SSブログ

KLX250 エンジンオイル&オイルフィルター交換! 2020 [バイク(KLX250 FI)]

 

 6月上旬となり、梅雨入りの気配が感じられる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

1.jpg
三密を避けて

 

 緊急事態宣言も解除され、草刈り&除草剤散布も完了したので、ソロツーを再開しました♪(マスツーは協議中)


三密を避けるように山道・旧道を中心に1~2時間、寄り道せずに走っていますが・・・よく考えると、コロナ流行前と大して変わらな(略。

 

 今回は、KLXのエンジンオイルとオイルフィルターを交換しましたので、ご紹介いたします。

 

 毎年恒例のオイル交換ですが、今年はオイルフィルターも合わせて交換。※サービスマニュアルに沿って、オイルは1回/1年、フィルターは1回/2年で行っています。 


3.jpg
4.jpg
排出
 
 近場をグルっと回ってオイルを温め(柔らかくして)から、アンダーガードを外して排出。
 
廃油の色は、見事な抹茶色・・・ちなみに、DIYでバイクや車のオイル交換をやっていますが、廃油の色や触感でオイルの劣化具合なんてサッパリわかりませんw 
 
5.jpg
6.jpg
ドレンボルト&ワッシャー
 
 これも効果のほどはアレなマグネット付きドレンボルト、とはいえ、毎回そこそこの鉄粉が付着しているので、効果はあるはず(*'ω'*)
 
今回はドレンワッシャーも新品に交換・・・自動車・バイクによってサイズが違うので、M10・M12・M14の3種類ストックしています。
 
7.jpg
8.jpg
オイルフィルター
 
 今回はオイルフィルターも交換します。
 
KLXのは、カートリッジ式ではなく内蔵式ですので、汚れ具合が良く分かります・・・が、これも状態の良し悪しなんてサッパリで(略。
 
交換用のフィルターはWEBIKE製(どこぞのOEM?)のちょっと奮発してマグネット付きにしてみました♪
 
9.jpg
10.jpg
11.jpg
取付方法
 
 見栄え的には内蔵式の方がスッキリしていますが、KLXの場合、取付はかなり面倒。
 
写真のようにフィルター保持用?のスプリングをグリスで落ちないようにして、車体側のセンターを狙って差し込み、カバーをはめ込むのですが、ちょっとでも位置がズレたりするとスプリングが落ちてしまいます(3回ほどやり直しましたorz)
 
しかも、見た目ではちゃんと入っているのかよく分からないとうオマケつき・・・私的な確認方法としては、カバーを仮組して、写真のように指で押してスプリングの反力があれば、ちゃんと取り付いている!・・・と思っています(ォィ。
 
あと、カバーの取り付け方向が決まっているので、オイルの通り道に合わせるように取り付けましょう♪
 
12.jpg
13.jpg
ヴァンヴェール冴強
 
 フィルターカバーとドレンボルトを取り付けたら、新しいオイルを上限くらいまで入れて、エンジンを始動してオイルフィルター部にオイルを回し、改めて規定範囲に収まるように追加すれば作業完了です♪
 
ちなみにオイルの銘柄は、もう定番となったヴァンヴェール冴強(10-50w)
 
間違いなくKLXにはオーバースペックなオイルですが、年一回交換で通常1リットル、フィルター交換しても1.3リットルしか使わないので、ちょっとした贅沢です♪
 
交換後に試走した感じでは、ギアの入りと吹け上りがスムーズになったので、やはり高性能オイルだけはあると思います(他のオイルでも同じこと言いそうですがw)
 
14.jpg
交換時の走行距離
 
 昨年のオイル交換から3,300kmほど走行していました。
 
一昨年はヘルニア絡みもあって年間走行距離が2,000kmほどでしたので、平年並みに戻った感じです♪
 
今年のメンテ計画としては、エアフィルター、冷却水、ブレーキフルード交換を予定していますので、晴れ間は積極的に乗るとして、梅雨の雨天などを利用して整備していこうと思います♪
  
それでは、今回はこの辺で(^^)/

nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 3

歳三君

オイル交換お疲れ様です。
WEBIKEブランドのオイルフィルターなんてあるんですね。
しかし相変わらずカワサキ主張のあるオイル色ですね(^^;
by 歳三君 (2020-06-08 12:52) 

ANIKI

メンテ作業お疲れ様です。
オイルフィルターの形式がKLX125と同じで懐かしく感じます。
ヴァンヴェール冴強は入れてみようと思ったけど、相当オーバー
スペックだよなっと自己解決したのを思い出します(笑)
by ANIKI (2020-06-10 21:33) 

masashi

>歳三君さん
流行り?のPBってやつでしょうか、値段も手頃なので適合するのであればお勧めです♪
今となっては、この色の為に冴強を選んでいるといっても過言で(略。
 
>ANIKIさん
HPでヴァンヴェールシリーズの説明を読めば読むほど、リッタークラス、しかもハイパワーモデル向けな印象が強いですよね(;´∀`)
by masashi (2020-06-14 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。