SSブログ

オーリス エアフィルター交換 [ G-PARTS LA-4547 ] [車 (オーリスRS、他)]

 7月も半ばとなり、梅雨らしい長雨が続く関東地方ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私の方は、最近残業続きで寝不足気味なのもあるのですが、こうも高温多湿な日が続くと、マスクの着用が辛くなります。

 

夏用マスクやスポーツ用マスクなんてのも販売されているようなので、これからの猛暑に備えて試してみようと思います。

 

1.jpg
G-PARTS LA-4547

 

 今回は、オーリスのエアフィルター交換記をお送りいたします♪


 
3.jpg
4.jpg
APEXi パワーインテークフィルター
 
 上の写真が、今まで使用していたAPEXi製です。
 
走行距離的には、だいたい2年・5万キロほど使用した状態で、汚れ具合を見る分にはまだ使用できそうですが、気分的な交換サイクルに則り交換することにしました(;´∀`)
 
2.jpg
G-PARTS エアフィルター LA-4547
(純正品番:17801-21050)
 
 交換用にチョイスしたのが、和興フィルター製のG-PARTSフィルター。
 
今までのエアフィルター歴(色)が、白・青・緑・赤と来たので、次は黄色かな?と思っていましたが、ちょうど良いのが無く、K&Nは高すぎたので、原点回帰で白色に戻ってみました(*´ω`)
 
5.jpg
比較
 
 新旧を比べてみると、APEXiのが不織布感が強いのに対して、G-PARTSの方はフィルター感が強い(ふんわりしている)感じでした。
 
フィルター自体の造りはしっかりしており、ゴムパッキン部まで白色で統一しているのには好感が持てました(付けると見えなくなりますがw)
 
6.jpg
装着
 
 作業自体は、純正相互品なので入れ替えるだけで、取り付け方向も決まった位置にしか嵌らないので簡単です。
 
あとはエアクリBOX・インテークチャンバーを軽く清掃するくらいで作業完了です♪
 
8.jpg
交換ステッカーは再利用(;'∀')
 
 交換後のインプレとしては、APEXi製よりも空気の抜け具合が良いのか、アクセルの吹け上りが良くなった”気”がします(プラシーボ効果含むw)
 
【おまけ】
9.jpg
42.jpg
スタッドレスタイヤ
 
 オーリスに使用しているスタッドレスタイヤ(ヨコハマIG5plus)について
昨シーズンで4年目となり、春先に確認してみたらプラットフォーム(スタッドレス部の限界)に達していました(使用距離:約4.5万キロ)
 
例年ですと、ノーマルタイヤに履き替えるのですが、スタッドレスタイヤとしては限界でも、タイヤとしてはまだ使えるので、このまま冬まで履き潰す予定です。
 
※賛否両論ありますが、個人的には雨天時のグリップ・制動距離に注意して、ロードノイズを気にしなれば、問題ないと思っています。
 
 今冬もスノーボードを続けるので、ヨコハマのIG6にする予定ですが、秋には車検も控えているので、出費を考慮しておかないと大変なことになりそうです(;'∀')・・・そういえば、スノボ用品も新調し(略。
 
それでは、今回はこの辺で(^^)/

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 2

歳三君

フィルタ交換お疲れ様です。
エアフィルタは見た目は汚れて無いことが多いですよね~。
今度の白いヤツは汚れが目立ちやすそうだから
次回交換時は達成感があるかも?(笑)
by 歳三君 (2020-07-18 17:18) 

masashi

>歳三君さん
汚れが少ないのは、走行する道路環境も影響しそうですね(^^)
純正もほとんど白色ですし、やはりフィルターは汚れ具合がよく分かった方が良いですね。

by masashi (2020-07-28 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。