディング・ボード)の中でも、やはりブーツ選びが大切です。

 

(実際に履いて滑ってみないと分からない部分もありますが、試着の段階で違和感のあるものは止めた方が良いです)

 

NorthWave Decade SL 1.JPG
Northwave "DECADE SL"

 

 今まで履いていたのが、ノースウエーブのDECADE SLというモデルで、2シーズン・30日くらい使ったので、あと1・2シーズン使ったら買い換えようかな~なんて思っていました。

  

・・・それが、シーズンオフの時期に、ホットワックスとワクシングペーパーが心許なかったので、補充しにスノボショップへ行きまして、帰宅してみたら・・・

 

2.jpg
10.jpg
BURTON "ION BOA"

 

 新しいブーツをイヤッホウ!していました(ゝω・)

 

 前々から気になっていたブーツが処分価格(半値)&ちょうど良さそうなサイズもある、それじゃあちょっと試着でも(以下略。なんて、まぁよくある流れで買っちゃいました(;´∀`)

 

言い訳はこれくらいにしてw、新しいブーツは、バートンのアイオン BOAというモデル。バートンのラインナップでは、オールラウンドな位置づけです。

 

サイズ感としては、今までのブーツ歴(HEAD、K2、Northwave)では28.0cmでしたが、このブーツはインターナショナル・フィットのためか、やや足幅が狭かったので、試着し比べてみて28.5cmにしました。

 

3.jpg
デュアル BOAクロージャー

 

 バートンは、スノーボード・ブランドの中でも、独自の機能や規格を作る最大手なメーカーですが、このIONに使われているBOAも金属ワイヤーではなく、シューレースが使われています。

 

金属ワイヤーよりも適度な"しなり"があるので、絶妙なフィット感が得られるらしいです(比較対象がないので、一般的なBOAと比べて~は何とも言えませんが)

 

足の甲と脛でそれぞれ締め分けられるデュアルBOAのお蔭でフィット感は申し分ありませんし、何よりもBOAは締めるのも緩めるのも楽チンなので、快適です♪

 

7.jpg
9.jpg
インナー
 
 今までのブーツでは、インナーの方に締め上げる紐が備わっていましたが、アイオンはアウター側に付いています。(インナー自体はマジックテープで締めるタイプ)

 

この方が、アウターとインナーの密着性を高めることができる・・・んだろうなと思います^^;

 

あとは踵の浮きを抑えるために、インナーの形状が写真のようにクビれています。

 

※私の場合、履き始めてから2~3回は、締め具合を探りながら使っていたせいか、このクビれが微妙に擦れて、靴擦れ気味になってしまいました。靴下との相性もあると思いますが、他に気になる方がおりましたら、テーピングをお勧めします。

 

4.jpg
重さ

 

 重さは、片側:1,180gです。前のDECADE SLが1,110gでしたので、ブーツの硬さを考えると平均的な重さだと思います。

 

スノボのブーツは、柔らかいほど軽く、硬くなるほど重くなる傾向にあります。まぁ足をがっちりサポートするには硬い素材が必要になりますからね^^

 

6.jpg
硬い!
 

 使い始めてから滑走日数10日での私的インプレですが、今まで履いてきたブーツの中でダントツに硬いです(;´∀`)

 

※ブーツ歴①HEAD プレミアムBOA、②K2 ダルコ(紐)、③Northwave DECADESLでの比較です。

 

足に馴染むまでは、その硬さで足が痛くなるし滑り辛いしで”背伸びしすぎたか!?(技量が足りてない)”と思うくらいでした。

 

今はだいぶ馴染んできたので、スピードを出した時や荒れた面での踏ん張りが効くので、その硬さが頼もしく感じられるようになりました♪

 

フィット感も申し分ありませんし、BOAのおかげでブーツの調整・脱ぎ履きが楽になったので、例え半値でも今までのブーツよりも高価かったとしても 勢いでIYH!!して良かったです♪

 

 残りのシーズンも鍛錬を惜しまず、安全に楽しもうと思います(`・ω・´)ゞ

 

それでは、今回はこの辺で(´∀`*)ノ

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 2

歳三君

ブーツ購入おめでとうございます。
やっぱり処分特価とか惹かれちゃいますよね~。
最近は特価品にしか目が行かなくなってきました(笑)
by 歳三君 (2019-02-24 12:16) 

masashi

>歳三君さん
私もそうです^^;
ほんと特価・処分品に慣れ過ぎると、定価で買えなくなります(笑)
by masashi (2019-02-24 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。