出張生活 in 福島県 [その他、諸々]

2月も終盤に差し掛かり、春の陽気と花粉の恐怖が感じられる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ナップス 埼玉店

私の方は、相変わらずの雪山三昧ですが、ちゃんとバイクにも乗っています(バッテリー保護程度ですがw)

先日は、久しぶりにバイク用品店まで足を延ばし、冬物やヘルメットを試着しまくりました^^;

・・・結局何も買いませんでしたが(ォィ、いい物欲刺激になりました♪

今回は趣を変えて、2月頭に福島県へ出張してきた内容をお送りいたします。

東北新幹線

1月下旬に”ちょっと2週間ほど福島へ行ってきて!週末は帰って来てもいいからさ!”と上司から指示され、仕事の内容的に多少の抵抗も試みましたが、徒労に終わり、あえなく出張へ(笑)

福島駅

普段から出張を含めて新幹線に乗ることは滅多にないので、大宮(埼玉)から福島まで新幹線で1時間ちょっとで着いたのには驚きました。

・・・むしろ、自宅から大宮までのほうが時間が掛かっ(略。

阿武隈急行(特別仕様車)

福島駅からは阿武隈急行というローカル線で出張先へ向かいまいましたが、切符を買って、駅員さんに押印してもらうスタイルだったので、妙に懐かしさを感じました♪

ビジネスホテル

宿泊先は、福島駅近くのビジネスホテル(東口)。

一昨年、愛媛へ出向していた時に比べれば、仕事の内容はともかく、ホテル設備もサービスも充実しており、かなり快適でした。

あとは気温ですが、埼玉よりも北に位置する福島だけあって、積雪こそ無かったものの、朝夕は小雪が降るくらいの寒さ。

とはいえ、寒いのは外だけで、建物の暖房・断熱仕様はちゃんとしているので、正直なところ自宅(埼玉)のほうが寒いくらいでした(帰宅して痛感しましたw)

福島駅(夜景ver)

ちなみに食事は、朝ビジホ、昼は出張先、夜は駅周辺で食べていましたが、福島駅周辺は飲み屋が多い!

出張先でも”飲み屋ばっかりですよ♪”と言われていたので、試しに散策しましたが、大通りは大手のチェーン店、一本路地へ入るとローカルな飲み屋やパブ、キャバクラが目白押しでした^^;

下戸な私にとっては、近寄り難い雰囲気でしたが、お酒好きには魅惑の領域だと思います(^^ゞ

居酒屋で夕食w

どうせなら毎回違う店で夕飯を食べたいな!と思い、駅周辺で探して食べていました。

ある夜、夕食先を探していたところ、ビジホで貰った”居酒屋割引券(大手チェーン店)”の存在を思い出し、

”居酒屋だからといって、酒を注文しなければならない決まりは無いよな!”と夕飯を食べに居酒屋へ(爆。

~居酒屋にて~

・注文取りのお姉さん:いらっちゃいませ!お飲み物をお伺いします!

・masashi:食事だけしたいので、お冷下さい。

・注文取りのお姉さん:・・・・あ、はい、畏まりました!注文が決まりまし(以下略。

私の勝手な想像ですが、そのちょっとした間に”居酒屋に来て何言ってんだ?コイツ?”的なニュアンスがあった気がします(笑)

ともあれ、温かい鍋料理とサラダ、追加で串モノも堪能できたので、また機会が合ったら、同様の手段を取ろうと思います(`・ω・´)ゞ

バレンタインデー

あとは2月14日のバレンタインデーに、ビジホでチョコを貰い、ほんの少し目頭が熱くなったくらいで(笑)、たいしたトラブルも無く、無事に出張を完遂しましたε-(´∀`*)ホッ

次の機会があれば、今度は西口のほうを散策してみようかと・・・それかバイクで猪苗代湖とか巡りたいですね♪