オーリス エアフィルター交換 [ G-PARTS LA-4547 ] [車 (オーリスRS、他)]
7月も半ばとなり、梅雨らしい長雨が続く関東地方ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私の方は、最近残業続きで寝不足気味なのもあるのですが、こうも高温多湿な日が続くと、マスクの着用が辛くなります。
夏用マスクやスポーツ用マスクなんてのも販売されているようなので、これからの猛暑に備えて試してみようと思います。
今回は、オーリスのエアフィルター交換記をお送りいたします♪
☆
APEXi パワーインテークフィルター
上の写真が、今まで使用していたAPEXi製です。
走行距離的には、だいたい2年・5万キロほど使用した状態で、汚れ具合を見る分にはまだ使用できそうですが、気分的な交換サイクルに則り交換することにしました(;´∀`)
G-PARTS エアフィルター LA-4547
(純正品番:17801-21050)
交換用にチョイスしたのが、和興フィルター製のG-PARTSフィルター。
今までのエアフィルター歴(色)が、白・青・緑・赤と来たので、次は黄色かな?と思っていましたが、ちょうど良いのが無く、K&Nは高すぎたので、原点回帰で白色に戻ってみました(*´ω`)
新旧を比べてみると、APEXiのが不織布感が強いのに対して、G-PARTSの方はフィルター感が強い(ふんわりしている)感じでした。
フィルター自体の造りはしっかりしており、ゴムパッキン部まで白色で統一しているのには好感が持てました(付けると見えなくなりますがw)
作業自体は、純正相互品なので入れ替えるだけで、取り付け方向も決まった位置にしか嵌らないので簡単です。
あとはエアクリBOX・インテークチャンバーを軽く清掃するくらいで作業完了です♪
交換ステッカーは再利用(;'∀')
交換後のインプレとしては、APEXi製よりも空気の抜け具合が良いのか、アクセルの吹け上りが良くなった”気”がします(プラシーボ効果含むw)
【おまけ】
オーリスに使用しているスタッドレスタイヤ(ヨコハマIG5plus)について
昨シーズンで4年目となり、春先に確認してみたらプラットフォーム(スタッドレス部の限界)に達していました(使用距離:約4.5万キロ)
例年ですと、ノーマルタイヤに履き替えるのですが、スタッドレスタイヤとしては限界でも、タイヤとしてはまだ使えるので、このまま冬まで履き潰す予定です。
※賛否両論ありますが、個人的には雨天時のグリップ・制動距離に注意して、ロードノイズを気にしなれば、問題ないと思っています。
今冬もスノーボードを続けるので、ヨコハマのIG6にする予定ですが、秋には車検も控えているので、出費を考慮しておかないと大変なことになりそうです(;'∀')・・・そういえば、スノボ用品も新調し(略。
それでは、今回はこの辺で(^^)/
フィルタ交換お疲れ様です。
エアフィルタは見た目は汚れて無いことが多いですよね~。
今度の白いヤツは汚れが目立ちやすそうだから
次回交換時は達成感があるかも?(笑)
by 歳三君 (2020-07-18 17:18)
>歳三君さん
汚れが少ないのは、走行する道路環境も影響しそうですね(^^)
純正もほとんど白色ですし、やはりフィルターは汚れ具合がよく分かった方が良いですね。
by masashi (2020-07-28 23:06)