SSブログ

バイク用インカム導入! [ B+COM SB6X ] [バイク(装備・小物)]

 8月も半ばとなり、外出するのも嫌になるくらいの酷暑が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

0.jpg
宿敵
(と書いて雑草と読むw)

 

 私の方は、今年は比較的長めのお盆休みでしたが、そんな酷暑の中、もう何度目か分からない雑草との戦いを済ませました。

 

5月ごろに除草剤を駆使したおかげで、ほんと見事に枯れつくしたのですが・・・さすが「雑草」と言われるだけあって、気が付けばこの惨状(´;ω;`)

 

とはいえ、除草剤のお陰で刈払うスパンは伸びたので、今後も活用しようと思います(まとめ買いしたのでw)

 

 

 今回は、バイク用のインカムを導入しましたのでご紹介いたします♪

 さて、久しぶりにバイク用の新装備「インカム」を導入しました!・・・買ったのはしばらく前ですが(;´∀`)

 

ことの発端は、マスツーでインカムをお借りした経験からです・・・決して、常時空席となっているタンデムシートに悲観した結果ではありm(略。

 

1.jpg
3.jpg
B+COM SB6X
シングルユニット

 

 購入したのは、サインハウスのB+COM SB6X。

 

販売されているインカムの中では、定番なモデルですが値段が高いのがネック・・・いや、ほんと購入ボタンを押すまでに時間が掛かりましたw

 

他のメンバーが同機種なので、それに合わせるようにB+COMにしましたが、聞くところによるとメーカーが異なるとペアリングが上手くいかなかったり、会話は出来るけどノイズが酷かったりするらしく、なるべく同メーカーに合わせた方が良いそうです。

 

7.jpg
8.jpg

イヤホン取付

 

 内容物に不足が無いことを確認してから、ヘルメットへ部品を取り付けていきます。

 

イヤホンは、マジックテープで脱着できるようになっており、耳との隙間を調整するためのスペーサーも付属しています。

 

私の使っているショウエイのHORNET-DSは、ちょうど耳辺りにチークパッドの隙間があるので、そこへ取り付けました。


(最近のSHOEIヘルメットではイヤホン用の取付スペースが設けられていたり、専用の取付マウントもあるようです。)

 

6.jpg
10.jpg
マイク
 
 続いてマイクの取付(不使用時のマイクレスキャップもついています。)
 
付属のマイクは、ケーブルとアームの2タイプで、私の場合は余ったケーブルの処理や使わないときの脱着性を考えて、アームタイプにしました。
 
アーム自体は柔らかいので、ヘルメットの形状に合わせやすく、風防(スポンジ)も付属しているので写真のような取付でも明瞭に聞こえるようです(友人曰く)
 

9.jpg
クリップ固定

 

 ヘルメットへの固定は、両面テープとクリップの2方法があり、どちらも脱着用のベースを介してヘルメットへ取り付けるので、充電時や使わないときは外しておけます。

 

クリップ固定でも十分しっかりしているのと、不使用時にベースがヘルメットに残らないことから、私はクリップ固定にしました。

 

11.jpg
取付完了!
 
 以上、かなりザックリとした取付紹介でしたm(__)m
 
実際のところ、取説を見ながらベストな取り付けを目指して試行錯誤しましたが、取付そのものについては難しくはなかったです・・・やはり一番の難関は購入する勇気ですね(ォィ。
 
あとは、標準のままだと味気ないのでKCBMで買ったステッカーを貼ってみました♪(B+COMには別売りのフェイスプレートもあります。)
 

12.jpg
13.JPG
PC&スマホアプリ

 

 肝心のインカムとしての機能面について。

 

PC用とスマホ用のアプリがあり、PC用は本体のアップデート(USB接続)、スマホ用は本体の設定を視覚的に行える(Bluetoohe接続)・・・ざっくり使ってみたところ大体そんな感じでした(;´∀`)

 

また、インカム同士のペアリグのほかに、2機種のデバイス(スマホやバイク用ナビなど)を登録できます。私はスマホしか登録していませんが、初回とバージョンアップ毎に手動ペアリングするだけで、あとは起動するだけで自動でペアリングされています。

 

1.jpg
霞ヶ浦
なめパックン(ナマズバーガー)
5.jpg
牛久大仏

 

 今月末にマスツーを予定しましたが、その前にテストライドだ!と友人と霞ヶ浦へ(^^)

 

・・・結局、300km近く走ったので、テストならぬ普通のツーリングになりましたが(笑)

 

使った感想としては、ペアリングも同機種だとサクッと済み、会話も以前SB5Xをお借りした時よりも、会話時のノイズ・雑音が無く、かなり明瞭に楽しむことが出来ました♪


スマホの音楽についても問題なく聞けたものの、選曲の操作を考えると本体操作よりも、スマホホルダーを介してでの操作のほうが良さそうでした。

 

バッテリーは、満充電から半日以上電源入れっぱなしでしたが、帰宅時に50パーセント以上残っていたので、朝から夕までのツーリングでも余裕で持ちそうです♪

 

 今回は2人での使用でしたので、多人数での使用でどう変わってくるのか?月末のマスツー(雨天中止)で試してみようと思いますm(__)m

 

・・・あ、ペアリングしたい方は心置きなくお声がけ下(略。

 

それでは、今回はこの辺で(^^)/

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 2

歳三君

インカム導入おめでとうございます。
これでマスツーがより楽しめそうですね。
by 歳三君 (2020-08-22 17:22) 

masashi

>歳三君さん
2人で談笑しながらのツーリングも楽しかったので、集団になるともっと盛り上がるかもしれません♪
・・・誰がしゃべっているのか分からなくなりそうですが( ̄▽ ̄;)
by masashi (2020-08-22 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。