近場ソロツー [定峰峠~芦ヶ久保] KLX250 [バイク (ツーリング等)]

早いもので、師走の12月となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

花壇 2019秋ver

夏場は放置プレーだった花壇ですが、晩秋に手入れを行いました。

昨年はパンジー&ビオラでしたが、今年はパンジーと葉ボタン、隙間にチューリップの球根を植え込んだ豪華仕様!

しかもパンジーは少し高いブランド品(よく咲くスミレ)なので、春先の満開っぷりが楽しみです♪

今回は、遠出しようと思ったものの寒さに負けて近場をソロツーした内容をお送りいたします。

快晴だけど気温がorz

今年は冬になってもバイク!とか言いましたが、いざ寒くなると簡単に折れましたよ心身が(;´∀`)

それでも、日が昇った10時頃には出発するだけの気力はありましたので、近場をサクッと走ることに。

定峰峠

行先をどうしようか悩んだ末に、通行止めとなった定峰峠の状態が気になったので、様子見に行ってみました。

二本木峠(秩父高原牧場ルート)は通れるので、寄居・秩父への迂回路となっており、定峰峠方面は通行止め看板のオンパレードで、川沿いの大きく抉れた箇所は大型車両は通行禁止となっていました。

崩落個所

肝心の峠道ですが、路面は流れた土砂が残っていたり、枯葉が堆積したりと走り憎い上に、アスファルトが陥没・崩落しているがチラホラあり、バイクや自転車ならまだしも、軽自動車でも厳しそうな感じでした。

人のことを言えたアレではありませんが・・・まぁそんな状態でもバイクも自転車もチラホラおりました。

定峰峠茶屋 手前

極めつけが、定峰峠茶屋手前の地滑り・・・復旧までの道のりは遠そうです(;´Д`)

定峰峠(秩父側)

定峰峠茶屋からグリーンラインへの道は通行止めでしたが、秩父側は通行可能で、路面の状態も良好でした。

秩父から登ってくる車やバイクがチラホラいましたが、車は引き返すしかないと思うと余計に切なくなります( ノД`)

国道299号へ

秩父へ入ってからは、久しぶりに道の駅”あしがくぼ”へ寄ろうと国道299号へ。

紅葉も終盤でしたが、山々の景色は鮮やかで、他のバイカーも大勢おりました(毎度のことながら、反対車線はプチ渋滞気味)

道の駅 あしがくぼ
冬の定番 缶コーヒーw

久しぶりに訪れた道の駅”あしがくぼ”は、車・バイクで相変わらずの大賑わい。

この日は晴れていましたが、気温が低くく、指先はすっかり冷え切っていたので、缶コーヒーで暖を取りながら小休憩♪

・・・やはり冬のバイク走行は、手の冷え対策が肝ですね(-ω-;)

正丸峠

休憩後は、正丸峠へ寄ってみました。

こちらは通行止めにはなっていませんでしたが、所々応急処置した跡があり、普段からも路面の状態が宜しくないので、気を使う場面が多かったです。

飯能経由で帰路へ

刈場坂峠へは通行止めでしたので、再び299号へ合流し、マッタリ速度で帰路へ。

今回、KLXの冬支度の一環で、スクリーンを外した状態でしたが、ミニサイズでも無いと身体への風当たりが強くて、体感的にも寒かったです。(>_<)

これからは寒さに加えて、路面凍結の心配もありますからね、ルート選びは慎重に・・・決して暖房の効いた部屋に引き籠る理由を探しているわk(略。

それでは、今回はこの辺で(^^)/